更新された封印王
ガシャットヘンシン1弾リリースの際には、全く評価されなかった「封印王」ゲンム
弾を重ねる毎に評価を増していき、師匠であるオジョーさんが
・ゲンム
・CPレーザー
・GLRクウガ
というデッキを完成されて、一世を風靡しました。
大会ではオジョーさん本人をはじめ、まあ一回の大会で一回は必ず見ましたね。
その後GLRディケイド激情態が、新たな封印の旗手としてお目見えしましたが、チェインタイプ以外敵も味方も全封印という尖った性能でした。
時を経て、今回カリバージャオウドラゴンが、ゲンムよりも緩い緩い条件で、「相手のみR1全封印」をひき継ぎました。
これは「使うな!」と言われても使うでしょ!!
というわけで新たな封印王、ジャオウを情熱研究していきましょう!!
〔スポンサード・リンク〕
自分が使う=相手も使う
これだけの優秀なカードになれば、当然誰もが使いたくなります。
事実全国対戦でも、見ない日はありません。
こういうカードが出てしまった以上、ケアしないわけにはいかないのです。
何もせずに、「俺は認めない!」と毛布を頭からかけて現実逃避しても、ジャオウは現実そこにいます。
(;’∀’)
なのでまっとうに対策しましょう。
アイコンが剣であれば、ジャオウをケアしつつ自分で使う際には強力な戦力になってくれます。
ジャオウへの対策は、今までゲンムやディケイド激状態に使っていた対策がそのまま使えますのでご安心を。
ズバリ「封印されない能力」を使う、という事です。
何度も書いていますが、このゲームでジャオウ、ゲンム、激状態に封印されるアビリティは、ラウンドが始まってから効力を発揮するアビです。
具体的には
「1ラウンド毎」
「○○アイコンが2個揃った時」
「スロットを止めた時」
等々
これに対し、封印が間に合わないのは、、、
「○○アイコンのAP+10」
「AP+20」
「体力8000以上のチームの時、AP+15」
などの表記のあるアビリティですね。
親父は「出っぱなし」アビと呼んでいます。
勝負が始まる前から「出っぱなし」なんですね。
大体は累積しないアビリティが多いです。
最強はドライブ兄弟
その中でもジャオウに対抗する場合に、親父が1、2フィニッシュだなと思っているのは、GLRデドヒ、CPプロトドライブのドライブ兄弟です。
特にプロトドライブはブレイカーである上に、今弾でアンクというとてつもない相方を得てしまったので、ただ強いです。
上手く組めば、ジャオウで塞がれてもラウンド1余裕で勝てます。
そしてラウンド2から、アンクがガンガンにテクゲを、そしてチョビチョビAPも伸ばしてくれます。
⬆︎は実際に全国対戦で当たった方のデッキですが、お見事な編成でした。
某大会の某決勝戦で当たった某マサールさんなのですが、こちらがジャオウでしたがラウンド1からガンガンにやられました。
完敗でしたね。
(^◇^;)
ならば剣には奴がいる
対策カードを見ていくと、逆説的にジャオウで使うべきカードが見えてきます。
親父のオススメはウォズですね。
ジャマータイプの変更による寵愛を、一身に受けているウォズ、時と場合によっては前回の後藤君同様ひっくり返さずに、相手のスロットをリセットし続けます。
ドライブ兄弟も一瞬で無力化してしまいます。
使う時も使われる時も、忘れないで欲しいのはブレイカーを返す事で、ウォズの能力も一時停止されるので、初期状態に戻ります。
つまりウォズのリセットが改めてかかるということは、覚えておきましょう。
最後のラストピースなのですが、相手にジャオウ及び激情態を使われた時のケアで、こちらも封印による影響を受けない、CPアサルトホッパーをセットします。
今ならば同じタイミングでリリースされた、CPシャイニングホッパーのジャマーも捨てがたいですよね。
テクゲで勝てる可能性を残す為に、ベルトはエイムズか滅亡迅雷をチョイス
テクゲが勝てたなら、ラウンド2にジャオウをバースト、勝てないならウォズバースト、またはノンバーストで押して行きます。
裏MVPもちょこっと紹介
最後にジャオウの隣に是非置きたい、今弾の裏MVPカードを紹介させてください。
SR風魔ゲーマーですね。
もうね、このカードの素晴らしさを伝えたくて仕方なかったのですよ。
まずSRにあるまじき、最強の剣4連スロット
そして裏MVPがMVPたりえる、2番出し対面封印
トドメにスロット2ケ揃えでのAP+15、封印が終わっても腐らない!!
