ウォズ完結編
さて、親父的に革命だったウォズ編を一旦完結編として送り出したいと思います。
完結編としてお送りしたいのは、、、
①ウォズのテクゲ伸ばしチーム
②ウォズがいてもいなくてもこのチームなら安心じゃね?
という2つのチームを公開して一応の締めとしたいと思います。
まず①のウォズテクゲ伸ばしチームですが、ウォズと組むのは、やはり「我が救世主」と「やあ、魔王」でした。
\(^o^)/
相性は当然星5、APはウォズを使う上での最低ラインの+60、テクゲは2〜5なのですが、実は意外にシビアな条件が揃ってしまいました。
先ずはウィザードはマストでキック止め、した上でスロットを2つ揃えなくてはいけないのです。
さらにさらに!テクゲはパフェ止め必須です、少なくとも1ラウンド目はマストであります。
まあ、書き連ねてみると大変そうではありますが、実は大した事でも無いです。
ウォズを含みつつ、2ラウンド目テクゲマックスはやはり強しですわ。
対ウォズはこれでオッケー!?
さて、今度は対ウォズ編です。
キーカードはやはりこのカードでした。
BM5プチマキシです。
パートナーは、未だに最強カード伝説は続いている!?GLRクウガ。
そしてラストピースの1枚には2つの考え方があります。
1つ目は先日の店舗大会でも当たったGLRエクストリーム
このカード、使っているプレイヤーの多さに驚き、改めてアビリティの1つ1つを検証してみると、表も裏もかなり考えられたカードだと気がつきます。
ブレイカーでテクゲアップ累積はわかりやすく強いのですが、表面のテクゲバトル後の無条件RP+3が強い!
プチマキシとの相性も最上級で、もし仮にAPバトル、テクゲバトル両方に負けたとしても、何の問題もなく2ラウンドにエグゼイドの能力を発動させられます。
テクゲアップと同時に、「チーム全体の」攻撃、必殺+500(つまり+1500ずつ)
ライジングパワー+3と同時に、バーストゲージ超アップ、、。
バーストゲージ上昇量じゃなく、バーストゲージそのものが毎ラウンド超アップ
これは、つ、強え、、、毎ラウンド毎ラウンド、ハイパームテキスキャンされるとしたら弱いわけがない、、、
バーストアビリティも強烈そのものです。
必殺+2500、AP+30と同時に発生する「相手のミガワリ発生率超絶ダウン」
事実、テクゲを負けた相手のミガワリもしばしば防いでしまいます。
また、表面から連動している能力で、
「バーストブレイクに大成功したとき、チームの「攻撃力分」必殺がアップ」
自分で毎ラウンド+1500ずつしていた攻撃分、必殺アップになります。
エビデンスを披露しましょうか。
2ラウンド目バーストで、+1500+1500で、合計必殺+3000固有アビで+2500と合わせると+5500、自分の攻撃1300とクウガの1150、プチマキシの1000も付いてきて、合計は
【バースト必殺固有3600+2500+3000+1300+1150+1000=12550】
という乱暴な数字に、、、
3ラウンド目なら、さらに必殺+1500されて14050という、もはやブレイカープトティラもかくや?という数字に。
ノーガードで突き刺さった時、8000代のダメージを叩き出します。
なんか親父も「必殺の威力でけえな」とは思っていたのですが、改めて計算してみると納得です。
(;^_^A
さらにブレイカー効果もかかるというインチキっぷり!
