ライダータイムキャンペーン総ざらい
いよいよ明日3月28日から、下剋上と言う名の都合3回目のコスリミが開幕します!
とはいえ今回は親父も不意打ちを受けた感が拭えず、ハッキリ言って準備不足です。
(^◇^;)
そこで、せめて今回の目玉である
『ライダータイム4弾のキャンペーンカードを使うとコスト-2』
これをケアする為にライダータイム4弾のキャンペーンカードを総ざらいしていきたいと思います〜〜
長い文章になるので、疲れたら休んでから読んで下さいね〜〜
ちなみにコストの低い有用カードはこちらの記事を読んで下さいね〜〜
①〜③までの連作になってますから、熟読しててくだされ〜〜。
まずは現役ライダーから
RT4-056
ジオウ コスト9(実質7)
今回のキャンペーンは、全てオイウチをフューチャーしていて、その中でも最も恩恵を受けそうなのが、このジオウです。
さすが現役主役ライダー!
加えてこの低コスト!
しかし、今回のキャンペーンカード全般に言える事ですが、テクゲには触れないので、ここが今回のキャンペーンを使うかどうかの別れ目になります。
RT4-057
ゲイツ コスト10(実質8)
今親父の中で、歴代の2号ライダーの中でもかなりの上位にジャンプアップしている明光院君
是非とも使いたいところですが、能力はちょっとションボリです。
どの弾にも必ずいる、「APバトルに勝ったら、テクゲに勝ったら」条件のカードです。肝心のAPバトルには何の寄与もできないので、残り2枚のカード頼みになってしまいます。
RT4-058
ウォズ コスト12(実質10)
とにかく剣に止めないと強くならないウォズ君
当たりゲイツ君でさえ止まらない剣アイコンに、その並びで止まるものか???
いればいたで強いかもしれないが、別にいなくても良い
残念ながらそんな立ち位置ですね〜
RT4-059
ネオディケイド コスト11(実質9)
さて問題のカードです。
一見AP盛り屋としては、かなりの高性能ですよね。
タイプ被りなし条件で、「平成ライダーの」AP+10
自身も平成ライダーなので、AP+30!なのですが、、、
ないんですよ、どこにも「仲間の」という表記が、、。
親父も未確認なのですが、もしかしたら「両チームの」かもしれません。
過去に少数ですが、両チームに影響を及ぼすカードがありましたので。
そうなると実際にはAP+10だけのアドバンテージになりますので、よくリサーチをしてからお使いくだませ。
仮に両チームのAPをかさ上げしたら、恐らく壮絶な殴り合いになるので、ディケイドらしいといえば、凄くらしいアビリティですよねぇ。
(^◇^;)
RT4-060
響鬼 コスト10(実質コスト8)
この人も盛ります盛ります。
しかもアタッカーがもう1人というゆるゆるな条件ですから、RT2弾のキャンペーンカブトと組めば、テクゲも補完してくれて高確率ゲキ100もついてきます。
この性能をコスト8で使えるなら、ファンの方は使うしかないレベルです。
別にバインダーの装甲響鬼と並べても良いんですよ〜〜。2人でAP盛り中に20、外に30で50って強っ!!
RT4-061
電王 コスト12(実質10)
これもブレイカーという以外に、あまり特筆すべきところはないカードですね〜〜
テクゲが伸びるぜ!と思ったら1ラウンドのみだし。
コストもよろしくないです。
RT4-062
オーズ コスト10(実質8)
これもコストの割には破格の能力を持っています。
①は残念ながら累積ではないのですが、②の能力が累積します。
「チーム全体の」攻撃、防御、必殺の全てを-200
たった200?と思った方と、200も!?と思った方がいると思います。
そう、チーム全体のですから-200×3=-600です。
さすがに本家(?)のGLRプトティラにはかないませんが、それでも攻撃も必殺もマイナスしてしまうことを考えればやはり破格です。
RT4-063
ウィザード コスト9(実質7)
標準的な性能ですが、ブレイブタイプでこのコストなら十分に利用価値があるとおもいます。
RT4-064
龍玄 コスト10(実質8)
銃持ちの仲間の強化をしつつ、APも盛る優良カードですが、特徴は薄めです。
大好きなミッチだから使いたいんだけどな〜〜
RT4-065
プロトドライブ コスト12(実質10)
お待たせしました!本命の登場です。
今回の台風の目と言っても良いと思います。
何しろ盛りがハンパじゃありません!
