前にもちょろっと触れたのですが、
デッキの出来不出来の前に、やっぱりエナジーアイテムは使っちゃいかんのでしょうか???
ライダーシンボルの選択の際に、バーストゲージは上がるし
ダメージが800出るので、エナジーアイテムの「巨大化」を
ずっと使っていたのですが、最近封印しています。
ガンバライジングでは、強いカードを揃えた人にも
勝てるように「オーバーチャージ」とか「カウンター」
はたまた「ライダーガッツ」という救済システムが採用されています。
APバトルにも勝てない、テクニカルゲージ勝負にも勝てない、
で、そのままゲームオーバーじゃあチビっ子プレイヤーが
嫌気をさしてしまう、という救済でもあるでしょう。
で、オバチャ(オーバーチャージ)にしてもカウンターにしても、
ライダーガッツにしても相手のスキルやテクニックによって
【一方的にやられている】状況で発動しやすいので、、、
[スポンサードリンク]
追加ダメージの800が邪魔?
なのかな?と思っていまいました。
これも前に書きましたが、常識だったらゴメンナサイ。
1回でもAPバトルに勝って、相手にダメージを入れていると
オバチャもカウンターも発生しにくくなっている気がします。
ライダーガッツ発動も絶対にそうでしょう。
全国対戦していると、とてつもない性能のガンバライダーを
駆使しているプレイヤーさんがいますので、救済措置としての
オバチャやカウンターが発動しないと、新規参入プレイヤーは
ほぼ完封されちゃいますもんね。
この間も1ラウンド目に、APバトルに負けたら
いきなり相手のガンバライダーさんがバーストしてきて
大ダメージを喰らいました。
調べてみたらガンバライダーのバースト必殺技のコストは
たったの5という破格のコスト!
ビックリしましたが、それでこそ育てがいがありますよね。
親父のガンバライダーは、まだ全てのステータスがCですから
先は長いですが、この先が楽しみでもあります。
閑話休題
話を戻しますと、やはりダメージのついたエナジーアイテムは
オバチャやカウンター、ライダーガッツの発生率を下げてしまうようです。
きっとコンピュータが「コイツもダメージを与えてるから善戦してるじゃん!」と
アホアホ判断をしてしまうんでしょうね。
(笑
でもコンピュータは決められた枠内ではミスしませんから、
これはこれで正解だと思います。
[スポンサードリンク]
余談ですが、
ギルティギアやストリートファイター5で有名な
プロゲーマーのまちゃぼ~さんが、世の中のスポーツを評して
「審判がいる時点でクソゲー」
という名言(?)を残しています。
人間はミスを犯す生き物なので、その人間がジャッジする
スポーツはその時点でクソゲーであると誤解を恐れずに
言われたのですが、これは半分は正解だと思っています。
スポーツでは結構な頻度で
「世紀の誤審」とか起こっています。
審判のミスのせいで勝敗がくつがえった、というやつですね。
野球でも柔道でもテニスでも、それこそありとあらゆるスポーツ界で
この問題は議論され続け、最近ではメジャーリーグでも
親父のこよなく愛するアメリカンフットボールでも
いわゆるビデオ判定が導入され、誤審を防いでいます。
すいません、余談が長すぎましたね。
それに比べれば、ガンバライジングでは非常に公平な
審判が見守ってくれてるわけです。
本当にこのシステムは練り込まれていて素晴らしいですよね。
[スポンサードリンク]