ジャオウの隣に置く意味は1つ
そう!封印の継続です。
\(^o^)/
〔スポンサード・リンク〕
一人だけの延長戦
お相手にしてみたら、かなりの悪夢です。
やっと封印が明けたと思ったら、エースだけが封印継続。
(⌒-⌒; )
そう、だから相手のエース狙いで真ん中配置します。
一言も喋ってくれないんですけどね。
(^◇^;
しかし、ガシャットヘンシン弾に間に合わず、ボトルマッチ、ライダータイム、バーストライズを経て、やっと強い風魔が来てくれました。
ケミストリーもこれで報われます。
(^◇^;)
使ってみての感想は、、、まあ、ネタにはなります。
(^◇^;)
使うも良し、対抗するも良し
とにかくジャオウは、これからも環境に残っていくと思います。
何しろ12000以下チーム条件が緩すぎる、、。
(^◇^;)
幸運にも手に入れられたなら、または大人の力で手に入れたなら、先ずは使ってみて下さいませ。
あ、最後に親父のイベント用の令和デッキが決まりました!
ちょっとぶつ切りムービーですが、動画も載せておきます。
バインダーゼロワン強い〜〜!
\(^o^)/
〔スポンサード・リンク〕
ジャオウ記事待ってました。
ZB弾は自信の多忙も相まって1弾は初日レンコ以降未プレイという苦い結果でした。
ジャオウを大人の力で入手し久しぶりにプレイして思いました。
ガンバライジング楽しいィィィィ!!!
ジャオウ王蛇でゴリ押し気ン持チィィ!!!
デドヒワンバデッキ強ぇぇぇ!!!
アークワン、エボラビカウンター楽ちぃぃ!!
自分の大好きなガンバライジングがそこにあり感動の余りに筐体の前で泣きそうになりました
CPシャイニングホッパーは大好きなカードなのでジャオウにもバリバリ使ってます。
そして最近オーガの魅力にも気付いてしまったガンバライダーの方が多くいらしてるようで555ファンとしては嬉しい限り。
長々と描いてしまいましたが私はジャオウを使いジャオウミラーを勝ち進んで行きたいと思ってますので宜しくです。オーガも使いたいな
ケンチャンさんへ
苦い経験があったからこその楽しさ再認識ですね。
\(^o^)/
親父もついこの間、経験したところです。
再誕おめでとうございます!!
オーガ親父は遭遇した事が数えるほどしか無いのですが、いますか?
出会いたいなぁ。
ヒリヒリした勝負したい。
(*^◯^*)
うぽつです
ジャオウは色々考えたんですが、ウォズもCPアサルトホッパーも頭に無かったですね
ウォズはミガワリ封印+デドヒ等ケア、アサルトホッパーは封印されてもアビと専用システムでAP+30のテクゲ1段
どちらも抜群に強いですね
……と思考の外にあった強カードを上げられて少々面食らったのですが、よく考えてみると「ウォズを返さないとミガワリバーストで負けるが、ウォズを返すとジャオウとウォズが置物になって負ける場合」「APガン盛りジャオウに対面した場合」の、自分もよくぶつかっていた壁に対するケアを捨てているように思います
そこのところは親父さん的にどうなのでしょうか?
