シュウマさん、ありがとう!!
先日のイベント始まってますよ!の記事のコメントで、読者のシュウマさんから
「ジャッカルバロン強いですよ」
というコメントを頂きました。
先日まで行われていたイベント環境にうじゃっていた
・ビルドジーニアス
・Wエクストリーム
両方が持っているリセットが「効きづらい」というのがその理由です。
ジャッカルバロンは、師匠であるオジョーさんと親父が育て上げたデッキです。
ジャッカルレイダーとバインダーバロンの、相手のスロットAPマイナス累積で、AP勝負を有利に運び、ミガワリ封印ガンバライダーで有利を維持しつつ殴り切るデッキです。
しかし、ジャマータイプの固有バーストアビリティが変更された今ならガンバライダーよりジャマーの方が強いな!という事で、
「真」ジャッカルバロンとでもいうべきデッキを情熱研究していきたいと思います!!
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長所短所のおさらい
本格的な攻略に行く前に、ジャッカルバロンの長所と短所をおさらいしておきましょう
長所
・相手のAPマイナスを「ラウンド1から」ー30する
・相手のAPリセットに強い
短所
・こちらのマイナス幅以上に、スロットにAPを盛る相手に弱い
・バロンの長所を生かすには、RP3が必須
・ブレイカー効果には弱い
長所のスロットマイナスは、なんと言ってもハザードと違って、即発動するのが強い!
また当時猛威を振るっていた、ガンバライダーの両面リセットを喰らっても、勝ってしまうリセット耐性も大きな魅力です。
しかしGLR電王に代表される、モリモリデッキには負けてしまうこともありますし、何しろRP3が無いと話になりません。
これらを踏まえて、探し出したいのは
「表面から盛っていけて、裏返した後も有利を維持できるジャマー」
ですよね。
そして候補になったのが、この五枚のジャマーでした。
ジャマー5
写真右から、イベント中は見かけない日は無く、すでに剣デッキには欠かす事ない出来ない存在になりつつあるWエクストリーム
ジャマーのタイプ変更で、もっとも強い恩恵を受けたとも言われている王蛇
個人的には価値爆上がり!スロットの難しさだけが玉に傷なコヨミちゃん
そしてイベントでも大活躍だった対ジャマー兵器である龍玄シンボルを産んでしまった男、言わずと知れたコストなしスロットAPリセッター、ウォズ
そして最後にジャマーだった事が、今までは弱点でしか無かった社長、元祖メタルクラスタホッパー
賢明なる読者の皆さんなら、すぐに気付くでしょう。
「なんでオーガが居ないの?」
そう、そしてオーガを不採用にした理由と、他のキラ星のような4枚を押しのけて、最後にこのカードを採用した理由はほぼ同じでした。
先ずは動画を見て下さい
裏返してからが弱い
親父がネオジャッカルバロンデッキのセンターとして採用したのは、恐らく上の5枚の中で最も使用されていない元祖メタルクラスタホッパーでした。
オーガと他の4枚に共通していたのは、
「トドメを刺すには強いが、2ラウンドのバースト後に生き残る相手を詰めれない」
体力モリモリの今の環境だからこその共通項でした。
王蛇が1番わかりやすいのですが、裏返す時は勝つ時です。
「お前が死なないなら、俺が死ぬ」
を体現しきったカードで、王蛇を使う際のデッキコンセプトは「ラウンド2で勝ち逃げする」
それ以外にリソースを振ってはいけないカードなんですね。
なのでテクゲに勝てない殴りデッキであるジャッカルバロン、ラウンド2に倒し切れないデッキには合わないです。
他のジャマーも全て同じで、バースト後のラウンド3の優位を保つ事が出来ません。
というより向いてない。
その中で唯一社長だけが、
「ラウンド毎にスロットAP+30」
という、表性能を補ってあまりある才能だったのです。
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隠されていた才能
元祖メタルクラスタホッパーは、1番出しと3番出しで性能が異なる、という珍しいカードです。
1番出しだと累積でAPボーナス+20
今ではこれだけでは物足りない性能です。
ところが3番出しにコンバートすると、、、
次のラウンドまで、チーム全体のAPボーナス+10
つまりAPボーナス+30をラウンド2まで累積という、ラウンド2まではオーマフォームと同等の盛り性能なんですね。
そのかわり「次のラウンドまで」ですから、裏返した次のラウンドには2回目の累積ボーナス+30は消えています。
なのでラウンド3には、表面上プラスマイナスゼロ、という事になるのですが、何度も何度も何度も書いている通り、APボーナスとスロットAP+では、本質的な強さが後者の方が数段上です。
それらを踏まえて、もう一本の動画です。
対戦していたら、こんなのもいた
ジャッカルバロンデッキと当たりまして、親父が社長を採用した枠にいたのが、全く頭から居なくなっていた、CPドラゴンアーツ・ウィザード
これ、中々良いです。
社長と違いひっくりかえしてからはギャンブルになってしまいますが、当たった時の爆発力はこちらの方が上ですね。
(⌒▽⌒)
こういう事があるから、全国はやめられないです!
