カウンター封印とはこれ如何に?
コロナ騒ぎの中で、ガンバライジングのプレイもままならない日々が続いていますが、こんな時に親父が思い出すのは、名作空手漫画「軍鶏」(しゃも)の一節
主人公は、親殺しの容疑で刑務所に入り、そこで師と出会い空手を習うのですが、その師匠は常に拘束具をつけたまま独房に入れられている程の凶悪犯(強すぎて看守も手におえない)
しかし、拘束具を解いて稽古をつけてもらうと、身体も空手の腕も全く錆びついておらず、不思議がる主人公に言います。
「たとえ両手両足を切断されようが、空手の稽古は可能だ」
独房で拘束具を着せられている間も、1日たりとも稽古は怠らなかったと言うのです。
当然手足は動かせませんが、イメージの中で落下する水滴に、イメージの正拳突きを当てていたんですね、延々と、延々と。
我々は幸福にも独房に入れられているわけでも、拘束具をつけられているわけでもありません。
フリーな体とフリーなイメージを今こそ膨らませて、トレーニングに励みましょう。
スロットを止めるイメージ、バースト順を考えるイメージ、接戦の末にトドメをさして歓喜しているイメージ
いくらでも出来ますもんね〜。
(^◯^)
自分が想像できることしか、かなわないようにできている世の中ですから、良いイメージをギュンギュンに膨らませてしまいましょう。
あ、ちなみにですが、軍鶏が名作なのは前半だけで後半はグダグダになります。続編もあるのですが、グダグダが加速しているだけですのでご注意を。
(;^_^A
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さて、ザビーです
カード化されたと言うことは、実は結構ファンが多かったんですね?(失礼)
しかも変身者を3人も選べるゴージャス仕様ですもんね~~
しかし、、、しかししかししかし、、、び、微妙だぞ~~
表面をサラッと「1読だけすると」強いです。サラッとね。
しかし読み込んでいくと、、、やはり①の「次のラウンドまで」がひたすら邪魔になります。
エビデンスを書きますね。
ラウンド1:AP+25(バラスロだとそもそも無し)、テクゲパフェ止めしてパンチアイコンが+10しますが、APバトルは既に終わっているので効果は次ラウンドから。
ラウンド2:+10されたパンチアイコンにAP+50、テクゲパフェ止めでさらにパンチアイコン+10
(合計最大値+60)
ラウンド3:+20されたパンチアイコンにAP+25
(合計最大値+45)←ここ検証待ちです。(2020.4.20更新)
もしかしたら、「+20されたパンチアイコンにAP+50」かもしれません。
あぁ、コロナがなければ即日検証しているのに~~
(;^_^A
ラウンド4:+30されたパンチアイコンにAP+50
(合計最大値+80)
前提としてあくまでこれは「一番良い形」が実現した場合の理想ムーブになります。
ラウンド1でバラスロを出して、さらにテクゲを外す、さらにさらにパンチアイコンに止まらない、という事態が起こったとしたらもう、、、ただの紙です。
(;’∀’)
しかし、本当の問題はそこではありません。
問題点1:通常のAP盛り要員が、1ラウンド毎AP+20である事を考えると、3ラウンド目の盛りが致命的に弱い
問題点2:バーストしてしまうと「次のラウンドまで」効果は累積されず、1ラウンドずつ落ちていってしまうのでバーストしずらい。
問題点1は、使用者の愛でギリギリカバーできるレベルとしても、売りであるはずのバーストが使えない問題点2が辛すぎるのです。
バーストアビリティのカウンター封印こそ、ラウンド2までの爆発力を生かして発動させたいアビリティなのに、、、最悪ラウンド3でAP負けの可能性すら出てきちゃうわけです。
2ラウンドにバーストしたら、3ラウンド目にはAP+25、4ラウンドにはゼロ。
スロットは落ちませんが+20を上回ることがありません。
しかし、悪いことばかり考えてしまっては、せっかくのカードが使えずに、世の中ムテクウガまみれになってしまいますので、こういう時は逆に考えましょう。
「だったら2ラウンドのバーストで、有利状況を作り3ラウンドに必ず殺すデッキを作る!!」
こう決めちゃいましょう、両手両足を切断されても空手の稽古は可能なのですから。
オーマジオウ使うべきか?使わざるべきか?
ムテキとクウガを並べて、ザビーを置く
このデッキなら確かに勝てます。
ただし、それはザビーで勝った!という事になるでしょうか???
なりませんよね?