もしお相手が生き残ったとしても、ブレイカー効果でテクゲを封じられているはずです。
そこでプチマキシのバーストアビリティ「テクニカルバトルに勝った時、相手のテクニカルゲージをリセット」が改めてぶっ刺さるわけです。
一緒に作られたカードか!?と言いたくなるくらい相性がエグイですよね。
恐らくエクストリームバーストからのエグゼイドバーストだった場合、大体はライフ勝ちしているでしょうから、エグゼイドのバースト必殺は、トリッキーゆえに実質コスト8で撃てる事となるのも付け加えておきましょう。
もう1つの回答
それは英雄5テクゲ超アップ累積持ちガンバライダーです。
テクゲも堂々の3→5なりますしね。
まだガンバライダーのレベルが低いうちは夢のまた夢ですが、ガンバライダーがそこそこ発育しているのであれば、やはりコストの軽さとバーストでの各種リセットは激強です。
しかし、このサイトはあくまで初心者救済が大きなテーマですので、ここはサラッと流しておきますね。
これで一応の締めとします
3回、いや4回にわたってお送りしてきた、ウォズ編も一応これで一旦の終了です。
使ってみてわかったのは、終始一貫して
「1ラウンド勝てれば強い」ということ。
組みようによっては、1ラウンド負けても勝てますが、自分は自分でやはりスロット内にAPを貯めてくれる仲間がいないと、ジリ貧になってしまいます。
あとは今弾のネオディケイドやディエンド、古くはタカコミ、LRエクストリームのような、累積なしで初期値としてスロットに直接APを付加しているライダーにめっぽう強いこと
累積ではない場合、1ラウンド目に初期値に戻されて終了です。
またレガシーに代表される剣、拳、銃、ゲキレツのそれぞれに+100系のアビも全て殺されます。
そして1番の被害者は、バインダージョーカーだったんじゃないでしょうか。
ブレイブタイプの+50とキック+100の両方がキレイにリセットされて、ただ自分の体力が半分になっただけという、拷問のような羞恥プレイを強いられます。
(^◇^;)
クセが強いけど、使えば使うほどそれこそクセになるカードなのは間違いないでしょう。
これから新弾が重なってくると、さらにベストパートナーとなるカードが出現する危険性も秘めた時限爆弾でもあります。
さて、、不発のまま爆発せずに終わるのか?それとも大爆発が待っているのか!?
楽しみに「我が救世主」を待つとしましょうか。
今回の一押しも、やはり安い、、、
本当に激情態ライドウォッチ万歳!と叫びたくなるような価格ですよ、万歳三唱しながら買ってください。
絶対に持っておいて損は無いカードです。
過去にブレイカーでテクゲ累積で弱かったカードは1枚もありませんから。
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初めてコメントさせていただきます、内海杖という者です。いつもブログ楽しく拝見させていただいております。
ウォズデッキに飽きて、ウォズ対策にGLR激情態 ネオディケイド ディエンドぶつけてみたりしたんですがなかなか上手くいかず···。
GLRエクストリームをキックデッキでの運用でしか考えていなかった私にとっては完全の盲点でした。
いつも参考になる記事を書いてくださりありがとうございます。
内海杖さんへ
初コメントありがとうございます!
いつも見ていただき嬉しいです。ペンネームも素晴らしいですね。バッキバキに折りそうですよね、杖。
\(^o^)/
エクストリームの動画では、実はお相手の方のライジングパワー管理が素晴らしくて、そちらが参考になりました。また最期のガンバライダー 絡みのプチマキシデッキは、正解のような気がしております。
・ガンバライダー テクゲ超アップ累積
・LRジオウディケイドアーマー
・プチマキシ
ですね。
こんにちは親父さん。
我々の願いが叶ったか
来週からコストリミットマッチ
復活しますね➰
またデッキ構築に忙しくなりそうですな(^-^)/
ロボさんへ
祝!コストリミテッド!!