1ラウンド目から+40で、マックス130スタートです。
何なの?チェイス君!?
(^◇^;)
もちろん良い意味だけど。
ご存知の方もいらっしゃいますますが、親父はドライブと聞いただけで、ウルウルしてくる体質なので、使ってあげたい!大好きなチェイス君だもの。
まあ、そんな心配しなくても強いですよ。
バーストしたらしたで、マッハがいたらAPリセット付きですから。
ブレイカー+リセットって、何をどうすれば良いの?というくらいのダメージですよ〜〜。
コスリミの時は、ブレイカーSRバロンが流行るので、それがどう影響するか???
そこが全てになるでしょう。
RT4-066
レーザー コスト11(実質9)
最近勢力を拡大しているバラスロ軍団の最新カードでもある、レーザー。
バラスロ軍としては、悪くない性能です。
アイコンがパンチなので、ネオディケイドともディープスペクターとも
かぶらないのが、バラスロデッキとしては良い方に働いています。
RT4-067
ビルド コスト10(実質8)
銃アイコンで登場したビルド、このビルドはアイコンを変えちゃダメですよ~
APが増えていくのは「銃」アイコンのみですので。
AP勝ちでテクゲが伸びるので、利用価値はありありです。
RT4-068
ロボライダー コスト10(実質8)
同じく銃アイコンのこのカード。使ってみてわかるこの強さ!
ただし、アイコンがマッドローグタイプですので、そこが要注意ですよ。
これはあなどれませんからね~、せっかく銃アイコンが強くなっていっても、止まらなかったら何の意味もありません。
ここからは、熱い熱いカードパックだ!
RT4-072
ジオウ2 コスト10(実質8)
カードパックの方のジオウ2は、ちょっとインパクト薄めです。
ただし、コストの設定は低くなっていますので利用価値はあります。
RT4-073
ウォズ フーチャーリングシノビ コスト12(実質10)
表面はあまり芳しくありません。
APバトル終了後にAP上げられてもなぁ~~(;^_^A
ただしバースト後は、スーパーです!
1番バーストでスロットアイコンを全て+30!!
素晴らしい性能です、しかもチェインタイプ。
RT4-074
キックホッパー コスト10(実質8)
キックデッキ、意外と熱いのでこの性能は嬉しいです。
ジャマータイプのミガワリ封印は、バーストした次のターンというのが、システム上の頭の痛い点なのですが、このカードはその点をミガワリダウンで
補っています。しかし、②の性能がミガワリを封印しているラウンドに、ミガワリダウンというキックホッパーらしい頭の悪さがたまりません。
(^◇^;)
RT4-075
ブラッドスターク コスト11(実質9)
親父的には待望の強いブラッドスターク!
なんとガッツ超ダウンが累積していきます。
さらにスロットの中と外にAP+10ずつという強カードの証
バーストアビもミガワリ超ダウンという高性能!!
これは使わなきゃ!!
RT4-076
エックス コスト12(実質10)
ラストを飾るのは、昭和ライダーの星!
密かに一番熱いと思っているブレイブタイプの、全員昭和ライダーで組んで相性4がとれれば、AP+30!!
