ウォズ輝く!!
ウォズとバロンのコンビがヤヴァイです。
ここで言うバロンとは、流行りのバインダーバロンではなく、ブレイカーバロンの事です。
今、巷にいるデッキには、ほぼ8割以上ブレイカーであるオーマジオウか音也が入っています。
小野寺と違って、自身もブレイカーでありバーストアビが鬼のバロンと、ゲイツマジェスティのスロットをリセットしてくれるウォズが今の環境にブッ刺さります。
そしてウォズが最も輝くのは、バロンバーストに対応して、お相手が音也をバーストした時です。
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知ってるようで知らない事
相手にウォズがいるのに、ミガワリで自分のブレイカーをバーストする。
これ、相当な勝ち確でない限り、かなりの悪手になります。
親父も大会でやってしまって、トラウマになっているのですが、、、
ブレイカーの効果は相手のアビリティを「一時停止」する、ですよね?
そうなると、ウォズのコストはどうなりますか???
そう、スタート時と同じ4に戻って、次のラウンド開始時に確実にスロットリセットが発動します。
特に音也に関しては、スロット+100がそのままリセットされてしまいますので、
「体力がー1000されただけ」
という事にもなりかねません。
(^◇^;)
こちらにしてみたら、正に
「ごっちゃんです!」
という感じです。
バーストするのは良いのですが、それは「ここで返せば必ず勝てる!」という時でなければ、お勧めできません。
意外と知らない人が多く、そのおかげでかなりポイントを稼がせていただきました。
冒頭のウォズのアビを良く読んで欲しいのですが、AP勝ちでスロットリセット発動と勘違いしている人がいますが、コスト4の時に無条件で発動
勝ち負けは「コスト+1されて次にスロットリセット出来ない」かどうかの分かれ目になっているだけなのですね。
まぁ、とはいえ、、、
・音也
・ゲイツマジェスティ
・ノーマルクウガ
というテンプレデッキでは、こちらのバロンに合わせてミガワリバーストするなら、音也を返すくらいしか選択肢が無いんですよねぇ。
(^◇^;)
しかしここで本当にワンチャン狙う強者は、ノーマルクウガを返してAP+20を掴みます。
\(^o^)/
またはグッと堪えて何もせず2バーストに賭けるかですね。
アークドライバーが勝たせてくれる
じゃあ、ウォズバロンと誰が組み合わさると強いのか???
親父のイチオシはやっぱりな!のジャッカルです。
コストが12でピタリとハマるし、スロット+10、相手のAPー15、バースト上昇率超アップに相手のテクゲダウンは、正に捨てる所なしのオールラウンダー
危なかしいのは、デッキに1人としてカウンターダウン要員がいない事
しかし、アークドライバーがレベル46まで育っている今、天然でカウンター超ダウンがかかっています。
レベル50になれば、超絶ダウンに参加してくれるので、尚更楽しみです♫
アークドライバーが実装されるまでは、GLRジオウDビルドを使うしか無かったのですが、今はアークの加護がありますから。
(*^◯^*)
【追記】
コメントで頂いたのですが、ウォズはジャッカルの下げたお相手のAPマイナスも、リセットしてしまいます。
(^◇^;)
それでも毎回のAPマイナス15は、累積しないだけでかかってくれるので、剣スロット+10累積、お相手のテクゲダウン累積、バースト上昇率超アップはそれを差し引いても十分に強い!
と判断して運用しております。
コスト12までなら、ジャッカルよりコイツの方が強いぜ!というカードがありましたら、是非ともコメントで教えて下さいね。
しかもバラエティは無限
ウォズバロンで使うコストはたったの23で、ブレイカー封印+スロットリセットです。
残りの12は好きに使えます。
1番堅くGLRジオウDビルドでも良し!
全てをリセットする荒ぶる魂でも良し!
バーストが溜まるかは、非常に怪しいもののガッツ封印でも良し!
そして、親父にとってはコスリミのベーシックカードでも良し!
最後に親父がジャッカルの次にお勧めなのは、このCPディケイド
全員を平成ライダーで固めれば、ラウンド1にAP+30、1番出しで剣アイコンを+10です。
お相手がAPー20コネクタをつけても関係ありません。
一気にAP+90、剣アイコン+10盛り込みます!!
