ブレイカー好きですか?嫌いですか?
こんにちは、毎日毎日飽きもせずにグリスで遊んでいる親父です。
最近僕にとってグリスの不動の相方、チェイサーマッハを見ない日は1日もありません。ブレイカーとしての能力が高すぎるんですよね。
強力なカードって、自分で使う分には頼りになっても、相手に使われると嫌なものです。
さて、これを読んでいる貴方はブレイカーがお好きでしょうか?
私は手放しで大好き派です。
言わずと知れた相手のアビリティを1ターンの間、一時停止させてしまう強烈なバーストアビリティ
対戦の最中では、勝敗を決める超重要な要素です。
判定の神もここぞとばかりに、オーバーチャージをつけよかな?やめよかな?の判定で大忙しになる瞬間ですよね。
たとえ大好きでも、大嫌いでも、どちらにせよ対策せざるを得ないのがブレイカーですよね。
ブレイカー対策
ブレイカー対策!と聞いて、誰もが一番最初に頭に浮かぶのがこのカードだと思います。
他のアビリティはさておき、、、
「1ラウンドのみ、アタックポイント+10あいてのチームのブレイカータイプのアビリティの発動を封印する」
この能力は問答無用で、僕も非常に好きなカードです。
このカードの良い点は、強さと弱さのバランスが非常に良い点。
相手にブレイカーがいなくてもAP+10があるし、そもそもブレイカーなので腐るわけじゃあない。
でも貴重な3枚に加えるには、1枚のカードパワーがメチャクチャ強いこの時代では微妙に弱いし、ライフも少ない。
うーむ、絶妙なバランスだ。
でもバーストアビリティも安いし強いし、なのでやっぱ強いッスね。
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グリス研究の間にちょこちょこ遊んでいて、たどり着いたのが以下の3つです。
上のバロン、new電王、ナイトサバイブデッキは、ご覧の通り5つ星でもあり、AP+20テクゲ+3の立派なバランス型でもあります。
さらにバロンのバースト必殺技のライジングコストは7、電王は裏返せばライジングパワー+5というライジングコストには困らないコンビでもあります。
弱点はスキャンが無いところですね。
真ん中ののゴーストは、実は全国対戦でやられてから使いはじめたデッキです。
バロンミラーも全く怖くないダブルブレイカーデッキですね。これこそ自分で使うと頼もしく、使われると嫌な典型的なデッキかもしれません。
1ラウンドこそAP+20、テクゲ+2で頼りなく感じるかもしれませんが、当たれば伸びしろが凄いデッキです。
当然スキャンするのはムゲンアイコンですから、うまくオイウチが刺されば、1ターンバーストさえ夢ではありません。
1番下はもっともお気に入りのデッキで、もう大好きすぎる強すぎるレガシーゲーマーを絡めたデッキですね。
ひっくり返ってしまえば、ゲキ+100よりも余程確率の高い剣+100が突き刺さるレガシーゲーマー、ああ強いッスステキっス。
主役を絶妙にアシストするバロンとナイトサバイブ
1ラウンド目から、AP+40、テクゲ2ポイントアップです。
しかし、ナイトサバイブはもはや剣デッキには欠かせない気がしますが、どうでしょうか?
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対策も神
もう1つのブレイカー対策は、、、
やはりこのお方、ゲームマスターは神!
この人にかかれば、バロンなんてまだまだ新人のペーペーですから。
何しろライフさえ相手より下回れば、ブレイカーだろうがナイトサバイブだろうが、どんなタイプのどんなアビリティでも、それがターンが始まってから発生するものであれば、完全にシャットアウトしてくれます。
唯一の弱点は1ラウンドのAP勝負に負けると、そのまま敗色が濃厚になってしまう事
それを回避するためにも、やはりオススメはこのデッキです。
このデッキ、安定して強いです。
さらにライフ9500を下回ってくるデッキは、全国対戦においては、まぁそうそうありません。
今回のテーマであるブレイカーはいませんが、1ラウンド目をとれれば、そのままゴッソリとアドバンテージを取ったままゲームクリア!です。
怖いのは上手くいきすぎて、相手のガッツが発生しやすい事ですが、その為にトドメのナイトサバイブがいます。
最後の対策は、、、究極か!?