\(^o^)/
という事で、諸々含めて続報をお待ち下さいね。
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これから活躍出来るかな〜〜???
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皆様イベントお疲れ様でした。
僕はイベント期間のほとんどをジーニアスの情熱研究に費やしましたが、その中途で見つけたのが、ジーニアス・GLRブレイド・王蛇のデッキです。ベルトはサウザン、コネクターはAP+15&バースト上昇率超絶アップです。
ブレイドはバスゲのスペシャリスト、王蛇は究極の勝ち逃げカード、ジーニアスも短期決戦では非常に強力な効力を発揮するカードです。
これら三種のカードが組み合わさり、何ができるかというと、、、
そうです。たまに迷い込んでくる全国対戦初心者の人をラウンド1で倒すことができるのです。
出来るかは運次第ですが。
たかなおさんへ
なるほどねぇ、かなり効率重視のデッキですが、イベント中は何を狙っていたんでしゃうねぇ。
初心者さん相手ならポイントが稼げるわけでも無いし。
(^◇^;)
別に何も狙ってません。ただただイベントをガン無視してジーニアスの研究に心火を燃やしたかっただけです。
強いて言うなら全国対戦でワンキルすることそのものが狙いでした。
事実、このデッキはAPがすぐに頭打ちになるが故に長期戦はからっきしダメなので、一つのデッキとしてはかなり不安定です。
あくまでお遊びデッキですね。
親父様更新お疲れ様です!
リセット系のカードが流行るとゲイン系のジャッカルバロンは熱いですね。ジャマーメタクラも半年前にGLRプトティラと合わせて以来ケースで眠ってるので試してみます。次回の更新も楽しみにしてますね。
イテローさんへ
全国で眠っているメタルクラスタホッパーをみんなで起こして使いましょう!!
\(^o^)/
流行ると良いなぁ、限定的だけど強いカードだから。
初めまして
ジャッカルバロン+CPドラゴンアーツウィザードのデッキで対戦させていただきました。このデッキに変えたときに偶然親父さんと対戦したので「もしかしたらブログでとりあげていただけるかな?」なんて思ってたら早速書かれていたのでビックリw
ジャマーの強化でジャマーがジャッカルバロンに使えそう、と思ったとき「バーストしたときに次のラウンドRP3がキープできるもの」で探していたらドラゴンアーツウィザードに辿り着きました。ザイアのベルトで”ラウンド開始前に”RP3が用意できるのもドラゴンアーツウィザードにとっては大きいです。
また対戦の機会がありましたらよろしくお願いします。
CPウィザードさんへ
おお!コメントありがとうございます!!
\(^o^)/
その節はありがとうございました!
熱い対戦でしたねぇ。
(*^◯^*)
CPウィザードは頭から綺麗に消し飛んでいましたよ。
勉強になりました。
YouTubeのコメントでも、また違う面白いカードを教えていただけたので、非常にやり甲斐のある企画になりましたよ。
ありがとうございます!!
また全国でお会いしましょう!!
♬
親父さん、こんばんは!