\(^o^)/
【追記2】
こちらもコメントいただき、検証したところ、滅亡迅雷コネクタAPマイナス20を使われると、APボーナスの上限からマイナス20されてしまい、上限+80になってしまうようです。
お詫びして訂正いたします。
orz
今後も検証よりも情熱を優先して記事化してしまいますので、間違っていたらドンドン指摘してくださいませ。
(^◇^;)
親父は残りの1週間、このデッキのバリエーションで楽しみきりたいと思います!!
\(^ω^)/
ちなみに今紹介したデッキは、全てがAP+25コネクタとアークドライバーのAP+15の加護で、ラウンド1からAP+100スタートです。
\(^o^)/
最後にちょっとした奇跡
恐々とランキングを覗いてみたら、、、
微動だにしていませんでした、、、
周りは動いているのに、ある意味奇跡ですがな。
\(^o^)/
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こちらには初コメントです。Twitterの方ではお世話になっております♪
ジャマーウォズは、イクサが出てきて再び光が当たりましたよね~。メタカードとして(^-^)
-20コネクタの効果ですが、APって上限以上盛れませんので、上限が100のデッキで相手に使用されますと、それ以上いくら盛っても+80以上増えませんよ~(^_^)ノ
FDさんへ
コメントありがとうございます!
\(^o^)/
Twitterではいつもコメント、DMありがとうございます。
この間もベルトの画像ありがとうございました。
(⌒▽⌒)
APボーナスとマイナスコネクタの件、そうなんですね!
(^◇^;)
ラウンド1ではどう頑張っても+80にしかならないと!
(⌒-⌒; )
ラウンド2以降は見たような気もするんで、動画で検証してみますね。
ご指摘ありがとうございます!!
(⌒▽⌒)
ps、動画で確認しました!
確かにAPボーナスは上限+80までに抑えられていました。
こうなると、ますます相手のAPマイナスや、スロットAPプラスが重要になりますね。
となると、ますますウォズが輝けるかも!?
ありがとうございました。
おぉ、さっき前回の記事にコメントを返してしまいましたが、まさか記事になるなんて!
仰るとおり、2R目先攻からバロンバーストした時の、相手が音也を返そうか悩んでるのがわかる時が最高なんですよね。
私はアークが育ってなかったからGLRディケイドビルドばかり使ってましたが、4連休でアークが育ったから、親父さんオススメのジャッカルを試してみたいです。
3人目をGLRディケイドビルドにしていると、APボーナス要因しかいないので、前回記事で親父さんが紹介された『小野寺がいても負けないイクサデッキ』相手にWリセットされるのが1番キツかったのですが、ジャッカルだと勝負出来そうな気がします!
あとはアークだけでどれだけカウンターを抑えてくれるか次第ですね!
ふと気づいたのですが、ウォズが相手スロットをリセットするから、ジャッカルと組ますのはダメですね。。。
うっかりしてました。。。
かずまさんへ
そんな事無いですよ。
確かにジャッカルのマイナス累積は無くなってしまいますが、毎回のー15と剣スロット累積、それとテクゲダウン累積が本当に強いです。
\(^o^)/
大事なのは別系統にAPが溜まるところだと思いますよ。
確かに、2R目以降のAPバトルを考えると、ジャッカルで剣に止めた方が強いですね!
安定感だと1番出しのGLRディケイドビルド、使いこなした時の伸び代だとジャッカルという感じでしょうか。
昨日今日とプレーできてないので、早くジャッカルを試してみたいです!
お初にお目にかかります。
いつもブログを読ませていただいております。
質問なのですが、ジャッカルとウォズを組ませた場合、ジャッカルが下げたAPまでウォズがリセットしてしまう。ということはあるのでしょうか?
ダルタさんへ
コメントありがとうございます。
\(^o^)/
上のかずまさんへの返信にも書きましたが、おっしゃる通りウォズはせっかくジャッカルがマイナスした分もリセットしてしまいます。
(^◇^;)
ここからは繰り返しになりますが、それでも剣スロット+10累積と相手のテクゲダウン累積が強いです!!
タイミングの問題で、一回だけのマイナス15はかかり続けるので、アビリティ的には
「このラウンドのみ相手全体のAP-5」みたいな扱いになります。
十分強いでしょ?
(≧▽≦)
なるほど、そう考えると例えインスタントでも確実にAP削っていけるのは強いですね!