最後はこのトリオ
これも全国対戦で当たって、なるほどな〜!と感心させられたデッキですね。
「ちょっと待って下さい親父さん。ゼロノスは自分のアビリティも消しちゃうでしょ!ついに頭がおかしくなったのですか!?」
そんな声が聞こえてきましたし、頭がおかしい事は否定しないのですが、ちょっと説明させて下さいね。
ゼロノスが消すアビリティは、あくまで
「1ラウンド目が始まってから能力を発揮するアビリティ」
つまり始まる前から効果を発揮するアビリティに関しては、出っぱなしなんです。
なので、電王のAP+30もディケイドのテクゲアップも自分だけ発動します。
しかし、ご察しの通りこのデッキの弱点は2ラウンド以降、楽々逆転されてしまう事です。
まあ、知識として頭の片隅に置いておいていただければと思います。
そのまま片隅で腐らせてしまっても、ある意味オッケーです。
(苦笑
さて、全国対戦を楽しむ上で、避けては通れないブレイカー対策。
ブレイカーにはブレイカー、という単純にして究極なアンサーにプラスして、今日の記事をご参考にしていただければ幸いでございます。
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先ほど全国対戦で、僕が記事中のゴーストの入ったバロンデッキ。お相手が同じく電王のバロンデッキでした。なんか嬉しかったなぁ。^_^
管理人より
あ、それとバロンにも対策ありました。G4弾ディケイドはやはりバロンでも消せないですね、バロンを使う際も、使われる際もご注意を。
先日別カテゴリーでもご質問をさせていただきましたトラノスケでございます。
本日はブレイカーについて学ばせてください。
バースト後の効果として、
『次のラウンドのおわりまで発動中の相手アビリティ効果を無効化 さらに攻撃+1000』
となっていますが、ミガワリバーストをされなかった場合の私の解釈としては、次のラウンドの終わりまで相手のカードに書かれたアビリティは全て無効化されると考えておりました。
しかしながら次のラウンドにて、相手によっては、APバトルでもプラス数値が付いていますし、テクニカルバトルにおいてもかなりゲージを伸ばしてくる場合もあります。
確かにどちらのバトルにおいても、多少減ったかな?という印象はあるのですが、完全に無効化されたという解釈はできておりません。
おそらく私が「発動中の」という言葉を理解できていないなだと思うのですが、アドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
トラノスケさま
コメントありがとうございます。takizawametalです。
ブレイカーの効果はわかりづらくて、今でも「アレっ!?」っていう時がありますので、無理もないです。
ブレイカーのアビリティ一時停止効果の「発動中の」は「前のラウンドまで発動していた」と読み替えた方が良いかもしれません。
ブレイカーした次のラウンドに発動するAP+20とかテクゲアップは適用外なんですね。なので、AP+20持ちが3人いれば、+60しますし、テクゲアップ持ちが3人いれば、テクゲ3アップしちゃいます。
それでも今までの累積分をバッサリ消せるので、ラウンドが進めば進むほど強烈なのは変わらないです。
しかも、記事中にもあるようにディケイドのような「出っ放し」のアビリティは、ターンの始めに改めて発動されるようで、バロンやゲンムの効果も及びません。
それもあって、最近個人的にはゴーストよりもディケイドを評価しています。
管理人様
アドバイスありがとうございます!
ようやく仕組みを理解することができました。
最近ディケイドを入手しましたので積極的に使っていきたいと思います!
どういたしまして、ディケイド強いですよ〜。
何回も助けられましたし、その何倍も相手に使われて酷い目にあってますけどね。
^_^