ついに決着!
ガンバライジング親父、初のコラボ企画
『ダグバvsオーマジオウ魂の10先勝負』
いよいよ最終局面!
最後の戦いが近づいてまいりました。
\(^o^)/
先に10勝した方が勝つ10先勝負
やりたくてやりたくて仕方なかった、ガンバライジングでの10先勝負
格ゲーではお馴染みの勝負の方法ですが、一回の勝負に10分〜15分もかかるガンバライジングでの10先勝負ですから。
(格ゲーはかかっても5分くらい)
(⌒-⌒; )
企画の意図を汲んで、お付き合いいただいたガイさんには、もう本当にただただ感謝しかありません。
改めてありがとうございました。
orz
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そして最終戦
終わった後のあのやりきった達成感は、何者にも変え難いものがありました。
めちゃくちゃ時間がかかるので、オススメは出来ませんが、例えば3先とか5先とかを気の合った友達同士でやるのは、楽しいと思いますよ〜。
\(^o^)/
さて、それではいよいよ最終戦の動画になります。
そしてダグバ視点からのガイさんの動画はこちら
さらにフルアヘッドさんにて、大好評連載中の記事はこちら
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最新のソーセージ動画最高です♬
\(^o^)/
戦い終えて
3週にわたってお送りした魂の10先勝負はこれで終わりますが、動画の最後でも言っていますが、この勝負の結果
「ああ、やっぱりダグバの方が強いね」
「やっぱりオーマジオウの方が強いな」
という短絡的な話ではなく、
「強いカードを持った上でも、やっぱりスロットって大事だよね」
という当たり前すぎるほど当たり前の事が、改めて実感としてわかりました。
「3週間も引っ張っておいて、そんな当たり前の事かよ!」
そうおっしゃる方にも
「ええ、そうなんです」
としか言いようが無いんだから、困っちゃいます。
(^◇^;)
カードの強さは担保されていても、やはりトリプルを出せる人が強い。
それをしっかり実感として理解した上でなら、そこではじめて
・ダグバは表面でラウンドが進むごとにお相手のスロットをズタボロにしていく
・そして裏返した次のラウンドに決める特性
・オーマジオウは瞬発力で水を開けつつ、バーストしたラウンドのガッツ封印で決めにかかる
・しかしブレイカー効果とスロット+50が一緒にかかるのはやはりゲキ強なので、積極的に一番手のバーストも狙っていく
・しかし、双方ともに自力で封印を破る力は無い
こんなそれぞれの特徴も噛み締めつつ、活かせるデッキ、活かせる戦略がはじめて立てられる、そう実感出来ました。
3週にわたっている間に、始まってしまったイベントで、ダグバが冷遇されてしまったので(+1ボーナス無し?)オーマジオウだけが溢れかえってしまっていますが、、、
(⌒-⌒; )
ですが、今回のイベントは割と良く出来たルールだと思いますので、親父なりのレポートもしていきたいですねぇ。
逆に3週間続けてやっていたから、溜まったネタもありそちらも開放していきます!
また次回もお楽しみに!!
それでは、最後はK-1の武尊選手ばりに叫びたいと思います。
「10先サイコー!!」
\(^o^)/
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親父さん、こんばんは〜。
改めまして、親父さん、ガイさん、魂の10先勝負トライ&記事化お疲れ様でございましたm(_ _)m
最後はダグバがオーマジオウを殴って決めましたが、今回の勝負に相応しい締めだったのではないでしょうか。
スロット大事ですよね。相手にワンバされてもトリプルで返したり、プリミティブが蹴っても勝つ時は勝つ。劣勢でも投げずに勝ちを拾いに行くと何とかなる事もありますし。逆もまた然りですが。。。
私はオーマジオウの方が好きですが、今はどっちにも付かずプリミティブを延々と弄ってます。
…何度も見てる内にディケイド 21の後ろ姿が古代ローマ兵に見えてきました(^◇^;)
SOUさんへ
ありがとうございます!
\(^o^)/
結局3時間半も使って、わかったのは「スロット大事!」っていう誰もがわかっていた事だったという。
(^◇^;)
プリミティブは親父もいまだに使ってますよ〜。
イベントでも中々の勝率ですからね。
ディケイド21、親父も段々と見慣れてきました。
(^◇^;)
親父さん、こんばんは!
まずは親父さん、ガイさん、本当にお疲れのありませんように
ついに決着つきましたね!
と、言っても、親父さんの仰るようにダグバとオーマジオウどちらが強いかなんて確定はしませんよね
単に「このデッキで且つこの条件でやってみたらダグバが10先しただけ」です
個人的な感想としては、オーマジオウのカウンター封印アビが全く活かせない条件だったりしたのもこの結果に繋がったのかもなあ、と思う所もあります
今のところ自分は、大好きな50thWと同弾LRラビットタンクをどうにか活かせないかと考えております
まずは時間が空いたらベルト育成しなきゃなんですが(笑)
はるゆうさんへ
そうなんですよ、ありがとうございます。
これはガイさんと2人で一致していたのですが、10先が終わった後では
「10先ロス」
的な感覚に陥ってしまい、しばらく全国対戦出来ないという、変な状態になってしまいました。
(⌒-⌒; )
それって、ロスというよりは挑戦が過酷過ぎて対戦がトラウマになっているのでは…?(笑)
本日、リリリミックス弾の発表がされましたね!
スロットリミックスは面白そうですが、実際どの程度効果があるのかやレベル上限が低いリバイスドライバーを使わなければいけないのがどれだけ不利になるのかとか色々気になります!