ただムテクウガという強いカード2枚に、ザビーがぶら下がっているだけです。
しかもガンバライダーやクローズエボルよりも、ムテクウガにフィットしているか?と聞かれたら、間違っても頷く事は出来ませんよね~
他人はうまく騙せても、自分の心は騙せません。
、、、悲しいけど、これザビーなのよね。
となると、ザビーはザビーの道を探さなくてはならない訳です。
繰り返しになりますが、、、
◇バーストアビリティのカウンター封印
これが恐らくザビーの生き方を決定するものだと思うのです。
では、相手のカウンターを封印したいデッキは何か???
テクゲが相手より伸びるデッキなら、そもそもカウンターを食らいませんので、やはり殴りになります。
テクゲなど無視してめちゃくちゃに殴るデッキこそザビーが「生きる場所」な気がします。
ね?前回のタイプスペシャルと被るでしょ?
(^◇^;)
しかも残念ながらタイプスペシャルほど有能では無いのですよ、、。
では殴りデッキは、カウンターを塞いで何をしたいのか?
何を成し遂げたいのか???
とりもなおさず、殴りきって勝ちきりたいわけです。
しかしカウンターよりもむしろ、ミガワリバーストが怖いのが昨今ですから、、、考えていくとカウンター封印と対になるものは、、、
そう、それは紛れもなくミガワリ封印だと思います。
ミガワリ封印付きの強カードと言えば、オーマジオウになるのですが、これを使うとなると、、、、
ねぇ?ムテクウガと同じ扱いにならないかにゃ〜〜???
(^◇^;)
とはいえ、あまりそんな事ばかり言ってると、自分で可能性を狭めるだけですよね。
【カウンター封印+ミガワリ封印】
これを勝ち筋として話を進めていきます。
まだるっこしいんですけどね。
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メタとして外せないもの
今や無印~鋼段位で外せないメタデッキとして
・オーマジオウ
・プチマキシ
・ファイズアクセル
というデッキがあります。
ラウンド1でAP+85、テクゲこそテクゲ伸ばし最強デッキには劣るものの、それでもラウンド1で5段アップです。(ファイズ3段+オーマ1段+コネクタで1段)
ラウンド2にAP+100しか出せない、という弱みがあるものの(それが弱みになってしまうのが恐ろしすぎる時代ですが)非常に安定したデッキです。
ブレイカーされても、RPさえあればすぐにAP+85まで戻せるのが最大のポイントで、虹帯ではあまりマッチングしないものの、見逃せないデッキではあるし、何よりも、、、
「これに勝てないようならば、、、」
というデッキづくりの新しい試金石になると思います。
前回のザビー動画がボツになっているのは、このデッキの廉価版に成り下がっているところです。
(;’∀’)
勝負はラウンド1だけじゃない!
「ラウンド1にAP+85なんて無理だよ~、勝てないよ~~」
ではあまりに悲しい。
エポケー(思考停止)は時に有効な技なのですが、この場合の選択肢としては最悪手です。
勝負は4ラウンドもあるのです!
最終的に立っているものが勝者、体力は1残っていれば勝ちです。
ザビーの良い点は「スロットもAPボーナスも両方+出来る」というところです。
しかも同じ系統の代表格であるGLRムテキと比べても、ラウンド1で+5、ラウンド2で+20も上回っているという優越感ですから。
あ~強い、超~強い!と言い張りながらデッキを作っていきましょう!!
(≧▽≦)
元よりテクゲは捨てたのさ!
ザビー、オーマジオウ、と来て難しいのは最後の1枚
ザビー+オーマジオウで、ラウンド1からAPボーナスは+60ですから、欲しいのはスロットに直接盛れる人です。
親父がセレクトしたのは、懐かしのフィニッシャークローズマグマ
そしてオーマと言えばのハザード君です。
先ずはクローズマグマの場合
・ザビー
・オーマジオウ
・懐かしのフィニッシャークローズマグマ
ラウンド1
ザビー:AP+25
オーマジオウ:AP+35
マグマ:AP+10スロット+10
合計+80
ラウンド2
ザビー:AP+50スロット+10
オーマジオウ:AP+50
マグマ:AP+20スロット+20
合計+130
ラウンド3
ザビー:AP+25スロット+20(バースト時も同じ)
オーマジオウ:AP+65(バースト時+50)
マグマ:AP+30スロット+30
合計+150
そしてハザードの場合
・ザビー
・オーマジオウ
・ハザード
ラウンド1
ザビー:AP+25
オーマジオウAP+35
合計+60
ラウンド2
ザビー:AP+50スロット+10
オーマジオウ:AP+50
ハザード:AP-30
合計+140
ラウンド3
ザビー:AP+25スロット+20
オーマジオウ:AP+65
ハザード:AP-60
合計+170
本来ならここで、検証の為の動画を貼るのですが、コロナ渦のせいで脳内再生してください。
埼玉県内も探せばプレイ出来る所は、なきにしもあらずなのですが、コロナにビクビク、家族に後ろめたさを感じながら遊ぶくらいなら、家でシャドバやってろ!
