トドメが刺せない!?

親父が一瞬にして心を奪われたたマッドローグから貰ったバーストアビリティ

次のラウンドまで相手のミガワリ、カウンターを封印する、ただしRP-10

2ターン目にバーストさせたら、もう勝ちじゃん!そう息巻いてプトティラを横に置いて、颯爽と出陣!!

こちらにも記事を書きました。

さて、肝心のプレイ結果はと言うと???

「よっしゃ〜!2ラウンド目ガンバライダー バースト!これで私の勝ちだ!!(クロノス風)」

「3ラウンド目、、、おや、バーストゲージが足らない、、、ゔ」

そうなんです!肝心のトドメラウンドである3ラウンド目にバーストゲージが足らずにバースト出来ない!!

こんな場面がしょっちゅうあったのですよ、何回も何回も!!ゲムデウスクロノスのせいかな?と思い、まぁ取っ替え引っ替えメンバーを変えてみたのですが、結論として出たのは。

1.バースト上昇率アップ系は全滅(シンボル含む)

2.バーストゲージ超アップ1回ではダメ

3.ガンバライダー以外の2人はバーストゲージアップ持ちで揃える

この3つがわかりました。

1に関してはたとえ超絶アップでもダメです。何回重複させても結果は同じで、1ラウンド勝ちの時のガンバライダー の表必殺技は、もちろんバーストゲージ上昇率アップの技なのですが、とにかく上昇率が上がっても上がる場面がないというのが実情です。

2はビルドカードパック2弾のスパークリングビルドが2ラウンド目にバーストゲージ超アップになるのですが、それが出てもオイウチが発生するか、ゲキレツガンバアタックが入らないと3ラウンドバーストしてくれませんでした。

そしてたどり着いたのが、3のバーストゲージアップ要員が2人です。

なぜ?そんなにバーストゲージが上がらない!?

答えはテクニカルバトルでした。

テクニカルゲージ無視でAPに全てを振り向けているので、テクニカルバトル勝利によるバーストゲージ上昇がゼロなんですね。

パーフェクトで止めていてもテクニカル負けではバーストゲージは動いてくれないので、もっとも厳しいのです。

さらにテクニカルバトルで負けてしまえば、ミガワリは単なるラッキーでしか出ませんから、ここでのバーストゲージアップも無いわけです。

2ラウンドまで圧倒的に勝っていたのに、3ラウンドバーストできずにトドメが刺せず、ついに出した結論が

「プトティラいらね〜」

でした。

プトティラを捨てて、代わりに何を拾う?

拾ったのはバーストゲージアップを持つライダーでした。

スラッシュ部の完成レシピ、その1

・ガンバライダー

・BM6-063LRSPバロン

・G5-018LRパーフェクトノックアウト(以下PKO)

今や1ラウンド目のAPバトルがAP+50でも怪しい時代になってしまったのですが、2ラウンドからでも悠々と逆転してしまうのがバロンの力です。

このデッキの勝ちパターンで最も多いのは、実は4ラウンドの通常攻撃で勝負を決めるパターンです。

2ラウンド目ガンバライダー バースト

3ラウンド目バロンバースト

お相手のライフは残るが、超AP盛りでAPバトル勝利⇨通常攻撃⇨相手ライフ1でテクニカルバトル無しで勝利

勝負が長くなってしまうのが難点ですが、バロンバーストで体力が半分になっていますので、相手のガッツもあまり無いのが特徴です。

隠れた良い点として、PKOが地道にテクゲを上げてくれるので、同じAP盛りデッキにテクゲで勝ってバーストを上げれる所なんです。

ちなみにガシャットスキャンはムテキで、バーストアップ出来るのも強みであります。

次点ではあるが強力

・ガンバライダー

・同じくバロン

・BM3-001LRラビタンスパークリングビルド

実はスパークリングビルドのアビリティをあまり信用してはいないのですが、プトティラには劣るもののバースト必殺技の強烈さとオモテ面のバーストゲージアップを買いました。

次点をもう一つ

・ガンバライダー

・同じくバロン

・BM1-001LRフィニッシャービルド

この組合せが何故次点なのか?世間的にはかなり多いのに!?

実は実はフィニッシャービルドにハザードスキャンをしないとバースト出来る確率がかなり低いからです。

今ではジーニアススキャンが当たり前ですが、オマケの3つのパワーアップでバーストアップが引ける人間力が親父にはありません。

エビデンス(証拠)を示しましょう

最後に仮想敵相手のAPバトルのAP盛りの結果をそれぞれみてください。

比較対象は、今回紹介したガンバライダーデッキと、こちらで紹介したAP盛りデッキ、最強デッキ(ナイサバ、PKO、ゴーストまたはディケイドまたはゲンム)の5つです。

なお、ガンバライダーのアビリティは、前回と同じくAP+20、相手のカウンター確率を落とす、で固定

ライダーシンボルは、キードラゴンのAP+20て固定と仮定しての計算になります。

バロンPKO バロンスパーク バロンラビタン バロン、ビルド、プト 最強デッキ
ラウンド1 スロット内 +0 +0 +10 +20 +0
スロット外 +50 +70 +40 +30 +50
合計 +50 +70 +50 +50 +50
ラウンド2 スロット内 +20 +20 +40 +60 +0
スロット外 +80 +100 +80 +80 +100
合計 +100 +120 +120 +140 +100
ラウンド3 スロット内 +40 +40 +70 +100 +0
スロット外 +100 +100 +100 +100 +100
合計 +140 +140 +170 +200 +100

エビデンス表を見てみると、どれも最強デッキクラスのAP上がりにはサクッと勝てそうですが、やはり1番の仮想敵になるガチ盛りデッキ(バロン、プトティラ、ビルド)には、肝心の3ターン目に逆転されてしまいます。

しかし、その幅は30です。

2ターン目に裏返してしまえば、勝ちな可能性を考えるとプラマイゼロ以上な気がします。

ガンバライダーでカウンター率落とせるのが、本当に大きいし。

さ〜て、次回のガンバライジング親父は?

まだマッドローグを掘っていきますから。

今度はパンチ部に飛び火していきますよ〜

金色バカの出番です!!