銃1ターンバースト

さて、先日こちらで報告させていただいた3枚ともBM4弾のカードで構成された1ターンバーストデッキを自分でも組んで使ってみましたので、アップします。

・タンクタンク

・ライジングイクサ
・ローグ

従来の1ターンバーストデッキとの違いを上げる前に、1ターンバーストデッキとは?を簡単に説明しますね。

1ターンバーストデッキとは、アビリティやアイテムスキャンによって、バーストゲージを1ターンで急上昇させ、ゲキレツAP+100、剣アイコンAP+100、などの強力なバーストアビリティを使い、2ターン目以降も相手を圧倒して勝つデッキです。

しかしデメリットとして、相手のオーバーチャージを誘発してしまったり、ライジングパワーの関係で1ターン目のバースト必殺技の威力が低く、2ターン目のAPバトルに勝ったとしても相手のミガワリバーストでブレイカーをバーストされると勝負の行方が怪しくなっていた点があります。

デメリットをケアしてます

ところがこのデッキは、ライジングイクサのRP+5能力のおかげで、1ターン目からフルパワーのバースト必殺技がヒットします。

その威力は通常攻撃と合わせると、7000を超えますのでたとえ相手のライフが13000代だとしても、半分以上のライフを溶かします。

さらにタンクタンクは、表アビリティでAP+30(うち+10は累積)1ターンに1個ずつゲキレツアイコンを増やし、バーストアビリティでゲキレツアイコンのAP+50、アタッカー固有のアビリティでゲキレツアイコンのAP+20の合計+70のAPを稼ぐという見事に自己完結したパワーカードです。

そのツエ~~イ!パワーで2ターン目もゲキレツにとめて、APバトルに勝つ(予定)わけですが、ここで最大のポイント、このデッキの真の強さが発揮されます。

ミガワリバーストが間に合わない!!

ここです!ここが最大にして最強のポイントです。

2ターン目にライフを削られ切って負けてしまうので、ミガワリバーストのタイミングが無いんです。

そしてガッツが発動したとしても、もう一度同じターンを繰り返すだけで終わってしまいます。

まるで某ジョジョ漫画の、同じ死に方を延々繰り返す黄金体験を食らったかのように同じ死を繰り返すハメになるのです。ああ、恐ろしや、、、

 

万が一、長引いたとしても、、、

753(名護さん)のバーストアビリティ「3ラウンド以降なら、相手のテクニカルゲージをリセットする」が突き刺さります。

さらにさらにゲキレツアイコンのスロットボーナスとは「別枠で」APボーナスは

1ターン目 タンクタンク+30 イクサ+20=50
2ターン目 タンクタンク+40 イクサ+20=60
3ターン目 タンクタンク+50 イクサ+20=70

と言う風に地味に累積していきます。
2ターン目にキードラゴンのシンボルで+20されると、+80、+90という風に増やせますしね。

改良か?改悪か???

最後に独自の考えでローグをこのカードに差し変えしてみたバージョンを紹介します。

ローグはAPバトル勝ちで1回、テクニカルバトル勝ちで1回と計2回のバーストゲージ超アップという、これまたパワーカードなのですが、大好きな左端のスナイプも試してみたい所です。

絵が格好いい!というメリットはさておき、バーストゲージ超アップは1回になってしまうので、オイウチが発生しないと1ラウンドバースト出来ないのが辛いところです。

(トリプルアタックだとオイウチなしでもバースト出来る場合あり)

ローグと比較した際の最大のメリットは、ムテキガシャットスキャンによるムテキアタックの実装です。

みんな大好きムテキアタックの有効性は、何も改めてここで書かなくとも全国各地で証明済みですし、僕も大好きです。

逆にやられると同じくらい

嫌いになりますけどね。
(苦笑

僕がキラキラに輝いて見えるのは、

「ラウンド開始時にRPが7以上だった場合、一回のみチーム全体のゲキレツアイコン+2」

という、これまたデッキコンセプトとガッチリかみ合った能力です。

しかし、この能力悲しい事にこちらが失敗しないと発動しません、、。

その時点でデッキコンセプトは崩れているわけで、、、

やっぱ改悪かなぁ~

もうちょい動かしてみますね。