\(^o^)/
再開を信じて溜めておいたカード達が日の目を見られますね〜〜。しかし、「ガンバライダー禁止」という一文字を入れておいて欲しかった、、、それだけで2〜3段面白さが変わった気がするのですが、、、
親父さん、今回のコストリミットマッチではガンバライダーの
コストは10になっているので、
前回よりも楽しめそうですよ➰
今は前回のコストリミット記事を復習してました。
そして、RT4弾ではなんと天野さんボイスでのギャレン参戦、
ヤバいですね♪
ロボさんへ
おお!それは中々の配慮だ!!→ガンバライダー
そして、ギャレンは嬉しいのですが、天野さんが覚えているかどうかに不安ありです、、。
(^◇^;)
ガンバライジングよりも歴代平成ライダー視聴時間が長くなってきたイナバです。
エグゼイド、キバを視聴中なのですが次の話のDVDの在庫がなくモヤモヤしています。
ガンバライジングでメモリアルフィニッシュを見てからの本編は「ガンバライジング で見た!」になりなかなか面白いものがありました。
音也がかずみんにしか見えないのも薄れてきて逆に音也感が強い印象になりつつあります。
753は315ですね!
記事に関係ない話で失礼しました。
イナバさんへ
とんでもない、ドンドン脱線してください。
\(^o^)/
キバは555から成長したヒロインの姿を見る楽しみもありますからね。両方でヒロインは凄い!
753!何故引退したんだ〜〜!帰ってきてくれ〜〜
こんにちは親父さん。
電王が強いなーと思っていたのですが、エクストリームは自分で使ってみると偉い強いですよね、まるでLR ムゲンを強化したみたいなバーストと必殺盛りにライジングパワーまで供給してくれますし(´Д`ノ)ノ
ガンバライダー育成中なのですが、ダブルリセットは防御アビリティでしょうか?調べてみたものの見つからないため
教え欲しいです、お願いします。
オミコウさんへ
多分防御だと思うのですが、リセットは攻撃系に多いので、攻撃かもしれません。しかし親父はまだ攻撃に関してはたかだかEX2ぐはいなので、取れてるとは思えませんので、唯一カンストしている防御だと思うんですよね〜〜。
しかし、確認したわけではないので、ご容赦くださいませ。
(⌒-⌒; )
わかりました。ありがとうございます。
攻撃だいぶ上がったので、親父さんオススメの防御上げ頑張ります。
明日、大会に出ようと決心したのですが、どんなデッキで望むか疑心暗鬼です(笑)
コストリミット始まりますね、コスト25でガンバライダーコスト10ですしノーマルカードが輝くチャンス(*`・ω・)ゞ
こちらのデッキも考えなきゃですね!
ウォズ編完結、お疲れ様です。
GLRダブル、全国入ったら使ってる人が多くて私も驚きました。
ディケイドディエンドデッキ、勝率7割位と割といい感じだったんですが、RT絡み以外でよく負けたのがミガワリ封印入り殴りデッキとこのGLRダブル入りのデッキでした。
正直地味なアビだなーと思ってたんですが、実際対峙してみるとほんと強いカードですよね。
2R目取られるとブレイカーバースト&ゲージ勝ってもミガワリ出ない時あるし、こっちが先行してても超アップ効果で2R目にはバーストゲージ溜まってるからミガワリされるとブレイカーバーストですし。。。
ウォズに続き、これも使ってみようと思いました!
ちなみに今日仕事帰りに3戦ほどウォズ入り殴りデッキで全国に入ったところ、最初2戦簡単に勝ててこりゃ楽だーと思ってたら3戦目で2、3R連続でRTを被弾!
やっぱり楽しようとするとライジングの神様からお叱りを受けるんですね(笑)。
こんばんわ(*^-^*)親父さん。
オーズアーマーの技がキン肉マンのウォーズマンを思い出す今日この頃です(笑)
それはさておき,GLRエクストリームのバスト必殺の威力は改めて計算すると凄まじい数値をたたき出しますね。スコアアタック要員としてデッキに組み込むだけでも活躍できそうですね。
ロボゼイド好きさんが仰っていましたギャレンに本人ボイスが入ることは非常に楽しみになりますが,その流れでギャレン以外のブレイド系ライダーも強いカードで出てくるかもと期待しています(^◇^)
親父さん、こんばんは!