VIRTさんへ
おっしゃる通り、全てのデッキには勝てませんね。
(^◇^;)
今回紹介したカード達にも不利なデッキは、当然あります。
このブログでよく出てくるメタゲームというのは、
「環境に沢山いるデッキを想定してデッキを組む」
事なので、それ以外のデッキには微不利〜不利になります。
(^◇^;)
今回で言うと「封印無視アビを駆使してくる対策デッキを逆に食う」というメタですね。
全部に勝てるかも?というデッキを想定するとデッキが丸くなり、誰にも勝てなくなるので、今回の記事はあくまでメタゲーム後のカードになります。
もうちょい記事の流れで、その辺りを分かってもらえるように努力しますが、VIRTさんが
「俺たちの環境にはAPガン盛りジャオウの方が多い!」
と思うのであれば、迷わずそちらをメタったデッキを組むべきです。
親父さん、こんばんは〜。
アンクとプロトドライブの組み合わせ、か〜な〜り気になってました。記事を拝見して、俄然アンクが欲しくなりました!
ジャオウの隣にウォズは考え至りませんでしたが、これも刺さるとかなり楽しそうですね。
私は封印の継続!という事で、閣下研究の延長でや閣下やゲムクロのワンバデッキを試してみましたが、、、やはりゲンムより安定しますね。
個人的にはゲンムを使う時のジリジリした緊張感も好きなので、まだまだ楽隠居はさせませんが( ̄+ー ̄)
封印を除いて、テクゲ勝ちすれば必ず発生すると思っていましたが、ミガワリ発生率ダウンが都市伝説ではないことが証明されましたね!コレは凄い。
SOUさんへ
ミガワリ超絶ダウン×2が確率的にどうなのか?は、理想を言えば、同じお相手と10先(10回先に勝った方が勝ち)とかをやって検証したいのですが、なかなかそうもいかず、、。
(^◇^;)
オフでそういうイベントをやりたくてしょうがないのですが、コロナが!コロナが〜〜
(T . T)
大好きな格ゲーイベント、クーペレーションカップも中止が決まり、時節だからしょうがないと思う反面、やり場のない怒りが蓄積して行きますね。
(−_−;)
SOUさんへ
横から失礼します。
ゲムクロワンバ!!僕が夢にまで見た最高のドリームデッキです。僕も使いたいです!
そこで質問なのですが、「閣下」って何のカードですか?
無知ですみません。
たかなおさんへ
コメントありがとうございます。
長くなりますが、説明させて頂きます。
※ゲムクロと閣下を一緒に使うわけではないですのでご了承下さい。
①閣下について…
まず閣下とはK5-033 LRダークキバの事です。やや古め?のカードですが、「必殺技を発動したとき、次のラウンドまで、あいての全タイプのアビリティの発動を封印する」というバーストアビを持っています。
ダキバ、封印ゲンム、ZB1LRジーニアス
ベルト アークドライバーワンレベル30
コネクタ 1R AP−15、バースト究極UP
玩具スキャン バーストUP(出来ればガシャット以外)
上記編成でAPテクゲ両方勝つとバーストゲージが1本溜まるので、ダキバをワンバさせます。後は延々とダキバの必殺を使い続けて擬似的に永続封印するという…。
ベルト+コネクタ等でお相手のテクゲが4段になっているとワンバが厳しいです。
長いので一度区切ります〜。
②ゲムクロワンバデッキ
閣下デッキから派生して考えたのが次のゲムクロデッキです。
ゲムクロ、LRカリバー、GLRブレキン
ベルト フォースライザーレベル55
コネクタ バーストゲージUP
玩具スキャン バーストゲージUP
(LRカリバーの代わりに封印ゲンムを使うなら玩具スキャンはムテキです)
上記編成ではブレキンゲキ以外止め、APテクゲ両方勝ってゲムクロワンバすると全封印です。
ゲムクロデッキの場合、ベルトはショットライザーレベル60、バースト超UPコネクタ、玩具スキャンをスカウティングパンダに出来ればワンバはより安定しそうな気がします。
RP不足しがちなのでバトルが長引き易いですね。2Rはブレキンの表必殺を使ってRPを節約し、バーストゲージが溜まればガッツ対策も兼ねてブレキンをバーストさせます。
次で終わります〜。