しかもAPバトル後とはいえ、スロットもガンガンに強くなっていく性能。
G3のキャンペーン、スーパー1と合わせると、2人で前回のドライブチェイサーなみのAP+60ですわ。
待望のパンチXですから、昭和ファンは絶対に使ってきますよ。
地味にディケイドやディエンド対策にもなってしまうのが、嬉しいポイントでもあります。
取捨選択も楽し
駆け足で紹介してきましたが、対象のキャンペーンカードは、とにかく費用対効果が高いのが特徴ですよね。
白クウガとプロトドライブが同居できるパンチ軍がいくぶん有利っぽい気がしますが、どの軍団も強いです。
サイバーパンク(わかるかなぁ???)大好きな親父はブラッドスタークを活躍させたいなぁ~~。
出来ない話じゃないので、今日は夜更けまで色々にらめっこしますよ〜
出来ればダークライダーで揃えたい所ですがね〜〜
(ニヤリ
こんばんは!
いつも参考にさせて頂いてます。
前回のコストリミットで流行ったチェイサー、ドライブ、ガンバライダーまた出てきそうですね…私も使ってみたいのですが、ガンバライダー弱くて使えない上テクニカルケージ累積APが無いもので。何か代わりに使えるAPがあればいいんですが
明日、プロトドライブ、白クウガ、エターナルで頑張ろうと思っています
ゆってぃーさんへ
はじめまして、ガンバライジング親父へようこそ。
テクゲ超アップ累積は、英雄5のアビリティですから、焦らずじっくりと育ててくださいね〜。
おぉ、まるで予備校の入試直前講座のようなありがたい記事ですね!!
まさかの間髪入れずのコスリミ、私は今回1R目テクニカル封印のクローズビルドを入れて何か良いデッキが出来ないかなぁとボンヤリ考えてます。
パッと思いつくだけでも、白クウガ、RT4弾ニコ、ガンバライダー 、ディエンドと、結構当たりそうな気が。。。
封印以外はAP+10しかないからそこを残り2枚でどう補うかが悩ましいです。
SRクローズビルド、SRバロン、ガンバライダー(Wゲージアップ)のW封印デッキで1R目にAP270いければそこそこ戦える気はしますが、安定感はなさそうだし。。。
しばらく睡眠時間が削られそうです(笑)。
かずまさんへ
親父も前回のコスリミでクローズビルドを考えていたのですが、結局は鞘の中に収めたままでしたねぇ。今度こそ抜いてみたいなぁ、コスト10だし。
親父さん、こんばんは!
このマッチって、強いのはCP2枚含んでそこに強レアカード入れてコスト30ギリにしたデッキですよね多分
でも自分みたいな低段位ならともかく、高段位者の方々は若干コスト低めにして下剋上ボーナス狙う感じになるのかな?
カードパックは買えていないのですが、キックホッパーかなり使えそうですね!
同じキックが4のGLRダブルとグローイング辺りと併せたらよさげです
サイバーパンクと言われると真っ先に「さんをつけろよデコ助野郎ォ!」が出てきてしまいます(笑)
はるゆうさんへ
キックデッキ悪くないどころか、ワンチャンあると思うんですよね〜。
\(^o^)/
サイバーパンクとかスチームパンクとかって好きなんですね〜〜、結構。
親父は大友ショックをまともに受けた世代なのと、漫画家を目指してたせいで「大友前」「大友後」の漫画界全体の絵の書き方の変化をリアルタイムで食らっています。
(^◇^;)
革命でしたから、あれは。でもAKIRAは未だに馴染まないという、変なこだわりが、、。
(⌒-⌒; )
いよいよ明日からですね。コスト―2がRT4弾だけなのが残念ですが、限られた環境で上をめざすのも上位段の務め…頑張りましょう!自分はCP2枚とガンバライダー、もしくはCP3枚攻めで行こうかと。もともとメタルスライム扱いですしねw
オジョーさんへ
前回は最終日までマッチング出来なかったですからね。今回はリベンジしますよ〜〜!デッキを考えている時は至福ですよね。
CP3枚の殴り値メチャクチャ高そうだし。
(⌒-⌒; )
ポイント2倍も絶対に入りますね〜〜。
こんばんわ(*^-^*)親父さん。
ブラッドスタークデッキ(できればダークだイダーでそろえた)が完成したら記事にしてもらえるとすごい嬉しいです。
さて,明日からコスリミがまたはじまりますが皆々様頑張ってきましょう(#^.^#)
ギラファさんへ
スターク何とか使っていきたいなぁ。LRのスタークもしばらく使っていたのですが、いかんせんAPが累積じゃなかったのでね〜〜。今回は絵柄もカッコ良いし何とか使っていきたいですね〜〜。
カードパックにてキックホッパーを入手したのでそれとなく使ってみますが経験上〇〇に止めたらにはいい思い出がないので大人しく〇番出しやらレーンの場所やらで安定感を出していこうと思います。
ロマン無いなんて言わないで!!
