え?上限なしなの???

正直あまり思い入れは無いので、放っておこうかと思っていたドライブタイプスペシャル

しかし全国対戦で出会った殴りデッキに前回のコヨミちゃんデッキがコテンコテンにやられちまいました。

その時の証拠映像がこちら

AP+125、、、
しかも次のターンの写真がこちら

AP+130
ふ、増えてる。増えてやがる

いったいどの位増えるのかが、議論のポイントだったAPボーナスの上限取っ払いですが、、、
まさか、まさかの上限なしなの???

ところがどっこい、そんなうまい話があるはずはなく、

「1ラウンド毎に上限+10ずつ伸びる」

というのが正解でした。

それでも凄くない?凄いでしょ???
1ラウンド目に110、2ラウンド目に120、3ラウンド目には130ですからね!!

これはもう情熱研究するしかないでしょ!?
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ギリギリを狙え!!

上の法則を逆からみると、

「2ラウンドに120以上盛っても仕方ない」

というのが逆説的に言えますよね?
だってそれ以上盛ってもカウントされないんですから。

という事は「盛りの上限ギリギリを狙う」のが正しくタイプスペシャルを使いこなす運用法のようです。

ここで恐ろしい存在になるのが、BS4弾のアイコンカードであるメタルクラスタホッパー

1番出しでAP+20累積
3番出しだとチーム全員のAP+10(要するにAP+30)

じゃあ3番出しの方が得じゃん!と思いきや、3番出しの場合は「次ラウンドまで」というガンバライジングお得意の縛り付き

という事は3番出しし続けても、最大60までしかAPは盛れないという事。

であればラウンド1だけ3番出しして、ラウンド2から1番出しにすれば、1番効率が良さそうですよね。

ラウンド2でAP+50なら、特盛りですから。

お得なのは、バッキバキの殴りデッキ御用達の飛電ベルトには、相手のカウンターを下げつつAP+15してくれるコネクタがあるという点

メタルクラスタがラウンド2にAP+50、ベルトが+15、そしてタイプスペシャルがAP+55

なんと合計でAP+120
ちょうど上限ピッタリです。

しかも2人でですよ、、、空恐ろしい盛りでしょ。

オマケにメタルクラスタには固有技の、バッタ攻撃が「毎ラウンド」発生します。

150程度の小さなダメージとはいえ、全ての追加攻撃とは「別建て」でダメージが稼げるのは、殴りデッキにとっては本当にデカイです。

それに2人で上限いっぱいまで、APボーナスを稼いでくれるなら、、、

最後の1人、ラストピースは選び放題という事ですもの!
\(^o^)/

ラストピースを探せ!!

何回この小見出し使ったろう?
(^◇^;)

このデッキはバチバチの殴りデッキですから、テクゲは考えなくても良いです。

プラス方向に行くなら、スロットAP最高峰のGLR電王ですが、確かに特盛りも特盛りで電王の力を借りれば3ラウンドで、+210というお腹いっぱいすぎる盛り方を誇ります。

しかし、ガンバライダーによるミガワリ両面リセットが、コロナ以上に蔓延している世の中で、電王が問答無用で殴りきって勝てる環境ではないです。ミガワリを許したら必ずどこかで逆転されます。

ここで求められる人材は、、、

1.ミガワリ封印
2.一撃で殺しきるバースト技
3.取り返しのつかない有利状況を作る

1から番号順に優先順位も高いと思います。

まずは手っ取り早くミガワリ封印を考えてみましょう、1番固くて勝ちやすいでしょうからね。

やはり1番に思いうかぶのはガンバライダーのミガワリ封印です。

しかし、ガンバライダーの表アビリティには、スロット系のAP盛り込みが皆無です。

せっかく2人で上限いっぱいのAP120まで稼いでくれてるのに、そこにカウントされないAPボーナスを重ねるのは勝利を自ら放棄しているような物ですよね。

しかも唯一使えそうなこのアビリティも、

上限ボーナス+100のまともな殴りデッキであるGLR電王プラスAP+20累積要員2人がラウンド2に盛り込むAP+100(シンボル含む)スロットAP+60の合計+160にさえ勝てません。

かと言って今の時代に、絶対的なミガワリ王者ロボゼイドに頼るには、ペースが遅すぎます。

裏返ってしまえば無双の力を発揮してくれますが、それまでの戦いを奇跡の高スロットに賭けているようでは、それはデッキ作りとは言えません。
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2人のプトティラ

それではミガワリ封印はサクッと諦めて、2と3をクロスオーバーする2枚の同じライダーを見てください。

先ずはBM6弾のブレイカープトティラ

プトジーニアスという一時代を築いたカードです。

ブレイカーである上に、バーストで相手チーム全体の防御ー500(実質-1500)体力をー1000、そして必殺を3倍、ガッツ超ダウン

こんなデタラメなトドメ性能あります???