両デッキとも1RのAP盛が強い訳ではないので、封印しているからといって全然安心は出来ないです。ワンバしても2RでAP負けする事すらあります。
また、玩具スキャンでガシャットを使用している場合、1Rにそのライダーでゲキを止めてしまうとバーストゲージが溜まらずワンバ出来ないようです。
封印対戦のお話になると、ワンバデッキである為、1R封印デッキは天敵です。真っ当な?封印デッキ相手にはかなり不利ですので、悪しからず。
結局のところはロマンです。
以上、長文大変失礼致しました。
m(_ _)m
ありがとうございます。
剣アイコンにGLRブレキン以上のバスゲ要員が出てくればワンバももっとやりやすくなるんですけどね。役割の唯一性が高すぎるせいでブレキンのシングル価格がぶっ壊れてますし。
二つのデッキをミックスして、ゲムクロ・ブレキン・ジーニアスとするのはどうでしょうか。これなら2ラウンドの弱さもある程度克服できる気がします。
ジャオウ…それはくるべくしてきた公式が私のゲンムに対するメタカード…。しかしこの封印師の私がそれを手にしたらどうするのでしょう?wもちろんくるべくして私にも排出されましたw
対戦では流行っているようですが、本当に使いこなせているでしょうか?単に相手を封印して自分はアビ発動とか甘い考えかと。ジャオウを使う以上、ジャオウに出会うを想定しないと本当の封印師にはなれません。つまり自分も常に封印される側だと。激情態もいますしね。体力を12000越えてなおかつ押しきれるご今のところの1つの解かと思います。王蛇で押しきるとかの考えもあるようですが、ジャオウ同士の場合不利になるのは目に見えてますのでオススメ出来ませんね。ジャマーウォズ、激情態相手のときに大概超デッドヒートと組んでいるので有りですね。自分が有利の自分よがりチームではやはり今後の封印対戦には勝ち続けることは困難です。ギリギリの有利になる戦いこそが封印の戦い方かと。もちろん身代わりダウンも出るかもしれないというギリギリの賭けで面白いと思います。
オジョーさんへ
出た!一番ジャオウを渡しちゃいけない人出た!!
(^◇^;)
来年の1番の楽しみは、リアル店舗大会でオジョーさんに会って、ジャオウデッキを食らって、その後あれこれ話し合う事です。
\(^o^)/
そう、おっしゃる通り「使う」と言う事は「使われる」事でもあるので、それを見越して研究したいですよね。
オジョーさんへ
横から失礼します。
王蛇だとパワーはすごいけどジャオウのミラーになった時に不利になってしまうんですね。
となるとBM6プトティラはどうでしょう?
絶対的な火力とガッツ封印の有無で言えば王蛇が上ですが、表アビの発動のしやすさでいえばプトティラは王蛇よりかなり発動しやすいので悪くないと思います。
親父さん記事更新お疲れ様です(‘◇’)ゞ
封印する側される側、両方の視点からの記事勉強になります。
プロトドライブのことすっかり忘れてましたので助かりました笑
そういう意味では自分は現在封印される側チームでの戦いに挑んでおります^^
ジャオウ君は確かに強力ですが、テクゲの弱点もあるので
1R目は「出っぱなし」担当、2R目以降は今弾のアンクなどテクゲケア担当に頑張ってもらい、
後半で逆転勝ち、というパターンが多いです。
※テクゲ(→カウンター)対策でジャオウの隣にオーガを置くデッキも見かけます。
アンクは必殺ダメージ8000越えが狙えるので、ジャオウチームの低体力にも有効ですし。
(裏返した後の条件付きAP+50もデカい!)
絵面的には今弾タジャドル、今弾CPタトバorラトラータ他※出っぱなし担当 と
組みたいとこなのですが、今のところアークワンやツクヨミくんと組んだりしてます。
当初想定はしていなかったのですが、意外に「アークシステム」の恩恵が
思わぬところでジャオウの封印やAPマイナス効果に役立ってくれてます。
P.S バインダーゼロワン強いですねー!同じくのバインダージオウと
前弾LRエスパーダのチームにコテンパンにやられました^^;
ドアラマンさんへ
そのデッキ親父も当たったかもです!!