今回のライダータイプ効果の変更でジャマーは本当に恐ろしいことになっていますね…
今回のネオジャッカルバロンのデッキでは不採用だった王蛇ですが、バーストしたらガッツとミガワリ封印ですからね
どうしてもタイリョクが低めになってしまうコスリミでは遭遇したくないライダーです
また、中々全国でプレイできる機会が無いものの、ジャマー遭遇したら怖いなと龍玄シンボルを御守り代わりに入れてましたが、皆さん同じことをお考えなんですね
そういえば、ジャマーということでZB1-025 SR バルカンアサルトウルフ(亡)がちょっと気になってるんですよね…
バインダー第5弾が妙にバン多いですし、巧く行けば相手をガッツリ封印しつつ謎ミガワリも完全にしちゃう強カードに化けたりしないかな?なんて淡い期待を抱いてます(笑)
はるゆうさんへ
実はコスリミの時は、全てのチームの体力が低いので、王蛇といえど体力を下回れず、アドバンテージを取れない事があるんですね。
(^◇^;)
しかも体力下回りを狙いすぎると、スロットが悪くてそのまま死んでしまうパターンもありです。
(−_−;)
先日のイベントの最中は、ダブルを見ない日がなかったので、龍玄シンボルは必須でしたね。
親父さん。こんばんは。
情熱研究の材料になって何よりです。
私も3人目のライダーを探して試行錯誤していますが、ジャマーではメタルクラスタが良く合いますね!
現在はジャマー以外でミガワリ封印持ちを探索中です。いないかなぁ…。
そういえば先月からタモギタケのサプリを飲んでいますが、体温上がりますね!
この冬は風邪を引かずにガンバライジングできそうです。
シュウマさんへ
ネタ提供ありがとうございます!!
\(^o^)/
かなり殺れる感が漂っていますよ。
YouTubeのコメントで、2つ良いアイデアをもらったので、試したい!!けど仕事が忙しい!!
(^◇^;)
タモギ良いですよ!この間発熱騒ぎがあったのですが、医者から帰ってきたら平熱に下がってました。
(⌒-⌒; )
家族を焦らせただけというオチで、、、
(・_・;
親父さん。こんばんは。
気に入ったのでタモギタケサプリを半年分追加購入しましたよ!
ネオジャッカルバロンを試しつつ、もうすぐ到着するバインダーのデッキ構築で更に熱が上がっている感じです(汗
バースデッキ(仮)がもう少しでできそうな…忙しい。けど楽しい。
シュウマさんへ
おお!タモギ気に入っていただけて嬉しいです!!
\(^o^)/
親父も2月から飲んでますからね。
すっかりルーティン化しました。
親父さま
全く関係ない話で恐縮です・・・
ラッシュ、目下惨敗中です。
11月にして、油分不足か指先がひび割れしており、我ながらカードが滑る滑る
イベント終了後、体感的にゲキレツ割合が増えてませんかね。
1R2Rとお互いゲキ止めて、3Rもしくは4Rはお互いゲキ3揃えてからのラッシュ
それで負ける、という感じが続いています。
私だけかもなのですが、さすがに1戦で2回ラッシュの大差負けは堪えました。
相手400台、当方300台前半とマジかと。
ルール上、滑り止めを使って良いのかな~とか思ったりしてます。
皆さん、如何なされてますか~f(^^;
酔いどれぴょん吉さま
乾燥、そして今年は武漢肺炎対策に伴うアルコール等の多用で、
同じくひび割れに泣かされているドアラマンです。
ラッシュに関してですが、私の行くエリアの筐体はほとんどが経年劣化で
カードセンサーの状態が宜しくなく、以前はラッシュ突入=負け確でした(泣
今はラッシュがボタン対応にもなったおかげで、私はボタン連打(正確にはボタン擦り)派となり、
勝率5分以上はキープです。
ここのところは先述の通り指のダメージが大きいので、爪の面を使ってボタン擦ってます^^;
※当然爪へのダメージもあるので多用できないのが難点ですが…(苦笑
参考にならない意見失礼しましたm(_ _)m
ぴょん吉さんへ
ドアラマンさんへ
親父もドアラマンさんに手ほどきをうけてから、ボタン派に転向しています。
Vの字擦り強いです。
\(^o^)/
蛇足になるかもしれませんが、右手で青と赤を擦り、左手で緑と赤を「交互に」「交錯させずに」擦ります。
なので、赤はダブルで押されているので、カウントが稼げるのですね〜。
^_^
親父さま、ドアラマンさま、そして下にコメント頂きましたSOUさま
アドバイスありがとうございます❗️
皆さんも悩みがあるようで、なんだか安心しましたf(^^;
私も以前はボタン擦りでやってた時期がありましまが、今はもっぱらボタン&カード派になっておりました。
しかし、V字擦りでしたか⁉️全く思いつきませんでした。
場所を選んで、周りに同年代以下の女性がいないことを確認して、試してみたいと思います(笑)
擦りと言えば、昔々のアーケード時代に、ガチャガチャのカプセルを使った擦りが流行ったことがありましたね。
それもやってみるかな~(^-^ゞ
酔いどれぴょん吉さま、親父さま
親父さんもV字擦り習得されていたのですねっ!(^^)!