という気がしますので、皆さんも誘惑に負ける事なきよう。
(^◇^;)
オーマジオウ以外の可能性
あまり堂々とおススメはできないのですが、脳内で組んでみて楽しいイメージが沸き起こるデッキとしては、、、
・ザビー
・ロボゼイド(ムテキスキャンで素手化)
・クウガ
ラウンド1こそAP+45という貧弱ボディーですが、ラウンド2には一気に+120までパンプアップします。
ザビーがバーストしても、なんとか+145はキープできちゃいます。
(ロボバーストならば+195)
テクゲも1段ずつは伸びますので、テクゲの伸びない純殴りに対してはテクゲで有利が取れます。
何しろテストプレイがしたくてもできない昨今ですので、「強い!」という感想事態、脳内麻薬エンドルフィンの幻覚かもしれません。
が、そこはご容赦くださいませ。
一応、星5つです!!
\(^o^)/
プレイ再開できた暁には、さっそく検証しなおして、またお届けしたいと思っておりますので。
それでは皆さま、コロナなんて5月には半減、9月には終焉しますので、それまでは家でシャドバでもやりつつ、時を待ちましょう!!
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更新お疲れ様です!僕もそのセリフを胸にバインダーカードを脳内研究頑張ります!
滅とSRライダーマンとか…
やはりそのカードの強みを得るために強みを消さなくちゃいけないってのは困りますよね…そして困った時のオーマジオウ。普段パラレル使ってますが最近通常の方がかっこよく見えて来て欲しくなっちゃいましたw
バインダーが届く頃には割と落ち着いてて欲しいですねぇ…親父さんはやはりバロンメインで研究するんですか?
タカヤマさんへ
バロン研究は息子くんの為にも必須科目です。
(*^◯^*)
個人的にはGLR滅のGLR効果が気になるのと、ネクロムを使ったバラスロデッキがかなり熱いのでは?と思っています。ラウンド1からAP+140以上が見込めますので。
(^◇^;)
バロンもかなり強いですよねぇ…カウンター確率下げてRP管理さえ出来ればAPもりもりでバーストすれば両者だけどガッツ超絶ダウン。正直今回のバインダーカードで1,2を争うレベルで強いと思う。
ネクロムは銃以外に止まっちゃってスロット揃った時もう押し切られそうであんまり好きくないです
僕はとりあえず001とゼロワン組ませたいのとオーマフォームプチマキシ、バロンかスペシャルとアマゾンネオかなぁ…
タカヤマさんへ
ネクロムの銃アイコンを待ちわびていた人もいるのですよ
(多分)
(弱気)
それはもちろんいると思います!
まぁネクロムファンの人はガンガンキャッチャー持ちネクロムより友情バーストの方が欲しかったでしょうけれども…(・ω・;)
どうでもいいけど今日30キロちょいチャリ漕いで死ぬかと思いました。買い物と本が欲しくて結局目当ての本買えませんでした。泣いた。
BS2弾から始めた初心者です。
分からないことがありましたのでコメントさせていただきました。
ザビーの「次のラウンドまで~」のアビリティについてですが、ラウンド1から3までダブルアタック以上であれば、ラウンド3はAP+25ではなくAP+50の認識でしたが違うのでしょうか?