APボーナスの数値を見ながら、動画を確認してみてください。

このカードが出た時に、全ガンバライダーが
「これ以上のプトティラのカードはもう出ないな」
そう確信させるほどの超パワーカードだったのですが、、、、

すぐに出たさ、もっと化け物が、、。
(^◇^;)

GLRプトティラ。

ガンバライダーのミガワリ両面リセットをせせら笑うかのような正面きってのオールリセット

親父も「おもしろいオモチャ発見」という題名で、はしゃぎながら記事を書いた思い出があるので、バックナンバーで是非確認してみて下さい。
(2020.4.4現在 PVランキングの9位にいます。ブログの下の方までスクロールするとリンクがあります)

「あぁ、ガンバライダーがミガワリ出来たね、おめでとう!じゃあリセットしてごらんよ」

そうせせら笑うような、全てを無に帰す力

しかも自分だけ「次のラウンドの開始時に」AP+50

そしてこのデッキの場合、相手にとって本当の悪夢は、このタイミングでタジャドルの横にタイプスペシャルがいる事、だったりします。

タイプスペシャルを、スペシャルたらしめているのは、何もAPボーナスをとっぱらうアビだけではありません。

「テクニカルゲージをパフェ止めしていた時、次のラウンドのみAP+15」

このリセット対象外のアビリティが、平坦になったフィールド上に突き刺さります。

タジャドルのAP+50、(全ラウンドでテクゲパフェ止めしていれば)タイプスペシャルは上記のAP+15に加え、貯め直しのAP+20、そして相方を組み直したGLR電王のスロットAP+30

リセットして平坦にした大地にそびえ立つAPは、実に+115です。

もう、終わったでしょ?
(-_-;)
動画で確かめてくださいね。

戦い終わって、歴史が変わって。

BS4弾の店舗大会が予定通り行われていたなら、親父が絶対に1回戦に持ち込めるデッキが出来ました。

何しろデッキを連続で回した時の疲労度がまるで違う「何も考えなくても強い」「安定している」「回していて疲れない」のが殴りデッキの特徴ですからね。

あきらめがつきやすいのも殴りデッキの良い所(?)です。
(;’∀’)
何度も書いていますが、「お前が死ななきゃ俺が死ぬ!」が奥義ですから。

さてと、、、タイプスペシャル、、
欲しくなってきたんじゃないですか???
(^O^)

というか、パラレルは高すぎますので、ノーマルがおススメです。
早めにゲットして、一緒に新しい世界を作りませんか???
親父は『タイプスペシャル同盟』を作りたくなるくらい、気に入ってしまいました。
(≧▽≦)
映画版アマゾンで見直そうっと。

↑このバッタちゃん、実は殊勲賞です。
(*´▽`*)
龍玄シンボルのせいで、ジャマーを避けてしまう人がいますが、このデッキの場合お相手が龍玄シンボルを選んでくれたら「しめしめ」ですから。
このデッキの一番の負けパターンは「複数回のカウンターを喰らう」です。

龍玄シンボルを選んでくれたという事は、一番怖いカウンターの可能性を減らしてくれた、と考えましょう。
龍玄シンボルとこちらのコネクタとのAP差は、わずか+5です。
+5なんてこのデッキにとっては、そよ風みたいなものですから、龍玄シンボルを見たら「ニヤリ」として下さい。
\( ‘ω’)/

あ、そうそう、最後にブログ読者さん限定の動画を公開します。

これは1本目のブレイカープトティラを王蛇に変えた2キル狙いのデッキで、盛りは強くはないのですが、タイプスペシャルの体力の低さを逆手にとったデッキです。

ちなみに前回のコヨミちゃんデッキがこてんこてんにやられたのは、このデッキの電王部分にコヨミちゃんが入っていたデッキでした。
勘違いしてはいけないのは、グリキンと違って王蛇は別にタイプ被りしていても、ちゃんとガッツ封印してくれますからね。
表面のアビもジャマー被りで塞がれるのは、前半のどうでも良い方です。
(;^_^A

恐ろしいまでの低いライフで、さらに1ラウンド毎に自分の体力をー900するスーサイド(自殺)デッキ。

何か喰らったら即、コヨミちゃんのアビが発動していましたよ。

中々に振り切った素晴らしいデッキなのですが、コヨミちゃんの剣に止まらない病が発病して親父が使ったら、逆に2キルされましたとさ。
(-_-;)
誰ですか?いつもの事!?ゲイツ君病とか言っている人は???
(/・ω・)/

この動画は一般公開せず、再生リスト「ガンバライジング全国対戦」にも載せません。
ここでしか見れないものにしますので、お見逃しなく。
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