イナバさんへ
ある程度の地位になってから冒険、て中々出来なくなっちゃいますよ。勝ちを維持したくなっちゃうので。
(⌒-⌒; )
でも、個人個人の考え方なので、良いんですよ。
カードゲームは、個人の性格とデッキの性質が合致した時にドカンとブレイクするので。
親父さん、お疲れ様です!
私は前回も書いた通りコスリミ初参戦なので要領が分からないのですが、分からないなりに研究してみたのですが、結果
『あれ、白クウガとライドプレイヤー組み合わせたら強くね?』という結論にたどり着きました。
RT4弾のライドプレイヤー、デメリットはあるものの、1ラウンド目でAP20盛れるんですよ!
しかも白クウガと合わせてコスト14(だったはず)なので、黒クウガ(GLRクウガ)と組ませられるんですよ!
なので僕はこの三枚で初日行こうかなと考えております。
以前、親父さんがライドプレイヤーを使った動画を上げていた気がします。
もう一度使ってみてはいかがでしょうか(笑)
……CPカードの研究しなきゃ(焦)
長文失礼しました。
didoさんへ
親父も白クウガと新しいライドプレイヤーは、出てすぐにコスリミ帳に入れてありますね。
\(^o^)/
やっぱり豊富さでは、パンチ部有利かなぁ、、、
こんばんわ親父さん!!
今弾のCPはテクゲを捨てた脳筋カードしかいないので非常に扱いづらいですよね…w
ランキングが発表されるまでは暫くはGLRディケイドビルドやリセットオーズといった前回とあまり変わらないメンバーで様子見になりそうです(^-^;
しかも今弾は、☆5龍玄や☆6リバイブ剛烈などの明らかにコスリミ向けに作られたかのようなシンボルもあるので侮れませんね…グヌヌ…
親父さんへ
おはようございます!いよいよスタートですね(^^)今回も100勝&1000Ptを目標にガンバりたいと思います。が、そこに目標を定めると達成出来ないようにも思えるので、思い切って前回の2倍!!200勝&2000Pt目指します!!
さてさて、昨日寝ながら(汗)考えた結果、初日は「②3枚で30デッキ」で勉強させていただくことに決めました。更に、親父さんの直前対策を見て、やはりCPプロトドライブは外せないとの結論に至り…。
・RT4CPプロトドライブ(12-2=10)
・BM3LRチェイサーマッハ(14)
・RT4Nグローイングクウガ(6!!)
で逝かせてもらいます。ボーナスつかないのは痛いですが…。クウガの「6」であのアビリティ…。流石「伝説を塗り替える漢」ですね(^^)
ユウゴさんへ
白クウガ、みんなが使いたいですもんねぇ。初日は毎回見そうな気がするな〜〜。
こうやって、プロトドライブを蔓延させておいて、バロンで斬るという親父の作戦にまんまと引っかかりましたね〜〜!