親父さん、おはようございます
連日のブログ更新、ありがとうございます
知りませんでした、ジャマーウォズの特性。APバトル負けると活躍してくれないので2軍にいましたが、再度1軍に持ってきます
音也とマジェスティには結構やられているので、これで見返したいです
CPディケイドは使っています。CP当たりグラジオウと組ませて平成ライダーデッキにすると、なかなかAPを盛ってくれます。
私もアークドライバーはかなり使えると判断して、他のベルトそっちのけで鍛えておりま~す。
アキヒロさんへ
そうなんですよ、親父はよりによって大会でやらかしてしまいましたので、より鮮明に脳裏に焼き付いております。
(^◇^;)
でもこの間の「失敗しちゃった方が早い、次は失敗しないから」理論そのままに脳に焼印を押されたので、もはや間違えません。
それでもやるしか無い時はやるんですけどね。
(⌒-⌒; )
親父さま
私の愛する!?ジャマーウォズに光を当てていただき、感謝々々でございます(笑)
以前、コメントさせて頂いたとおり、正に今が旬ですよね。
ブレイカートラップ健在です!!
そっかージャッカルとあえて組ませるのですね。
ジャッカルやバロンなどのスロットマイナス系と組ませるのは憚られていたのですが、それを上回るメリットがありそうですね。
私もバロン&ジャッカルに完敗して、もしやと思っておりました。
ただ、相変わらず今弾のLRには本当に縁がなく、ポチっとなしちゃったイクサを小野寺とセットで使う側に回っております。
これが連勝だったのですが、ついにガンバライジングの神に怒りを勝ったか、まさかの3連敗。
相手ゲキレツやテクゲ前カウンターなど、全く納得の行かない負け。
なので、またまたGLRジオウディケと電王、GBRに戻ってしまいました。
本日7戦して、負けたのは気の迷いで使ったイクサの時のみ。
何のためにポチっとなしたのかな~(>_<)
新弾のゼロツー、ようやくパンチ部のAP上限上げですね。
これでオーマフォームとオーマジオウがトップに躍り出るのかな~と思って、妄想膨らませておりますf(^^;
ぴょん吉さんへ
ウォズまた使ってみてください。
ジャッカルとの相性はかなり良好ですよ、ジャッカルはどっちのバロンと組んでも強いです。
\(^o^)/
ポチッとな、はそんなもんです。ウォズのようにこんなに後になってから、ギラギラと輝くカードもありますので。
短気を起こして売らずに、寝かせておきましょう。
親父さん、こんばんは!
通常であれば相手にブレイカーバーストされての音也のミガワリバーストはスロットAP100乗せでかなり優位に立てる筈が、RT3白ウォズいるだけで無に帰すとは…
最近ウォズ使う機会なかったので、説明見てようやく「なるほど!」と思いました
アビリティの発動タイミング次第で、状況によってこんなに相性悪くなることもあるんですね…
ちなみに自分がブレイカーバロンとRT3白ウォズに合わせるなら…やっぱりCPブレイドですね!
RT弾から始めた自分に沢山の勝利をもたらしてくれたCPプロトに並んで大好きなカードですからね~
思い入れだけでなく、音也と同じくRP10条件で発動のAPボーナスリセも強いですから
それにしても、そろそろライダータイプのバースト時効果見直してもらえたら…なんて思うこの頃です
ガンバライダーや既出のライダーカードのバランス考えたらとんでもなく難しいとは思うのですが…
ブレイブはせめて体力1/4程度、テクニカルは2乗せ、チェインは…思い付かない(笑)
はるゆうさんへ
親父も試しのCPブレイドでしっかりポイント稼がせてもらいました。
不採用理由は「オーバーキル」です。
(^◇^;)
わざわざブレイドでリスクを取らなくても、バロンバーストで足りちゃうんですよね〜
親父さん、こんばんは。
ジャマーウォズのイクサに対する抑止力いいですね。社長ボーナス期間もプレイ出来ず、ベルトのレベルがさっぱりなのでアークドライバーを育てないと(汗)
ちなみにノーマルクウガもAPバトルに勝ってないとAP+20しなくないですか??
坂本さんへ
をお!これは天然の見落としです。
というか、クウガほとんど使ってないので、気付きませんでした。
(^◇^;)
アークドライバーはとんでもなく強いですよ。無限回廊でのベルト強化は凄くオススメですよ。レベル20までは、ほぼ1プレイで上がりますので。