ついにウォズデッキ掘り下げも一旦終了ですね。
このカードの内容だと次弾以降の内容次第では無視できないカードになりそうなので、一旦お開きですよね
次のお知らせ期待してます(笑)
そういえば、公式でコストリミットマッチというお知らせがあり色々調べたのですが…
ウォズに似てる感じの条件なアビリティのRT3-014 SRゲイツウィザードなんか巧く使うといい感じになりそうですね!
一応ノーマルもレアも取っておいてはいたのですが、数多いなぁ…でも有用な物はなかなか見つからない
ルール見る限りではガンバライダーがコスト10ということは、上級者はそのコストでLRないしはGLRくらいの入れられるんですよね…
勿論こういう時は長くプレイされている上級者が優遇されるのは当然ですが、勝てる気がしない(笑)
初心者に毛が生えた程度の人間が、どうにか勝率上げる方法ありますかね?
初心者の自分が思いついたのは、せいぜい上記のゲイツウィザードに絡んだ物や、オールキックデッキでトリプル出せたら勝てるかな…くらいです
はるゆうさんへ
親父はGLRジオウディケイドアーマービルド(長い!)が大流行りするのを予告します。あれだけの高性能で、コスト11て。
GLR電王と合わせてもコスト25、プラスコスト0の助っ人ライダーでピッタリボーナスを貰えます。
これでさらにAP+20とテクゲアップが付いてきますので、一生懸命コスト30以下で作った殴りデッキには少なくとも勝てる要素がありますね。
!
このイベント初参加の人間としては目から鱗です
って、まだ参加はしてませんが(笑)
なるほど、強カード2枚で残りをコスト0にする…
低レアで少しでもいいの入れつつコスト30以下にする、できれば25以下にしてボーナスのことしか考えていませんでした…
親父さんのお返事読んでから少し、ジオウデ(長い!)とコストが同じく強いCPブレイドはどうか…?と考えてみましたが、ジオウデ(長い!)はカウンター、オイウチ、ミガワリ全てダウンさせるんですもんね
しかもタイリョク多いとなればそうなりますよね!
それにルール上タイリョクはお助けにCP入れたデッキだと恐らく8~9000行くかくらいなのかな?であれば、タイリョク的にブレイブ効果で下手に半分なると危ういですよね…
状況によっては、相手のカウンターからのフルパワーバーストなんかで一発アウトなんてのもあるかもしれませんし
まだまだ経験もシンボルも中途半端で、ただでさえ勝率低い対戦がもっと低くなりそうだな…(笑)
でもなんとか邪魔がなければ対戦でもほぼテクゲパフェ止めできるようになりました!
親父さんの記事の、テクゲの重要性やパフェ止めの意味とか見たから気をつけなきゃと思ったおかげです。
今の鬼門はアクセルトライアルなんかのテクゲスピードアップしこたまやってくる相手ですね(笑)
面倒でなければまた質問させてください。
はるゆうさんへ
最近わかったのですが、親父にとって至福の時間は「質問された時に」「なるべくわかりやすく噛み砕いて」「例え話なども交えながら」「専門用語を使わずに」「うまく説明できたと納得できた時」だったとわかったので、全く迷惑ではありません。
(癖や変な癖やで〜)
むしろドンドン質問してくださいませ。\(^o^)/
あ、そのかわり調べればわかる事を調べずに質問する人は突き放します。
(^◇^;)
またお返事ありがとうございます、親父さん
お返事していただけたってことは、とりあえず突き放すレベルの質問ではなかったと思っていいんですかね(笑)
ところで、本当に親父さんには感謝しています!