人に薦めといてアレですが、今でもたま~に赤ボタン上(ようはV字の頂点)で
左右の指が盛大にクラッシュする事がありますのでご注意です(笑)
そして、酔いどれぴょん吉さんの仰る通り、
「周りの目」は私も気にしてしまうので店舗は選んでます(苦笑)
あとは個人的に右側に壁がある場所へ筐体が設置されているお店は
なんとなくV字擦りがうまく行きませんね。。
カプセル擦りは初めて聞きました!
いわゆる定規を使った連打と同じ感じがします^^
ぴょん吉さんへ
ドアラマンさんへ
そう!右側が壁になってる、または最近のコロナ壁になっている店舗だとVの字擦りができないので、青緑ボタンを右手で擦りながら、左手でカードを擦ります。
(^◇^;)
こんばんは
ジャッカルバロン強いですよね
これにバインダーカリバー入れたらジャマーより弱くはなっても大量にAPマイナス出来て楽しそうですね
自分はバインダーカリバーは自分のテクゲアップ派です
ジャッカルといえば最近オーガを使ったデッキで一番強いのを思案していて
結局以前ここのコメントにもあったタイプスペシャルに落ち着いたのですが
オーガタイプスペシャルにもジャッカル合いませんかね?
ブレイカーでなく三番出しでもなくAPボーナスにも盛らずにAP+25累積できるので
剣アイコンの強化がオーガと二人になってどちらか外れそうなのが難点ですが
……と、送信し終わってから思ったのですが、スペシャルオーガカリバー(必殺技みたいだな)でよくね?と
2Rにアークコネクタが+45、オーガが+10、スペシャルが最大値アップ分除いて+35、カリバーが+10……100で天井ピッタリですね
要求値は最低でAP+160。オーガが剣踏んだら+190でカウンター封印、ミガワリ封印完備と
VIRTさんへ
バインダーカリバーへは、期待が高まりますよね。
ところでコネクタで+45って何ですか???
そんな超絶コネクタありましたっけ???
あれば欲しいなぁ。
(^◇^;)
あーそれは単純にアークドライバーがAP+20にテクゲダウンコネクタがAP+25で合計+45って事です……
VIRTさんへ
ああ、なるほど。
確かに+45ですね。
^_^
VIRTさん、横から失礼します
アキヒロといいます
私もオーガの可能性を信じて、強いデッキを探しています。オーガ、タイプスペは、以前私がこのブログでコメントさせてもらいました。
このブログで他の読者さんからアドレスをもらい、少し前まではオーガ、バロン
、カリスで戦ってました。(カリスは1or2番出し)ベルトは、ザイアドライバーです。LV60になっても、イマイチ勝ちきれないので、今はタイスペ、new電王、オーガ&アーク+25コネクタで対戦してます。
オーガは、3Rまでの絶対的アビと強いブレイカーと組めないことが、デッキ構築していて燃えるとこだと思います。
親父さん、こんばんは。
更新お疲れ様ですm(_ _)m
ジャマーの中継ぎバースト要員、剣アイコンだと余り居ないんですよね。今後出てもそれ一色にならないバランスであって欲しいですが。
動画を拝見して思ったのですが、メタルクラスタのバッタはR毎に与ダメUPする仕様なのでしょうか。累計だと結構なダメージ
なので侮れないですね。
酔いどれぴょん吉さんの滑り止め案、私は半端ない手汗で指が滑るのですが、考えてもみなかったので目から鱗でした。100均で指サック買ってみようかな…。
SOUさんへ
確かにそうですねぇ、これからのジャマーはタイプ変更前提で作られますから、そうそういかれた性能は出しづらいですよね。
(^◇^;)
エクストリームがテストプレイが足りなかったくらい、十分いかれてましたし。
(⌒-⌒; )
メタルクラスタホッパーとかは、タイプ変更前ですから許されていた的な感じはありますからね。
親父さん、記事更新お疲れ様です。
「ジャマー5」良いですね(* ´艸`)