(R3にはR1の+25はなくなるが、R2とR3の+25で+50)
ラウンド3がバラけ or ザビーをバーストの推移かと思いましたが、ラウンド4にAP+50と記載がありましたのでそれも違うなぁと、ちょっと混乱してしまいました(汗
「次のラウンドまで」の解釈について教えていただければ幸いです。
また、私も最近まで間違えていたのですが「コロナ渦(うず)」ではなく「コロナ禍(か)」と読むみたいですね。
デイ・エンドさんへ
初コメントありがとうございます、ガンバライジング親父へようこそ。
次のラウンドまで(累積)の解釈ですが、あまり難しい考えずに単純に
「二回までしか累積しない」
と、考えて下さい。
ラウンド1でダブルアタックを出したなら、ラウンド2にダブルを出して+25+25で+50までしか累積せず、ラウンド3には+25に戻ります。(二回までしか累積しないので、一回目に戻る)
英語の日本語字幕と同じく、テキストを書く欄は絶対的に決まっていますので、長く書けないのが問題の本質なのですが、そこはやむを得ないので。
(⌒-⌒; )
毎回累積のスタートがかかるのでは無く、スタート地点は1つしかありませんので、ラウンド2はラウンド1の続きであり、新たなスタートとしてはカウントされません。
ラウンド1、ラウンド3しかポイントは無いんですね。ただし例外として、ラウンド1にバラスロを出すと、スタートしませんので、ラウンド2から仕切り直し、と。
仮にラウンド1にバラスロを引いてしまった時は、+25が加算されませんので、そもそもカウントされませんので、ラウンド2から仕切り直しになります。
コロナは完全に天然で間違っておりました、、。
(−_−;)
返信いただきありがとうございます。
> ラウンド2にダブルを出して+25
上記の部分ですが、ラウンド2にアビリティが発動してる訳ですよね。
> ラウンド2はラウンド1の続きであり、新たなスタートとしてはカウントされません。
上記の部分と矛盾しているように思うのですが、やはり私の解釈が間違っているのですかね。。。
BS3-001のシャイニングアサルトホッパーの「次のRまでテクニカルゲージ超アップ」のアビリティは、ゲージの推移が2段→4段→4段でしたので、APの方も同じかと思ってました(^_^;)
今後も楽しく拝見させていただきます。
長々と失礼しましたm(__)m
デイ・エンドさんへ
思考の迷路に入り込んでしまってますね〜。
(^◇^;)
ちなみにシャイニングアサルトのテクゲも2段→4段→2段ですよ〜。
今は自粛時期ですが、検証する時は他の2人はバニラ(なんのアビリティもない人)が良いですよ。
どうしても、ごっちゃになっちゃうのでね。
横から失礼します
親父さんのブログ、いつも楽しく拝見しています
自分もデイ・エンドさんと同じ疑問を持っていたため、初めてコメントさせていただきました
この「次のラウンドまで」という表現、どう解釈しても3ラウンドのAPは+70になると思うのですが……
AP+25→AP+25
. AP+25→AP+25
1R目+25 AP+25→AP+25…
. 2R目+50
. 3R目+50
……といった感じで
検証したわけでは無いため実際に親父さんの言うとおりの処理になっているのかも知れませんが
この表記ではそういう思考になってしまうのが当然かと……
3Rに25になってしまうと2R目の盛りは「このラウンドのみ」しか持続してませんよね?
VIRTさんへ
はじめまして、ガンバライジング親父へようこそ。
初めてのコメントありがとうございます。
お二人ともあまり難しく考えてはダメです。
(⌒-⌒; )
「ルール」と「解釈」は全くの別物です。
解釈は、「こうだったら良いな補正」「日本語の解釈的にはこの方が正しい」という2つの補正がかかってしまいます。
(・_・;
とりあえずコロナ騒動が収まってきたら、100円を検証の為に投資して、
・ザビー(またはシャイニングアサルト)
・バニラ2枚
を並べて、コンピュータ戦で検証してみたら良いですよ。
この時、ザビーの場合はAP+系のコネクタは無し、アサルトの場合はテクゲアップ系のコネクタ無しが分かり易いです。
さらに動画を撮っておくと「こうだったら良いな」補正での「勝手に見えてしまった」ミスも防げますので。
(*^◯^*)
くれぐれもコロナ騒動が収まってからですよ〜、知りたすぎて感染しちまった!はシャレにも何もなりませんから。
親父さんの動画で確認したのですが、シャイニングアサルトホッパーの「次ラウンドまでテクニカルゲージ超アップ」はやはり2段→4段→4段だと思います。
※確認した動画は↓です。
https://youtu.be/URatj1kJF8s
シャイニングアサルトの他にテクゲアップ持ちはなく、エイムズベルトのゲージアップと合わせて3段→5段→5段でしたから間違いはないかと思います。
デイ・エンドさんへ
確認しました!!確かにテクゲは2段→4段→4段でしたね。
これは親父の間違いでした!
「APバトルで240以上」のような条件の時、APアップは次ラウンドから、テクゲはその場から、と同じような扱いですかね。
さらに、ザビーのAPアップが検証出来ている動画もありました。
(^◇^;)
お相手がザビーとオーマジオウが並んでいて、APアップ系のコネクタは使用していないので、わかりやすいです。
ただしベルトにAP+5がついています。
https://youtu.be/LKsgpOEKbdc
オーマジオウのAPアップは、+35→+50、3ラウンド目はコヨミちゃんアビでアビ封印されていますので、+50止まり
オーズはずっとAP+10のまま、ベルトも+5のまま、そしてザビーが+25残りで合計+90になってます。
という事は、ザビーはラウンド3にアビ発動していないので、AP+25が残っている、、、
そうなると、デイ・エンドさんの説の通りとなります。
こ、これは検証したい!!