ここがなかったら、自分も息子もこんなに早くガンバライジングにハマることもなければ、下手したらロクにプレイしないままで止めていました。
wiki見てもさっぱり、5ちゃんあたりで情報収集しようとしたら住民が最悪でしたし(笑)
それが今では息子もいろんなカード見ながらこれはどう使うのだの、お父さんW好きならこれ使ったらだの聞いてきて、それに答えるのが楽しいのが日常になりました。
公式の情報見て息子に「21日からコストリミットってやつだから考えようぜ!」なんて言うこともなかったでしょう。それに息子が答えることも。
これからも自分と息子の初心者親子の質問を聞いてみてやってください(笑)
初コメントさせて頂きます。
息子4歳が仮面ライダー好きでガンバライジングを始めたものです。
明日地方大会に参加しようと思うのですが4歳くらいの子が参加したりはあるのでしょうか。
テクゲ勝負などまず無理なので以前みかけた
ウォズ、電王、ディケイドビルドフォームでひたすら殴ってます笑
はるまパパさんへ
ようこそガンバライジング親父へ
初コメントありがとうございます。
小学校以下縛りの大会もあるようなので、問題はないです。
ただし子どもの場合、負けた時のガチ泣きが発生する場合があるので、それは覚悟しておいてくださいませ。
(^◇^;)
親父さんこんにちは。
コストリミットマッチの話題ですが、コスト25以下でのボーナスは、偏った組み合わせにならないためのサポートの意図で設定されたと思いますが、デッキ構築が上手い人は追い風に利用しそうだな~…と思っていました。
上の親父さんのコメントで、答えのひとつが出てしまったような・・・笑
助っ人を利用した場合、コスト25以下ボーナスは発生しない方が良い気がするなぁ~^^;
ソーセージさんへ
かもしれません。クウガとガンバライダーでも25ですからね。
でもまぁそれでデッキの読み合いが発生するのは、紛れもなく楽しいですからね。クウガとガンバライダー乱立するようなら、すかさずウォズ出動しましょ!
\(^o^)/
親父さん&皆様。
おつかれ様です。新参者の自分にとって、ウォズは正に「新しい時代の創造主」
ベテランライダーに対抗し得る光でした。最初は「殴り特化」かと思わせてから
の「テクゲUP」もイケそう感がたまりませんね。たくさん特集組んでいただき、
心より感謝します!!
さて、コストリミテッドマッチ。前回はBM弾のCPにか~な~りお世話になった
記憶があります。あとPBM036LRSPビルド。累積は無いけど万遍なく能力を補強
してくれて重宝しました。今弾のGLRジオウスパークリングもイイですね!!
あとは、バインダーのジョーカーでしょうか??親父さんの愛するジョーカーが
再び旋風を巻き起こす予感ですね!いい風だ、このままいくぜ!!
ユウゴさんへ
我がジョーカーもコスト11ですねぇ、、、ふむふむ。ガンバライダーと組んでも21。まだ9も余るので、ソーセージゲイツともカードパック2弾ビルドスパークリングとも組めるんですね〜〜、ぐふふ
親父さんへ
お返事ありがとうございます!コストリミットの続きなのですが、仮に
コスト25で2枚+お助け1枚の編成が主流になると仮定すると、いわゆる
「体力が相手より少ない時」系のアビを持ったカードが輝きを増しそうに
感じています。そうなると、個人的に使い方が難しかったウォズシノビや、
RT1065CPスペクターとかが、テクゲ要員として日の目を見そうな感じが
します。コストはウォズシノビは13、CPスペクター12!GLRジオウ炭酸と
十分に噛み合います!!作戦は様々かと思いますが、「2枚+お助け1枚」
は、今回のリミットマッチで結構使われるかも知れませんね!
今度のライダータイムでウォズ対策カードが来るみたいでまた波乱の予感ですね。
RT4-025 SR 仮面ライダーリュウガ
コウゲキ1000
ボウギョ650
タイリョク3000
アビリティ
①攻撃+500 AP+20 相手全体のライジングコスト+1
②2番目にカードを出したとき、オイウチ発生率が超アップ 相手全体のライジングコスト+1
露骨ですねー