ファイズ【555】を攻略せよ!③
いつもブログに訪問いただき、ありがとうございます♬
今回は前回のリバイを使いつつ、新しいデッキでファイズに挑みます。
というのも、前回のYouTube動画にコメントをいただき、デッキレシピをお借りしてプレイしたのが、これから掘り下げるデッキになります。
情報提供者のゴーゴー55さん、誠に有難う御座います\(^o^)/
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先ずは動画をご覧ください。
4ディフェンダー
そう、今回ご紹介いただいたのは、デッキの4人全員がディフェンダーという4ディフェンダーデッキでした。
詳しい内容は後々触れるとして、実は親父、よく考えたらあまり4ディフェンダーをやった事がありませんでした。
というのも、2バーストが猛威を奮っていた前期4弾では、4ディフェンダーは2バーストの良いカモでしたけらね。
よくよく振り返ってみると、その前の3弾環境ではバランスデッキ(2ディフェンダー、1アタッカー、1フィニッシャー)と3アタッカー、1フィニッシャーのアタッカーデッキが鎬を削っていました。
2弾では対戦はお試し機能だったので、あまり人口自体がいなかったので、4ディフェンダーが活躍する時期が無かったのですね。
3ディフェンダー1フィニッシャー(主に龍騎)は、結構いたのですが、やはり2バーストにやられていきました。(^◇^;)
デッキレシピ
先ずはAチーム。
デッキの主役でリーダーのジオウ。
リーダーアビの攻撃力大アップと、何気に相手リーダーの必殺ダウンが嬉しい仕様。
ジオウのスーパーな点は、攻撃力がディフェンダーにも拘らず4200という破格の数値である事。
今更ですが、間違いなく今回のニューヒーローです。
個人的にはファイズよりも注目株(*^◯^*)
前回、前々回から活躍しっぱなしなので、本当に今更ですがね。(^◇^;)
パートナーはパンチディフェンダー界最強のアギト
攻撃力は、ジオウに大きく劣るもののライダーアビリティが相変わらずの鬼強アビです。
ただ今回は天敵として、マジェードが配属されましたので、お相手にマジェードがいると、無敵のミガワリが本当に出ません。
(−_−;)
それもそのはず、アギトのミガワリ大アップは【次のラウンドまで】大アップが2回しか累積しません。通常アップ4回分ですよね。
それでも十分だったのですが、マジェードのミガワリダウンは、無制限累積なのです。
ラウンド3の時点で、ミガワリダウンが3回分、ラウンド4では4回分累積でチャラになってしまう仕組みになっています。(T ^ T)
Bチームはこちらもお馴染みニードルホーク
パンチディフェンダーでは、2番目という人もいれば、3番目という人もいる所で、人によって評価が分かれますが、強いのは間違いないカード
そしてパートナーに選ばれたのは、前回から登場のリバイです。
このカード前回も紹介しましたが、まぁ必殺が強い!
ディフェンダー界最強の必殺持ちだったオーズが霞んでしまうくらいの必殺の値を持っています。
ラウンド2ならば確実に、ラウンド3でも同等以上の威力を誇ります。
そしてリバイ最大の特徴は次に紹介します!
シンクロ(体感)大アップ
リバイのライダーアビリティ「ラウンド開始時、体力が6000以下の時、一度だけシンクロゲージがアップ」
このシンクロゲージアップですが、体感では大アップくらいのボリュームを感じます。
流石に発生条件が厳しめのせいでしょうか?アップ量が新1号と比較すると明らかに多く感じます。
そして、これこそがリバイの最大のメリットであり、特にディフェンダー同士の戦いになった時に、2回目の必殺技を決めてくれます。
全国対戦をやっていると、どうしてもファイズ以外の相手にも当たりますし、その中でファイズの次に多いのがオールディフェンダーです。
そこでリバイが活躍してくれます。
安定はしないのですが、保険のような形で役立ってくれたりするわけです。
(^◇^;)
次回は採用枠をイジってみます
ちなみに前回の記事に補足しましたが、ディフェンダーのCPギーツは攻撃力、防御力共に落としてしまうので不採用。
マジェードとエグゼイドも同じ理由で不採用となりましたが、エックスなのか?はたまたオーズが戻ってくるのか?