その中で言うと今イベで私はコヨミちゃんを多用してましたが、、
親父さんの言う通りスロットに歓喜し、そしてスロットに泣かされた結末でした。
(デッキ:コヨミ+バインダーバロン+ZB1 ジーニアス)
イベント初週こそダブル・トリプル揃いまくりで勝率もよかったのが
翌週にはバラスロがデフォ…と週単位で状況変わりましたよ(苦笑
最後の方はあえてバラスロ狙い(&ガッツ狙い)の
バーニング迅+オーディン+ZB1 ジーニアスで、
ジャマー5すらデッキから消えてしまいました(^^;
ドアラマンさんへ
コヨミちゃんあるあるですね〜。
(^◇^;)
オーマジオウ、GLRプトティラにしても、あのスロットに良い思い出無いですね〜。
(⌒-⌒; )
って、原形ゼロですやん。
(・_・;
親父さん、こんばんは。
ジャッカルバロンのラストピースはバインダーのグリドンライチかと思ってました。RPも補充してくれますし。
ただ、バースト後の剣+100は社長と比べると安定感がどーかなぁってとこありますがww
バインダーが届くころまで、環境が変わってなければ、試してみますね。
もとさんへ
むしろ環境激変して欲しいですね、昨日対戦でチェイマをひっさびさに見ましたよ、懐かしかったなぁ、、、
昔は毎日見たのに。
と、今のカードでこんな会話が出来れば楽しかったり、なんかちょっと寂しかったり。
(^◇^;)
相手のAP下げるのマジで最近良いと思ってきました。APいくつ以上でアビ発動ってのが最近増えてきたしジャッカルは持ってないのでポチリたいです。次のバインダーのジャアクドラゴン出たら、1枠はジャマー確定でもう一枚バロンとジャッカルどっち入れるかマジ悩みます。
ガングマンさんへ
お久しぶりです!
相手のAPマイナスの良いところは、やはりリセットに強い所ですね〜。
例えリセット被弾した時でも、こちらのスロットさえまともなら逆転の可能性があるのが希望ポイントです。
\(^o^)/
親父さん、ブログ読者の皆様、こんばんは!アキヒロです
今回の記事は目からウロコでした~
ジャマーは元祖メタクラ以外のカードは結構使いまくって、大体わかったつもりでした。
そして私も、バーストでトドメを刺せない時がイマイチだな~と思っていました
また私は、BS5弾の新メタクラを使っていたので、元祖メタクラはいらね~とも思っていました
そして今回の記事をみて、まさに隠されていた才能であり、元祖メタクラも強え~と納得しました。そして使ってみたいと思い、親父さんのリンクから最後の1枚をポチらせてもらいました~\(^o^)/
元祖メタクラ、是非とも活躍させましょう~
PS…親父さん、プレバンからカードは届きましたでしょうか?私は、今回購入していないので、ほしいカードのみシングルで購入しようと思います。メル○リは、既に鎧武がバーゲン価格でした。なぜ?
アキヒロさんへ
メタルクラスタホッパー中々のお値打ち価格でしたよね、ゲットおめでとうございます♪お互いに活躍させましょうね!!
\(^o^)/
バインダー親父宅にも届きました!
早速全国でもクウガに出会いましたよ、アギト、バスターとのフルカウンター、トリプルブレイカーで。^_^
カウンターは食らいませんでしたが、バスターのサバイバリティでファイナル負けしました。
(^◇^;)
鎧武は何故でしょうねぇ?バインダーの中でも有望株だと思うのですが。
横から失礼します。
武神鎧武は単体で見るとそこそこやるのですが、ワイルドカリスと若干役割が被るのがちょっと惜しいなと感じます。
親父さん、たかなおさん へ
言われる通り、アビも強いと思いますし
有望株ですよね~
鎧武は、戦極ドライバーもあり
これから輝くライダーだと思うのですが
まぁ、買う方は安いほうがフトコロ的に助かるので良いのですがね(^-^;)
親父さん、皆様お疲れ様ですm(_ _)m
バインダーきましたぁぁ!!