ちなみに自分、本日時間が少々できたのでベルトのレベル上げをしていたところ、
ダ グ バ 降 臨 ! ! !
いたしました!配列使ってもいなければ連コもしてない普通の自引きです!
正直自引きも購入も半ば諦めていたのですが…良かったぁ~!
はるゆうさんへ
おめでとうございます!!
\(^o^)/
ダグバ高いですからね〜!暁光ですよ。
10先ロスの真実がそんな所に!?
(^◇^;)
いえいえ、楽しかったのは真実です。
新弾は色々試行錯誤してますね〜、ゲキが無限ではなく+50になったのは、個人的には歓迎したいですね〜。
親父様、ガイ様まずは改めて10先お疲れ様でした!
>「3週間も引っ張っておいて、そんな当たり前の事かよ!」
いやいや結果的に当たり前のことだったとしても、
時間と体力を使って10先をやり遂げ証明されたからこその”言葉の重みと深み”ですよ。
正直文句がある方はじゃあぜひやってみて下さい、と思います(^^;
では、次回10先の際は私は立ち会い人で(え
ドアラマンさんへ
ありがとうございます♪
\(^o^)/
いやいや、プレイヤーでしょ〜!何言ってんですか〜!!
2人で全力でライジングラッシュして、血管2、3本切って周りをドン引きさせましょうよ〜。
(^◇^;)
冗談(になるか?)はさておき、集まりたいですよね〜、ガンバライジング親父倶楽部の皆さんと集まって対戦したいです!
ミッチーばりに
「リアル対戦がしたいです!」
そう安西先生に訴えたいですわ、、、
親父さんおはようございます!完結編待ってました
動画ぜんぶ見ました。ガイさんのソーセージのもぜんぶ見ました └(‘ω’)┘
ぜんぶまとめてありがとうございます \(^^)/ 楽しそう!
同条件の同カードで17連戦する動画を見た感想ですが…
『被ダメージ計算』が知りたい!!です
これだけ同じ対戦を見ていると、この数値どっからどう決まってきてるんだろう、、かなり近いところまで計算できるんじゃ。。と気になりです!
ダグバチーム→オーマチーム の攻撃 < オーマチーム→ダグバチームの攻撃
というのが一貫してましたね。オーマジオウのアビリティ②「1R毎、次のRまで、攻撃・防御・必殺を2倍」が大きく影響しているのは明らかですが、計算上どうなってるのかなあと…
ボウギョを上げていくと攻撃やオイウチの被ダメージが100台まで下げられるのは試し済ですがコウゲキ⇔ボウギョ⇔必殺の相関はイマイチ??のままです
親父さんや先達ガンバライダーの方々がすでに解明されているでしょうか?被ダメージ計算 (··)
ユウパパさんへ
あまり親父は詳しくないのですが、結構いいかげんだと思っています。→ダメージ計算
(^◇^;)
wikiの方とかで、本格的にやられている方とかいそうですけどね。
突き詰められても楽しいかもですよね〜。
こんばんは親父さん。今回のイベントは怪人だと無理みたいですね。前にチェイスが活躍できてないって話したばかりなのに…。銃自体の(強いカードの)数が少ないのでそもそもが銃にとってこのイベントは不遇なんですね。
ん、ゼロノス?だから銃は…!?君よく見たらめちゃくちゃカウンター適正あるじゃないか!オーマの封印、テクゲリセットにブレイカーまで!
あっという間に、50周年Wデッキの完成〜!!(?)激情態と違ってAPも10低くゆるゆる封印であるため、1ラウンドでも負けれるぞ!すごいぞゼロノス!!50WのGLR効果によって相性もいいですし。あと一枠はアンクがいいけどコンビ出ないしな〜。GLRゴールデンWとかですかね?
そしてこのデッキを考えている途中に生み出されたデッキが「エレ次郎カウンター」というデッキ。名前からも若干わかる通り、エレプリが採用されています。採用理由!ゲキレツ潰し!終わり!
上手い人ほどここぞというときにゲキを揃えてくるので、その可能性を少しでも潰します。バーストアップとRPアップもあるので十分採用の価値はありますね。そして本命の相方ですが、001とはスロットが違うため組めない=滅亡迅雷ィ!!ということになります。しかし大問題があります。テキストを知っている人なら気づくでしょうが、「あれ?カウンターアップどこ?」そうです、カウンターアップ要因が居ないのです!一応サーベラに負担してもらおうと思っていますが、001デッキでさえ1ラウンド毎に究極✕2アップして2ラウンドに出たらいいほうなので、運ゲー要素は無くなるが肝心のカウンターが出来ないといったデッキです。なんで制作過程で生まれたデッキなのに、こんなに書いてるんですかね?(笑)
最後に一言、運営よ銃を追加して怪人もコンビにしてあげてー!!ダグバ以外ならいいやんけ!少なくともチェイスは裏に仮面ライダー書いとるやろがい!
おしゃまさんへ
そう!怪人ダメなんですよ〜、、、
ダグバ活躍させたかったわ〜。
(´ཀ`
確かにチェイスも仮面ライダーに混ぜてあげて欲しかったね〜。
ところで「エレ二郎」は誰ですか?
(^◇^;)
すみません、親父さん!エレ次郎とは「エレメンタル」とマシマシ要素の「次郎(ラーメン)」のことです。わかりづらくて申し訳ございません…
2度目の修正です!二郎です!ほんっとすみません!!
1000円で3時間半も遊べるなんて、コスパ良すぎですね♪