まだまだ情熱研究は続きます。
楽しくなってきたよ〜♬
今回も記事を読んでいただき、ありがとうございました(⌒▽⌒)
次回もたぶんファイズです。
5弾はファイズ派か、反ファイズ派かで終始すると思いますので、もう少しお付き合いくださいね。
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最近になって親父さんの存在を知り、記事を読んでいるうちに、ガンバレジェンズの奥深さにすっかり魅了され、ガンバライジングから復帰し見事にどハマりしました!親父さんの動画、記事いつもとても楽しませていただいております。そこで質問があります。私は初心者なのでライダーチップというものがよく分かりません。ライダーチップはどのように選んだらよいのでしょうか?またライダーチップによって勝敗が左右されたりするのでしょうか?お答え頂けたら嬉しいです。(すでに説明の記事などがありましたら申し訳ありません)
吉村さんへ
なんて嬉しい質問コメントなんでしょう!
吉村さん、初めまして!ガンバレジェンズ親父へようこそ。
全力で答えさせていただきます。
\(^o^)/
ライダーチップはかなり勝敗を左右する重要なファクターになります。
親父のオススメは記事中にもある
◇昭和アマゾンチップ
【最初から最後まで防御大アップ】
◇ジーンチップ
【最初から最後まで攻撃大アップ】
◇ストロンガーチップ
【ラウンド2開始時に防御大アップ、以後継続】
上記3つです。
しかし、既に手に入らないチップですので、手持ちのチップで攻撃アップ、防御アップの物を選ぶと良いと思います。
また、チップにはその効果が
【このラウンドのみ】
【永続】
という2つがあります。
当然永続の方が価値が高いのですが、イベントで手に入れるものが殆どで、イベントが終わってしまうと入手出来ないものが殆どなのですね。
最初は手持ちも少ないので、ラウンドのみの効果でも仕方がありません、最初は誰でもそうですから。
親父が個人的に重視しているのは、
①防御アップ
②攻撃アップ
③最後に必殺アップです。
ここは意見が分かれる所だと思いますが、必殺が撃てるのは良くて2回、通常は1回です。
そこに3つしか持てない貴重なチップを割くのは正直勿体ない、必殺などより何回も何回も繰り返される通常攻撃の被ダメージを減らしてくれる防御アップと、こちらの攻撃の数字を上げてくれる攻撃アップの方が、相対的に効率よく生存力を上げてくれる、と思うからです。
嬉しくて、つい長くなってしまいましたが、(^◇^;)お手持ちのチップを教えていただければ、もっと具体的にアドバイス出来るかもしれませんよ。
\(^o^)/
とても丁寧な返信本当にありがとうございます!気づくのが遅くなってしまい申し訳ありません…非常に勉強になりました。同じデッキでも相手の方が全然攻撃力があると感じることがあり、気のせいなのかなと考えていましたが、やはりかなり大きな戦力差になるのですね…今から手に入れるのは厳しいと思いますが、継続してプレイしていればまたイベント等でまた入手できる可能性もありますよね?これからも親父さんの記事や動画を楽しみながら、続けていきたいと思います!
ちなみにチップは現在、キバとビルドのラウンド3ボウギョ++、電王のラウンド1コウゲキ++を使っています。永続効果のあるチップはおそらく持っていないので、しばらくはこのチップでプレイしたいと思います。
吉村さんへ
そうです、そうです。続けてさえいれば、再配布のチャンスはいくらでもありますし、何よりこれからも強いチップは出続けますので。
\(^o^)/
親父さん久しぶりです。ガンバレジェンズもカードが増えて来てそろそろ始めようと考えてます。ファイズを軸のデッキ作りたいんですが、おすすめの編成ありますか?
アギトさんへ
本当にお久しぶりですね。
コメントありがとうございます♪
ファイズであれば、好みによりますがカブト、レーザーブーストの旧最速コンビに、スーパー1を合わせるのが一般的ですが、親父は①ファイズ、カブト、ガッチャード、ウィザード②ファイズ、カブト、ドライブ、マジェードの2つが好きですね。特に②はドライブ、マジェードのスピード6以上アビがかなり強烈ですよ。
\(^o^)/
ちなみに②はマジェードをレーザーブーストにトレードすると、本当の最速デッキにもなります♡
親父さん、ありがとうございます(._.)集めるのに費用が半端ないですが、頑張ります!
アギトさんへ
ファイズさえ自引き出来ればねぇ、後は野となれ山となれ感があるのですが。
(^◇^;)