何度もスミマセン。
上記の動画は、コヨミのアビリティにより相手のR3のアビリティが発動していないため、+25→+50→+25になっているのではと解釈しました。
R3にザビーのアビリティが発動していれば+25→+50→+50ではないかと。
初心者がでしゃばりまして失礼しました(^_^;)
実際に試せる機会が来るまで待っておきます。
デイ・エンドさんへ
いえいえ、もしかしたらおっしゃる通りかもしれません。
上のコメントも書き直しています。
(^◇^;)
>親父さんへ
更新おつかれ様です!コロナやら雨やらと大変ですが、アビガンに関する記事や
米国で両行な治験結果を得た薬の記事など、明るい話題も出て来ましたね!恐らく
BS5弾の稼働延期は避けようがなさそうですが(印刷・流通関係を考えると・汗)
その分、今弾の妄想が捗りそうですね!!
ザビ―のAP累積は自分も勘違いしていたかも知れません。自粛明けにでも試して
みたいと思います。デッキとしては殴りに寄せる方が気楽かもですね。
・ザビ―
・オーマジオウ
・メモタッグW
・ベルト:サウザンド
・コネクタ:お好み
こんな感じで妄想しておりました。サウザンド効果でR開始からRP4以上に
なりますので、メモタッグWが真価を発揮できそうです。また、殴りデッキの
アキレス腱である「バースト時にRP足りない問題」にも対応できそうです。
最後になりますが、皆様の健康を心より祈念しております。
すみません。誤字が…。
×「両行」⇒〇「良好」ですね。失礼致しました!!
ユウゴさんへ
全てはコロナ騒動が収まってからですね〜。
人間の思い込み力って凄いので、野試合の時はなんだかんだで勝ってしまうと、検証せずに「俺強え〜!」「ほら、言った通りぢゃん!」というモードに入ってしまいます。
(^◇^;)
上手く行った時こそ「何で上手く行ったんだろう?」という振り返りが必要なんですが、「勝ったし、まぁ良いや」と心を納得させてしまうんですね〜。
で、大会で痛い目を見るという、、、
(*^◯^*)
こうなると、今度は何で負けたのか?の分析ができないので「運が悪かった」と自分を丸め込みがちです。
すると、いつまで経っても強くならない、、、
仕事の上でも、良くこの罠に捕まっている親父です、、。営業は黒字が出ていれば勝ちなので、そこでこその検証がなかなかできない、、
(^◇^;)
「だって俺、利益あげてるし」
=「勝ってるから良いや」と同義語になってしまうんですね〜、、、しみじみ
メモタッグWは親父も検証しました、、、トリプルが取れない(というより取っても美味しくない)のが問題ですが、RP補充とガッツダウンは魅力ですよね。
\(^o^)/
ロボはバーストすると、RP+5してくれるのがポイントで、いつも助けられています。
>親父さんへ
・「ライジングは出来なくても鍛錬(妄想)は出来る。」
・「出来る、出来ないを決めるのは自分だ。」
大切にして逝きたいと思います。それから御礼を一つ。親父さんの記事に
コメントをした日は、必ずと言ってよい程に自分のブログの観覧者が伸びて
おります!!ホントに「つながり」を感じます。
お陰様で昨日付けのブログジャンル別「ゲーム(その他)」ランキングで
「全1」を獲るコトができました(^^)
この御恩は、ペーパーマスクの材料をポチらせて頂いてお返ししたいと思う
次第です(後は、我が軍の財務相に許可を得るだけ・爆)。
最後になりますが、皆様の健康を心より祈念致します。
ユウゴさんへ
いえいえ、お互い様ですから。
(≧▽≦)
財務省、かなり厳しくなっていませんか?