(*^◯^*)
バインダー初日に当たった気がします。
シンプルに強いですよね。
アークシステム、確かにリリース当初より最近の方が見ている気がしますね。
親父さんへ
記事、動画UPお疲れ様です。
ジャッカルレイダー、ジャオウ、バインダーバロンのデッキを私は試しています。相手が嫌がる意味ではアリかなと。
バインダーゼロワンはかなり汎用性あると思っています。プチマキシ、ZB1ブレイド、バインダーゼロワンデッキも楽しいです。CPアサルトホッパー試してみます!
プチマキシさんへ
ああ、ここにも返信したつもりでしてないパターンが!?
(^◇^;)
CPアサルト本当に良いので、改めて使ってみてください。
コストが軽いのは本当に助かります。
育ちすぎたガンバライダーの旨みをこれだけ運営が消してくれている今こそ、様々な埋もれカードの使い場所かな、と思います。
(⌒▽⌒)
毎度です!
この間絶望するようなジャオウデッキに出会いました
ジャオウ、王蛇、オーガ
あれは鬼です上弦の壱より強いあれは上弦の零です
何がエグいってオーガの3番出しで体力減りよるから2ラウンドも王蛇のアビが発動しよるんです(呆れる)
壺に閉じ込められて呼吸すら出来ません(無一郎)状態
でオーガいてるからカウンター発動せずからの王蛇をペロリンちょで積みです
あんなデッキがこの世の中にはびこったらこの世は終わりです(泣)
ダブルRさんへ
返信したと思ったら、投稿されてない!!
落ち着いて!全集中で深呼吸して落ち着いて!!
(^◇^;)
やられた直後は、完全なデッキに見えちゃいますが、そのデッキ穴だらけです!大丈夫!!
先ずオジョーさんも上のコメントで言っておられますが、そのデッキは封印を使えるのが自分だけ、と考えて作られています。
こっちがジャオウか、激情態使えば楽勝です。
(激情態は、記事中のプロト、アンクデッキのアンクかジーニアスを激情態に入れ替えればオッケー)
そうでなくてもジャオウと王蛇を揃えると、大概ラウンド2までに相手にゲキが揃います。(−_−;)
ダブルRさんの時は揃わないレアケースだったのですよ。
気にせず激情態でサクッとやっちゃって下さい。
更新お疲れ様です。
使う側と対策する側の異なる視点での分析手法は勉強になります。偏った考え方は盲目的になっちゃいますからね…
さておき自分なりにもジャオウ対面を考えてみたところGLRオーズに希望を感じてます。前弾でLRジーニアスという封印食らった後のテクゲ復帰力が高いうえにRP補完までこなす相方も実装されましたので面白そうかと思いまして絶賛研究中です。バーストでジャオウやジャッカルバロンのAP下げの解答になれるのも個人的に好きな点です。
ただジャマーの強化で一家に一台レベルにミガワリ封印が蔓延る環境は逆風なのかなぁ…
イテローさんへ
GLRプトティラの真の敵は、ジャオウではなくオーマフォームと見ています。
(^◇^;)
とにかくアイツがいると、RP上回るのがほぼ不可能なので。
勿論ジャマーはテクゲが伸びないデッキには標準装備と化していますので、そちらもご注意を。
ご指摘ありがとうございます。
確かにオーマフォームは1枚でRP5〜8も確保しますからね〜。他にも後藤バースのような1R目のRP補完に優れた構築も増えてきた印象です…(ある意味研究するにはいい環境かな?)
封印後の復帰力を高めつつAP取れるようにオーマジオウ辺りと組むのか、はたまたオーマフォームを取り込んで開幕RP10のスラッシュ部構築にするべきか?
ガンバライジングで情熱研究するのは初めてですが中々楽しんでます٩(^‿^)۶
親父さん、こんばんは!
