バロン強いです。
世間ではプトティラとブラックホールが祭りのように騒がれていますよね。
確かにこの2枚は強いです。
そこに疑問はありません。
しかし、強いが故にすでに対策されている感があるのも確かです。
SRブレイカーバロンや、今回の玄さんのブレイカー封じですよね。
そこで今回は、我が家の息子くんのダントツドラフト1位だったLRブレイブバロンを取り上げてみたいと思います。
最初にカードを見て思うのは、スロットが全て70で統一されているところじゃないかな?と思います。
これを見て「おや?低いな」と思った方もいるんじゃないでしょうか?
ところがです、通常スロットの一番下にあるキックスロットは、レジェンドレアでも50〜60である事が多いです。
バロンは最低値も最高値も同じ70なんですね。
これは自身の持つアビリティと合わせてみると、メリットに働きます。
目指す最低値は190
バロンの檄強アビリティ
「AP250以上でスロット+20」
これ、毎ラウンド累積していきます。
単純に1ラウンド目に250以上ならば、スロットはオール90
2ラウンド連続で累積出来た場合、オール110スロットという神の領域に達します。
何としても1ラウンドから累積させたいアビリティになります。
バロンの最低スロットが70ですから、相方2人が最低値の60×2を出したとして、120+70=190ですから、1ラウンドで60のAPがプラス出来れば、必ず累積出来ます。
バロン自身がAP+10してくれますから、あと50確保すれば250クリアできるわけです。
ならば最初はこのコンビか!?
最近出番の多い、2人のマイティです。
ゲンムにムテキスキャンで、はい!強デッキの完成です。
1ラウンド目に安定でAP+50できますし、何よりゲンムがブレイカーで単体での能力も高いですから、当然と言えば当然です。
しかし、エボルと同じくかなり対策されている感がありますし、2人のマイティは1ラウンド目にゲンムを押さえられるとかなり苦しくなります。
特にAP+は、1ラウンド目押さえられて発動せず、2ラウンドはAPバトルの際にはプラスされませんので、実質3ラウンド目からの発動になってしまいます。
3ラウンドといえば、多くの場合勝負が決まるラウンドですから、まさに神ではなくただの紙になってしまいます。
そこで、最近のマイブームであるこのカードの出番になります。
わかった!みなまで言うな!
BM2弾LRで、他の優秀な2号ライダー達に隠れてあまり使われなかったマヨネーズ君です。
仮面ライダービースト、今はかなり有効なカードだと思われます。
というのも、2人のマイティ以外にもライジングパワー依存のカードが多い環境だからです。
残念ながら、エボルブラックホールのアビリティ発動タイミングは、ラウンド開始と同時なので、1ラウンドが開幕してからのビーストのRP吸引は間に合わないのですが、テクゲ勝負に勝てれば2ラウンド目からは発動させません。
しかし、強さと弱さは表裏一体で、テクゲに全く触れないトリオになってしまいます。
みなまで言うな!(2回目)
その対策として、「全てのチームのカウンター発生超絶ダウン」というバーストアビリティを持っているビースト
自分のチームのカウンター発生率も下げてしまいますが、こちらは元々ノーチャンスなので関係ありません。
さらにRP吸引がなくなる代わりに、1番バーストでAP+がなんと50も付きますので、表面での累積と合わせると今度はマイティのアビリティに頼る必要さえ無くなります。
様々なカードの対策も含めた形でおススメです。
連日の暑さ対策に、マヨネーズで対抗してみるのは如何でしょうか?
もちろんノーマルに強いカードとも
もちろんオールマイティな強さのPKOや、バロンの封印の効かないディケイドと言った元から強いカードと組むのもおススメですよ。
良きタイミングで裏返れば、次からは累積分+ブレイブバーストでの50のAPが敵を貫くでしょう。
みんな大好きロードバロンの新技「真理」が名場面の再現度高くて超格好良いです。
たまにバナナアームズのままだった時は、心の中で「変わらんのか〜い!」と力一杯突っ込んでくださいね。
バロンいいですよね
がんばロンさんへ
コメントありがとうございます、親父です。
バロン良いですよね。
かなり気に入ってます。
親父さんはじめまして。
今月からガンバライジングに参入したど素人ですが、親父さんのブログで勉強させてもらっています!
初心者にもわかりやすい記事でいつも重宝しております。
話は変わって私もグリスが大好きでございます。(グリスきっかけでガンバライジングを始めました。)
色々な相方がいるようですが、初心者にはカードプールを掴みきれず苦戦しております…
いつかどこかの記事で再びパンチ部を取り上げてくれたら嬉しいです!
お目汚し失礼しました。
いるしげさんへ
コメントありがとうございます、親父です。
グリス良いですよね〜。
アホなキャラクターも含めて大好きです。
今回のグリスも昔のグリスも両方好きです。
次回はパンチデッキ復活祭として、グリスと真っ赤なボディでひとっ走りつき合えよ、な人とのデッキを紹介いたしますので、楽しみにしていて下さいね♡
バロンはテクゲさえなんとか出来ればかなり輝くカードだと思ってます。
やはりPKO ディケイドとかでテクゲ確保しつつ良きタイミングで裏返して殴り勝つ立ち回りがいいんでしょうかね
ディケイドもいいと思いますが
ナイトサバイブもいいと思います
twinkleさんへ
返信忘れておりました。
申し訳ございません。
orz
バロンが1番輝いていたのは、ライダータイムがリリースされる前の
ブレイブバロン
プトティラ
BM1-001LRビルド
のテクゲガン無視AP盛り盛りデッキでした。
ライダータイムが始まって、オーバーチャージが廃止され、カウンター確率がさらに上がる事で、カウンターが防げなくなり、落ちてしまいましたが、いまでも強いカードなのは変わらないと思いますよ。
ただ1人はテクゲ超アップがいないと、新しい最強デッキに勝てんとです。
あっ、間違えました
ナイトサバイブはダメですね
バロン使ったことはなく、持ってもいませんが、アビからしていいカードだなあと思いました。
でも、この「合計値が〇〇以上のとき AP+〇〇」「合計値が〇〇以上だ と全てスロットのAP +〇〇」のアビリティは1ラウンド目から条件達成した場合、何ラウンド目から効果を発揮するのですか?(要は、例えば1ラウンド目に条件クリアすると、1ラウンド目からスロット強化され、加算されるのですか?ということ。)
ガンバライジングLRさんへ
今のところカードによるのが現状です。
パッショングリスやGLRクウガは即時にスロットに+20されますが、バロンは次のラウンドからですね。