鎧武有望株ですよ!!最近鎧武デッキ(カチドキメロン)にはまってますが、バインダー鎧武とあわせれないんですよね・・・
ところでバインダー届いたや否やネットに初日からバラ売りされてるのも寂しいかぎりですね。台に要らないカード置きっぱなしとか、某動画ですと連コしつつLR以外破り棄ててくやつもあります・・・同じライダーマンとして悲しくなりますね(涙)
横から失礼します。
ガンバライジングの厚いカードを破くような腕力があるならそれをライジングラッシュの練習に使えよ、と言いたくなりますね…
たかなおさんごもっともですねm(_ _)m
ヒーローは夢を与えてるのであってそれを大人が踏みにじっててはなんともはや・・・ですよ。
そゆ無駄な力を夢のあるデッキ作りに回してほしいもんですね。
二度目のコメント失礼します。
バインダー(今回は「ボックス」ですが)我が家にも届きました。当然の如く当日に使いましたよ。
僕のドラフト1位は実はポッピーでした。ジーニアス・GLRムテキ・ポッピーのチーム強いんじゃね?と思って使ってみました。
実際まあまあ強かったですが、下記のバースデッキには及ばないですね。
そしてバースにシフトしましたが、こちらは良いデッキがありました。
ジーニアス(こいつヤバい)・ブレイカー龍玄・バースです。
このデッキかなり強い(っぽい)ですが、プレイングが複雑なので、デッキの動かし方は返信で書こうと思います。
ちなみに余談ですが、今回のバインダーセットのカードを使った後にガンバライジング部のデッキデータを見ると、そのカードは「Now Printing」になります。
公式サイトにも登録されていなかったので、ZB2弾のカードと一緒に登録されるのかな?
で、バースデッキについてですが、このデッキは最低でもサウザンドライバーがLV25以上かつテクゲアップ&RP+2のコネクターがないとラウンド1からバースのアビを起動できません。なので構築難易度は高めです。
デッキ内容はジーニアス(フルフルラビットタンクでタンクタンクにチェンジ)・龍玄orジャマーギャレン・バースです。以降の説明では龍玄を使用しています。
まずラウンド1、バースのアビを起動し、この時点でAPが最大で+120、テクゲは5段という凄まじい盛り性能を実現できます。必殺技は必ずバースで撃ちましょう。
そしてラウンド2、ここでバースのアビを起動するかどうかが悩みどころです。起動してしまうとRPがすっからかんになるのでバースト必殺をフル出力で放てなくなる可能性が高まります。どうせラウンド1の盛りもまだ残っていますから、ここは起動しないのもありでしょう。
ちなみに起動した場合はAP+240となり、ラウンド2にして400後半のAPを叩き出せます。ここまでくるとAPバトルに於いてはほぼ無敵
ここで龍玄を裏返すとラウンド3はブレイカータイプ効果のお陰でバースのアビが起動できなくてもAPバトルに勝ちやすくなります。
このデッキはテクゲ無視殴りデッキに正面から押し勝てるほどの絶対的なAP盛り性能を発揮する一方で、そのAPバトルの勝敗はバースに懸かっているので、どこでRPを使うべきかという出力の調整が非常に重要になります。そこがプレイングが難しい所以です。
ですのでこのブログの住人の皆さんのようにプレイングが上手な方が扱えば、強大な力を遺憾なく発揮させられると思い、ここで紹介させて頂きました。
逆に言うと、プレイングが未熟な自分ではこのデッキのフルパワーを発揮させることが出来ないと、僕はこのデッキを使って気付いてしまったのです…。
お疲れ様ですm(_ _)m
横やり失礼します。
手っ取り早くですとアークベルトに
コネクターがカウンター下がりのrp+4
か
ガッツ下がりのrp+3
でイクサか迅ですと+5なのでバース即打ち可能です。
残りピースは龍玄でプレイしました。
迅よりイクサの方がバーストが上がる分良いかなとおもいまが
ネックはテクゲが微妙なのとスロットしか盛れないためにウォズと親父さんのメカキバに喰われます!!後はゲキでやられやすです・・・盛りはかなり最強なんですがねぇ