\(^o^)/
う~む、SRバロン…。悩ましいですねぇ(^^)
ただ、本日の午後からガッツリ回してきた感想として、朝に宣言していたCPプロトドライブ・N白クウガ・LRチェイマよりも、下のコメでロボゼイド好きさんが試されたLRゲイツウィザード入りデッキの方が強いと思いました。
チェイマをゲイツウィザードに換えることで、
①ライドウォッチスキャンからの追加攻撃
②テクゲ2RにMax
③AP+20の2Rまで累積(チェイマは10/Rずつ)
④SRバロンが出てきた時に、プロトドライブ一枚の封印で済む
以上のようなメリットを見出すことが出来ました。勿論、バースト時のAPリセットの恩恵はありませんが、それを補って余りある利点かと思います(^^)
若干自分性能は試されますが、2RにテクゲMaxの利点はかなりデカいです。
親父さん、こんにちは!
バインダー用意したものの、しっくり来るデッキが思い付かずな状態です。
とりあえず、初日はプロトドライブ、チェイマ、白クウガのテンプレデッキを使います。と、思っていたら、親父さんのバロン作戦!ま、迷う…。
どんなデッキに当たるか楽しみです。
ああ、初日が仕事の悲しさよ。
お疲れ様です。
キックホッパーの頭の悪い感じたまりませんね!
ゲイツくんが本当にカッコいい(特に身を削って戦う所)
前回はゲキレツマシで遊んでいたので、今回はカウンターで遊ぼうかなと
LRスイカ(12)、SRバロン(10)、クライマックスジオウ(8)
たぶん相性取れるはず(;^ω^)
RT4-012リバイブ 疾風(コスト11、コストマイナス)も面白そう….
パンチ部としては、LRキバ、白クウガ、プロトドライブでうまくハマってくれればうれしい(>_<)
コメント失礼します。
僕は今弾のCPカードは、ゲイツと響鬼しか排出していません。
BMの時にガンバライドから復帰したのでガンバライダーもあまり強くないです。
なのでBM以降で下克上マッチで
使えるカードはありますか?
ここは親父さんの力をお貸りしたいです。
ジャミネスさんへ
沢山ありますよ〜〜。
まずは
BM2-039 SRバロン
1ラウンドのみ相手のブレイカーのアビリティ発動を阻止します。
今回はGLRムテキやCPプロトドライブが多いので、それを見越したカードです。
また前回のコスリミの記事を読み返して下さい、沢山の有用カードをコスト別に紹介していますので。\(^o^)/
http://ganbarizing-oya-g.com/コスリミ一夜漬け/
ここから読み進めていってくださいね〜〜
始まりましたね、私は白クウガ、ゲイツウィザーアーマー、
CPプロトドライブのデッキで
幸先よく勝てましたが、ミラーデッキが多く、苦戦しました。
これからも色々試して頑張りますね。
早くGLRムテキ欲しい・・
親父さんこんばんは!
今日は2戦だけですがなんとかプレイできました。
1戦目はとりあえずプロトとグローイングがどんなもんかな~とRT3-007ジオウWアーマーとの組み合わせでいってみました。
程よくテクゲ盛れるし2ラウンドで勝てたら惜しみなくプロトひっくり返せるし悪くないな、と思いました
チェイマ入れてブレイカーバロンに遭遇したら最悪なので(チェイマ持ってない負け惜しみです(´;ω;`)ウゥゥ)このデッキ、悪くはないと思うのですがどうでしょう?
2戦目はGLRファイズとCPビルドにCPロボライダーでやってみたんですが、お相手がアメマとグローイングのダブルクウガ編成でした。
やっぱりクウガ強いです(汗 一度は倒したのにガッツさえなければ…(-_-;)
しかも親父さんが仰っていたロボライダーの「止まらなかったら何の意味もありません。」をやらかしましたよ!
ラウンド4まで行って一度もバンに止まることなく終わりました…ロボライダー、もう使いたくない(笑)
ムテキにCPビルド、前回のコスリミで親父さんが紹介していたPBM-118のビルドで行ってみるのもアリかな…?
次の記事お待ちしております!