(;^_^A
ご無理せずに、必需品といえば必需品ですが。
全1はすごいなぁ、やっぱアメブロはアクセス数ありますね~~
北海道も感染者の方が多いようですので、ユウゴさんもご自愛&ご家族の健康を第一にお考え下さいませ。
親父さま
動画のアップ、ありがとうございます&楽しみにしております(^-^ゞ
私の有酸素運動は自転車ですね。
昨日土曜日は朝6時から45kmほど、本日日曜日は35kmほど走って来ました❗️(標高100mほどの峠含む)
その後は愛息とサッカーとまた自転車です
さてさて、私目は、不要不急ではない日々の買い物などのついでに、2~3プレイという感じです。
まー普段もあまり続けてはやらない質なので、あまり変化はないです。
4月は25回ほとプレイして、パラドと迅のLR二枚と大当たりが出てます。
レンコする人も減って、排出が読みやすくなってますね。
大当たり三枚のLRの掘り下げ記事を期待しておりますm(_ _)m
ここで質問ですが、私の感触では、経験値アップ金の後に、大当たりが出る気がしているのですが、皆さま如何でしょうか⁉️
必ず出るわけではないですが、銀と銅の後に当たったことはない気がします・・・
しかし、軍鶏とはエグいの来ましたね❗️(笑)
ぴょん吉さんへ
ええ、ナルシマリョウです。
\(^o^)/
自転車は良いですね〜、ロングツーリングが趣味の友人は1日に200kmとか走るので、1ミリの贅肉もありません。
(^◇^;)
ほとばしるやりすぎ感は、否めませんが、、、
(−_−;)
当たりはねぇ、、、あまり感じた事ないかなぁ、、、1000円くらいに落ち着いてきたので、そろそろバラ検証しようかとは思っているのですが、、、本当に使うかなぁ、、、
(^◇^;)
私はもともとレース派でしたが、下の子(双子)が産まれた以降は実質引退状態です(>_<。)
6時出発なのは、子供達に朝ご飯を食べさせなくてはならないからですね!
子どもに手がかからなくなったら、絶対復帰します!
ガンバライジングは自分の闘争本能維持のためだったり・・・
大当たり金はやはりあたしの験担ぎですかね~(笑)
LR3枚は、強そうでいて使い勝手が悪いと言いますか、私のカード資産のなさが原因かもと思わなくもないです。
軍鶏も良いですが、私は喧嘩稼業派です。
不定期連載なのがいかんともですが・・・
ぴょん吉さんへ
なるほど!そうでしたか!!
というか、双子ちゃん!!
\(^o^)/
お父さん、お疲れ様です!
喧嘩稼業読んだことないのですが、面白いらしいですね〜。
気になってはいるのですが、、、
更新ありがとうございます。
すごく楽しみにしてました。
僕はジョギングや体幹トレーニングをしてます。
欲しいガンバライジングのカードが増えてきたので秋葉原に行って買おかなって思ってますが!
質問です親父さんはダブったカードやノーマルカードはどうしてますか?
こんばんは、親父さん。
ブログの更新、お疲れ様です。
そして、私のドラ1であるザビー君を記事にして頂きありがとうございます。大変参考になりました。
ザビー君は、まだ未所持であり記事化のときは、ブログのリンクからゲットすると決めてました。そしてラスト1枚をゲットさせていただきました。
私的には、ロボゼイドのデッキがワクワクして好みなので、カードが到着したら是非、試してみたいと思います。
それにしても、軍鶏をネタにするとは、恐れいりました。私も連載時、読んでました。物語の後半、主人公の師匠?が大きい器の端に立つシーンが印象的でした。
また、大好きなスレッガーさんの名セリフを代用したところは大ウケでした\(^o^)/
あと、嫁さんのオッケーがでたので、タモギダケサプリを購入させていただきました。こちらも到着したら検証したいと思います。
最後に、私も喧嘩商売、稼業ファンです。読んだことないなら是非オススメしま〜す。煉獄がゲキ熱です。
アキヒロさんへ
色々ありがとうございます!
\(^o^)/
読者さんのモデルケースですよ、最大限の感謝を込めてエコヒイキリストに入れておきました。
(*^◯^*)
そうか、喧嘩稼業は続編なんですね。要チェックや、要チェックやで〜。
親父さま&アキヒロさま
横入りすいません。
煉獄に入るまでの[詰め]の部分が、ガンバライジングにも共通しますよね。
親父さん曰くの『何で勝つか』というところです。
なお、喧嘩商売時代のギャグパートは読み飛ばしていただいて結構です(笑)
ぴょん吉さんへ
そう!喧嘩商売の前の作品からなのですが、この人のギャグセンスがちょっと苦手なんですよね~~
(;^_^A
飛ばしちゃってよいんですね、了解しました。
酔いどれぴょん吉様
喧嘩商売、稼業とガンバライジングは、どちらも勝負事であり繋がるところがあると私も思います。
おっしゃる通り、もう少し連載してほしいのは同感です。連載が続かないこともネタにしていますが、木多先生にはもっと頑張ってもらいたいです(^_^;)
エコヒイキ部への登録、ありがとうございます。
ザビー君、本日届きましたので、早速使ってみたいと思います。
要チェックや〜、スラダンですね
私は、安西監督の名言と、左手は添えるだけ が好きです(^^)
アキヒロさんへ
ザビー使ってください~!