とりあえずバース発動重視で組んだので雑ですがご参考までにm(_ _)m
僕も当初はイクサと迅を使うつもりでしたが、この2種のカードは初動でしかRPを補給してくれない、かつテクゲ面が弱くなりやすいのがネックかと思いました。
対してジーニアスは、ラウンド1のRP盛りこそ少ないものの、ラウンド2以降はアビリティ①がバースの直前に発動する関係でバースのアビリティの補助が出来る上に、AP・テクゲまでキッチリ上げてくれ、ついでにブレイブタイプなのでジャマーギャレンの裏面アビ後半の起動もしてくれると来ており、僕はジーニアスがバースの相方として最も相応しい人材であるという考えに至りました。
ちなみにジャマーギャレンについては、このデッキに限ったことではないですが相手の音也やジーニアスを理不尽ミガワリで裏返されたりすると終わるので、そういう負けパターンを潰してくれるかつ、表アビも中々強くて裏返せば銃アイコン+100&相手全体AP-10を得られるということで、龍玄のRPアップに負けない魅力を持っているカードです。
あと、このデッキはジーニアスをフルフルラビットタンクでタンクタンクフォームにチェンジしないといけないのですが、店頭大会では実物のフルフルラビットタンクを持っていかないとダメですか?
僕はこのデッキを使うときフルフルラビットタンクの写真を読み込ませているので。
たかなおさんへ
アキヒロさんへ
バース強いですねぇ、これは記事化せざるを得ません。
ギャレンもビルドジーニアスという相方を得て、水を得た魚です。
\(^o^)/
詳しくは記事で書きますね。
残念ながら、店舗大会ではリアルおもちゃスキャン以外は失格です。
公式ルールなので、基本的にプレイヤー同士の合意があってもダメですね〜。
大会に出場するなら、中古屋さん巡りしか無いですね、地方によって値段が違いますが。
フルフルラビットタンクは近所のホビ◯オフで¥2,860でした。
たかなおさんへ
マヂですか!?
放映当時より高いんだ!?
!(◎_◎;)
ホークガトリングなら200円だけど、タンタンのRP+1が大きいなぁ、、、
そうなんですよ。メルカリを見ても¥2,860より安いものはなかったです。
ちなみにハザトリは¥1,540です。
親父さん、こんばんは!
本日発表された、ZB2弾のLRカリバージャオウドラゴンがとんでもない性能でしたね
王蛇辺りと組ませるととんでもないことになりそう…
まだ出ていないカードで色々妄想するのは楽しいですね(笑)
それにしても、今回のバインダー連発で一気にバンのデッキが強くなりそうですね!
その反面、パンチはそこまで目立ったのが多くない分、パンチとスラッシュが強かった現状からスラッシュとバンが強くなったりするのかな?
これからまたコロナの影響でどうなるかわかりませんが、いい具合に落ち着いて普通にプレイできるといいですね
はるゆうさんへ
返信したつもりが反映されておらず、申し訳ない。
(^◇^;)
そうですね、バン部は冷遇されていた期間が長かったので、少し調子に乗らせてあげた方が良いと思います。
(⌒-⌒; )
コロナは早く落ち着いて欲しいですよね〜。
全世界共通の要望だと思いますよ。
毎度です!
この場をお借りして親父さんに質問何ですが
G1ゲンム通称封印ゲンム何ですがZB2弾のジャオウが発表されたのでここが売り時だと思いますか?
このまま所持してても暴落しそうかなと思いまして・・・
今売ってジャオウをシングル買いしようかと考えている所存何ですが
どう思われますか?
ちなみにエグゼイド系のライダーは思いれが無いのでテンプレでもあまり使わないです
ダブルRさんへ
親父は元々300円で買ったキズモノなので売れないんですが、もし高値で買われていて、さらに思い入れが無いのであれば処分しても良いんじゃないですか???
(^◇^;)
でも当然自己判断ですよ、こっちの問題は。
ダブルRさん、親父さん
こんばんは!!