自分もアンクのアビ見た瞬間に「組ますのタジャドルよりCPプロトやん!」って思いました(笑)
ここでパンチ部のマッハでガッツリAP盛れるのが来たらCPプロトを最大限に活かせるんですが、中々難しいですねぇ
親父さん杯MVPがSRとは予想していませんでしたがこのアビなら確かに、と思います
親父さんがよく仰っている、封印+αじゃないと~、という中でSRとしては破格のアビですもんね
ちなみに親父さんは今弾の超絶バトルCOREは完了してますか?
自分はただでさえ諸事情でプレイ回数が削られているのに、超絶ろくにポイント集めていられず全国に行けないなんてグダグダな状態でございます…
今弾のラトラーター、アクトラにGLRのWCJXかBS2のサイクロンジョーカー辺りでキックで効率良く行けるか試そうかなと思っていました!
さっさと終わらせて全部やりたい(T-T)
はるゆうさんへ
ジャオウさえいなければ、タジャドルとアンクの夢のタッグが暴れてたと思うんですが、タジャドルはラウンド1に全封印されてしまうので、アドバンテージを返せないまま終わる気がしますよね。
(^◇^;)
アンクが隣にいるプロトは唸ってしまうくらい強いですよ。
SRライダーマンが可哀想だろ!と叫びたくなるくらい強いです。
(^◇^;)
平成デッキはマサールさんのデッキか、激情態を混ぜたデッキで行きますよ〜。
親父様
ご無沙汰してます。マサールです。先日は対戦いただき、また記事にも取り上げていただきありがとうございますm(_ _)m
確かあの日はスナガワさんとのマッチングを目指していたものの間に合わず…失意のまま筐体に辿り着いて最初のマッチングが親父さんでした。画面越しとはいえ久しぶりの再会で嬉しかったです(^^)
某大会が開催されなくなり久しいですが、またお会いできる日を楽しみにしています!
マサールさんへ
ああ、マサールさん!!
そうか、あの日はアークスコーピオンと戦える日だったのですね!?
(⌒-⌒; )
あの対戦は熱かったです、ああいうヒリヒリした対戦に出会う為に全国に潜っていると言っても過言ではありません。
改めて対戦ありがとうございました♪
某大会、このままだと中止期間延長になりそうで怖いですやねぇ、、、
寂しくて寂しくて。
(T . T)
皆様お疲れ様です。
ジャオウって1枚のカードとして完成されすぎているんですよね。
アビ①で全体封印を放っておきながら、立て直しを図る相手にアビ②で全体AP-10という追い討ちをかけ、更には自身がブレイブタイプなので裏返せばさらに全スロ+50を得られると来ているのですから、もう非の打ち所がありません。
僕は皆さんのように虹ではないので全国対戦でジャオウに当たったことは今のところないんですが、全国対戦では当たらなくても店頭大会で当たる可能性が大いにあるので、何かしら対策を講じなければなりません。
記事で挙がっている以外でジャオウや激情態の封印を一部分でも掻い潜れるカードというと、RT3ディエンド、ビルドアーマーなどでしょうか。
P.S.アークスコーピオンの記事待ってます。
毎度です!
親父さん及び読者の皆さんに報告です
我が持ちカードの下弦の參ぐらいだったGLRディケイドを呼び出しカリバーと戦った所、前弾ジーニアス+α←親父さんの言うでっぱなしカードが理想
で負けなし(一戦)圧勝出来ました
その他デッキでも全勝でした(5戦ぐらいだったかな?)
我が一軍デッキで今や上弦の弐ぐらいに昇格です
お薦めは今弾のcpオーズ勢ですね
ジャーマーorブレイカーのオーズですね
でも鬼舞辻無惨クラスの強者の方には
対策でbs5弾メタルクラスター+bs4弾迅orRT4弾ジオウ2で対策する鬼もいるとか・・・
奥が深いね〜ガンバライジング!
辞められないわこりゃ
※尚、余談でデトヒのワンバデッキでデトヒをワンバしたら自チームのデトヒのアビリティまで封印するという事を忘れてプレイしてました(汗)