って、今プレイするのでしたら細心の注意を!!
(-_-;)
職場で書類を渡すときに「左手は添えるだけ」と言うのですが、段々と分かってくれる人が少なくなってきているのが寂しいところです。
(*^▽^*)
親父さん、こんばんは!
プレイ自体が困難な今の状況での記事更新、本当にありがたいですねぇ…
今回の記事を読むまで、
「ザビー強くない?オーマジオウと合わせたら無敵じゃないの!?相手がAP盛りならそれ上回ってしまえばオーマジオウでミガワリ封じてブレイカーバースト、カウンター狙いデッキならザビーバーストしたら…!」
くらいに、親父さんが仰っている『表面をサラッと「1読だけすると」強いです。サラッとね。』状態の思考でした…
まだまだだな~(笑)プラスのとこばかりしか見えてない(-_-;)
ところで全く話は変わるんですが、今弾SRライダーマンを最大限活かすのに、CPプロトよりもいいカードって存在しますかね!?
あとCPプロトと合わせるとしても、チェイマ以上の組み合わせがあるのか…
記事に関係ない質問ですみません(笑)
はるゆうさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)
でも人によっては、記事を読むと余計にプレイできないのがつらくなるわ!
という人もいらっしゃるようで、アクセス数は悪いのですよ、、。
( ノД`)シクシク…
ライダーマンですか~~、確かにコストアップがCPプロトや秘かに強いSRブレイブパンチングコングには、相性が良い組み合わせですよね。
ガンバライダーの「AP+10 コスト+2 1ラウンド毎スロット+10 コスト-1」との相性はえぐいと思います。通常であれば2回しかかからないスロット+10ですが、勝負が終わるまで続いてくれそうですよね。
ただし、ここで狙いたいのはラウンド2でのガンバライダーのミガワリ封印でしょうから、いっその事ラウンド2にCPプロトで弱らせて、ラウンド3にガンバライダーミガワリ封印バーストでとどめを刺す!とかだと汎用性が出るんじゃないでしょうか。
お相手のミガワリバーストでのリセットが見えた時には、ガンバライダーでミガワリ封印してしまえばよいのですから。
まぁ、そのアビリティをとり逃している親父には組めないデッキですけどね~~
(´;ω;`)ウゥゥ
アクセス数に関しては、この状況でまさか記事更新してないだろう的な感じで皆さん閲覧してないだけではないかと…
実際自分もこんなに早く記事を更新されると思ってませんでしたから、コメントが大分遅くなりました(笑)
SRパンチングコング!そういやアレもコストアップで恩恵受けられるタイプでしたね!
ガンバライダーは…ボウギョのみEX9で他はDなので全国に投入はまだまだ厳しいですね~(-_-;)
ちなみに、ミガワリ封印してしまえば~って、ガンバライダーのバーストアビの、「バーストしたとき次のラウンドまで相手のミガワリ、カウンターを封印 ただしRP-10」ってやつですか?
はるゆうさんへ
それじゃないんですね〜、それは親父も持っているのです。
「次のラウンドまで相手のミガワリを封印、APバトルに勝っていたら必殺を2倍」
とかいうやつです。
ライダータイム弾で、ウォズの特訓みたいなイベントがあったのですが、全国ばっかりやっててとり逃したという、、、、
(T . T)
アクセスに関しては、そう願いたいですね〜、Twitterで毎度更新の告知はしているのですが。ガンバライダーのTwitter使用率って、高そうな気がするんですけどね。
上記のアビとは違いましたか…
って、親父さんが持ってないガンバライダーのアビなんてまず自分は持ってませんから(笑)
ラウンド2でプロトで弱らせてからのガンバライダーでトドメってのは、ガンバライダーの必殺2倍と、ライダーマンのコストアップでのバースト必殺の威力アップを考慮してですよね?
なるほどなぁ…それじゃ自分の挙げたバーストアビじゃ微妙ですね
上記のバーストアビでガンバライダーのタイプをパッションにしとけばなんとかなるかとちょっと想像しましたが…攻撃も必殺もほぼ初期なんでどちらにしろ無理です!(笑)
そろそろ攻撃上げる方がいいのかな?