横からコメント失礼します。
同じ悩みを持った人が他にもいたとは驚きです(;´Д`)
思わずコメントしてしまいました。
自分の場合は、ちょっと前に欲望に負けて某オクで5k弱で落札しました。
全国大会の勝ち数はそれなりに稼がせて貰いましたが、こんなにも早く完全上位互換のカードが出るとは夢にも思いませんでした。
せっかく手に入れたんだし、勿体ないから手放すのは引退するときかな〜(自分への戒めも込めて)
話は変わりますが、2弾はジャオウ争奪戦が予想されます。
皆様のご多幸をお祈り致します。
( ・`д・´)b Good Luck
僕も横から失礼します。
ジャオウ争奪戦ですか…。
ZB1弾はトップレートこそジーニアスとアーマードライダーズで固まっているものの、LR全体の水準が割と高かったおかげでトップレート争奪戦にはなりませんでした。
が、今回はジャオウがセイバー勢の中でもあまりに強すぎるのでそこに人気が集中しそうな雰囲気ですね。
冷静に見てもジャオウめちゃくちゃ強いんだよなあ。表アビだけ見るとラウンド3以降の盛りが弱めなようですが、自身がブレイブタイプなので裏返してしまえば全スロ+50を得られるわけで。
しかもラウンド2開始と共に完全に役割が終わるのでバーストを躊躇う必要が一切ないというのも◎です。
裏面の強さ次第ではオーマフォームばりに時代を築くカードになる可能性もあるでしょう。
ちなみに封印ゲンムは僕は持ってませんでした。
2弾稼働が迫っている中での情熱研究、流石です。
バロンジャッカルは好きなデッキなので、興味深く拝見させていただきました。
ミガワリ封印がない点が厳しいですが、先日発表されたジャオウドラゴンと組ませて封印&スロット下げ下げデッキも面白いかもと思ったので、入手したら試してみたいです。
話は変わりますが、今売られているチョコウェハースのゼロツー、コスリミ要員として期待の新人ですね。
白クウガと同じアビで、総コストは7と1大きくなりますが、50無しスロットにゼアシステム付きは魅力的かと。
運悪く、確保まで子供と一緒に10個位食べなきゃでしたが(笑)。
かずまさんへ
50無しスロットは確かに強い!一気に欲しくなりました!
\(^o^)/
10ケだったら大当たりの類じゃ無いですか???もっと確率低いと思いますよ。
ジャッカルバロンのスロット下げ、実はズバットバットウにも、ライオン戦記がいたのですが、トリプル狙いデッキでもバラ狙いデッキでも、両方で挫けてしまいました、、、
(^◇^;)
毎度です!
通り過ぎた仮面ライダーさん
ジャオウの登場によりゲンムは下弦の鬼に成り下がりですよね〜
いかんせん2Rから置き物になるのに対してジャオウはAP−30という仕事してくれますしブレイブタイプだし
でも自称封印マスターなので対策はそれなりに解っているんですが
現環境のジャーマータイプの強化により
ジャオウと王蛇を組まれると対策が皆無では?と思ってます
親父さん早急に対策情熱研究お願いしますよ
※ジャオウとGLRディケイドならディケイドでジャオウを封印できますよね?
横から失礼します。
ゲンム王蛇のチームではゲキレツで返されることがしょっちゅうあるという報告がありますが、これと同じことがジャオウ王蛇のチームでも起こると思われます。
GLRディケイドの場合は、全てのチームのチェインタイプ以外のアビリティ発動をR1のみ封印なので、そもそも味方のアビリティをジャオウ以前にディケイドが封印してしまう上に、仮にジャオウを封印できたとしてもジャオウのアビリティ②は発動されてしまうので、ジャオウに対するまともな対策にはならないと見えます。
対策するならナイトローグが無難かと。
ダブルRさんへ
ジャオウもゲンムも対策の根っこは同じですよ。
(^ ^)
ゲンム王蛇が何故?メタの中心にならなかったのか?を考えれば良いのかな、と思います。
ディケイド激情態はゲンム殺しの最も手っ取り早い対策カードだったので、問題なく対策になります、ラウンド1のAP+30はアドバンテージとして持てますので。
ただ何回も書いているので、耳タコだと思うのですが、アビリティには封印出来るものと出来ないものがあるので、そちらを利用した方が良いと思いますね。
あとは記事化した際に書きますね。
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