まあ今プレイしに行けないですけど(笑)
皆様お疲れ様です。
初歩的質問ですが、プチマキシ(BM5-042)ですが
RPが5以上だと次のラウンドまで+50ということは2ラウンドも+50?
2ラウンドも50ならば(RPマイナス無し)
3ラウンドにRP5以上あればRP-5の+50になるのですか?
RPさえあれば1ラウンドと3ラウンドだけ発動させれば良いという解釈で大丈夫ですかね?
チャポさんへ
AP+50を維持するだけなら正解です。
しかし、このアビの美味しいところは、ラウンド2に重ね掛けすることで、AP+100を単騎で達成できるところです。
ラウンド2に重ね掛けしないと、AP+50はラウンド3には消えてしまいますので、AP+100が維持できなくなります。
プチマキシやマキシを使うデッキで、一番のスキはRPの切れ目ですので、バーストさせたいけど、したらしたでRP不足で次のAP勝負に勝てない!
ここの判断が難しいところなのですね~。
チーム内の誰がバーストしても、RPが減るのは同じですからね~。
だからダブルとのメモリアルタッグ・ディケイドのバーストアビはとても貴重なのです。
(≧▽≦)
2ラウンド目には50+50乗っかるんですねっ!!初知りでした(笑)毎度解りやすく有り難うございます。
チャポさんへ
そうです、それがメリットでございます。
(*^▽^*)
使ってあげてくださいね~~
もし持っていないのなら、こちら内緒のリンクです。
https://a.r10.to/hu5ca5
記事のアップ、ありがとうございます。
凄い文章量で、親父さんの研究魂をヒシヒシと感じました!
ザビー自体はやられ役?の印象で思い入れが強いわけではないですが、カブトは小学生時にBlackを見て以来、社会人になって初めてTVで目にしたライダーで、今どきのライダーってこんなに進んでるんだと感動した記憶があります(特に回し蹴りライダーキックには痺れました)。
その時はたまに時間が合えば見る位でハマりはしませんでしたが、まさかその14年後にライダーのゲームにハマっている自分がいるとは(笑)。
さて、ザビー、おっしゃる通り、カウンター封印を活かしたいのに、バーストするとAPボーナスが下がるのが辛いところですよね。
2R目バースト時にトリッキー体力低い版ボーナスを発動できれば、AP消失をフォローしつつカウンター封印も活かせそうですが、それには1R目後攻、2R目先行じゃないと難しいですし。。。
盛り要員のようで盛り要員になりきれない、良くも悪くも変身者が定まらなかった本編での不遇な感じがアビに反映されているのかも。
いずれにせよ、やっぱりプレーで検証したいですね。
かずまさんへ
親父のカブトの見方とかなり被っていて、驚きました!?
(^◇^;)
親父もあのスタイリッシュさにしてやられ、ストーリーはほぼ覚えていないものの、仰る通りあのライダーキックに痺れたのですが、何故かハマりはしませんでした。
しかし、次作である電王には世間と共にゲキハマりしたのですが、カブトのスタイリッシュさを見慣れていたので、あのデザインにはかなり衝撃を受けたのを覚えていますね〜。
(^◇^;)
桃割れた〜!!みたいなね。
(*^◯^*)
クロックアップでの戦闘シーンを初めて見た時も、設定すらよくわからない状態でしたが、とにかく演出のカッコ良さに驚きましたねー。
それ以降は、海外赴任もあったりして、子供とビルドを見始めるまでライダーと縁がなかったのですが、CM等で新ライダーのビジュアルを見かける度に度肝を抜かれた記憶はあります(笑)。
電王はすごい人気ですよね。
うちの下の娘(年長)も、ジオウで見ただけなのにモモタロス達がお気に入りみたいで、今でも時々思い出したようにジオウの電王回を見てます。
そういえば、今更ながらTwitterに登録したため、親父さんのアカウントをフォローさせていただいたので、よろしくお願いします!
こんにちは~ お久しぶりです
プレバンが我が家に来るまで約1週間が過ぎました。(5月初めに来るか知らんけど)
オーマフォームやカイザなどが来るのが楽しみですね。
情熱研究楽しみに待ってますよ
(綺麗な状態のカードだといいな~)
ザビ―の着地点もしっかり見ましたよ。五弾ぐらいでパンチ系ももっと強化してほしいな~ 銃もしてほしいけど。。。
kentさんへ
楽しみですよねぇ。
当たりカード3枚セットの方が、どうにも箸にも棒にもなので、このコロナ禍状況では本当に到着を待っています。
(;^_^A