俺は絶望なんてしない

ブログ読者様には、お馴染みのエピソードなのですが、BS4弾のLR 白い魔法使い(コヨミ)を、とある好青年からいただいてしまいました。

本当の無償提供で、大人のドロドロに汚れた汚い心が、サラサラに洗われたのですが、同時に

「これは下手なデッキを作れんぞ、、、」

という無言のプレッシャーにもなりました。

その好青年はただの好青年ではなく、対戦の実力が物凄くて、スロット力、テクゲ力、そして何よりゲキ力(げきりょく)が凄い人なので、去り際の

「ブログ楽しみにしていますよ」

というセリフが、熱血漫画のクールなライバル役のセリフに聞こえてきて、

「やぁってやるぜ!!」と勝手に心火を燃やしてデッキ作成しました。

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闇を抱えたアビリティ

コヨミちゃんの最大の売り、それは言うまでもなく

「体力3500以下だと、このラウンドのみ相手全体のアビリティの発動を封印」

一度下がった体力が、相手によって付加される事はありませんから、封印ゲンムよりも強力な「相手チーム全員のアビ永続封印」であるがゆえに、発生条件もかなり厳しめで、

「体力3500以下」

という何とも形容しがたい発動条件になっています。
だって体力3500というのは「一発圏内」ですからね。
(^◇^;)

たとえそれが、ガンバライダーであっても、一発のバースト必殺技で、簡単に死なされる体力。

美しいバラにはトゲがある、、、コヨミちゃんを籠絡するにはかなりの覚悟が必要なようです。
しかし、これは本当の魔法のように、プレイヤーを魅惑する強力なアビリティであるのは間違いありません

絶対に使いこなすと決める

ひとまず目指すべき大前提を決めます。

1.体力3500以下を1ラウンドで達成
2.コヨミちゃんはトドメ以外裏返さない
3.テクゲは仲間で補完

1はやはり、最低でも2ラウンドには発動させないと旨味がありません。
「リセットは後半、封印は序盤」がガンバライジングの鉄則です。

並みいるモンスターカード達に、3ラウンドまで時間を与えては、強アビリティの殆どが実力を発揮しきってしまいます。
力を発揮する前に押さえてしまえ!というのが封印の基本原理ですから、ゲムクロの時代から封印が3ラウンドは負けフラグになります。

そもそもその後にトドメを刺すまでに時間が足りません。

となるとやはりブレイブタイプに頼るか?という考えになりますよね、体力を半分でAP+50ですから、体力3500になってアビを発動したら、もう一発も喰らえないコヨミちゃんにはピッタリです。

もりもりにしてロボバーストで封印か?
ロボなら相方は誰か?
ダメだ!結局時間が足りない!!

試行錯誤している最中に出会ったのは、ブログ常連のなかさんのコメント

「カイザが良いのでは?」

なるほど!カイザをバーストさせてしまえば、相手のテクゲリセットですから、テクゲをリセットした後にコヨミちゃんによる全封印が炸裂します。

カイザは同じタイプがいないのがアビ発動条件なので、他のブレイブは厳禁になります。
カイザなら相方は誰か?

、、、待てよ、一刻も早くカイザを返したいなら、、、

裏ワンバに全てを賭ける

裏ワンバとは、ラウンド1のAPバトルに負けて、テクゲに勝ってバーストする戦略ですが、ワンバに較べてその難易度は格段に上がります。
というのも、バーストゲージというのは勝てばグングン上がってくれますが、負ければほんのチョビしか上がりません。

バーストゲージの上げ幅を、通常のワンバデッキよりも格段に盛り込まなければ、APバトルに負けているのにバーストする、なんて虫の良い話は不可能です。

まず最初に組んだのは、ワンバと言えばこの人
真ん中にGLRブレイドを置いて、確実に裏ワンバさせる

・GLRブレイド
・カイザ
・コヨミちゃん

という組合せ
ベルトはザイア、コネクタはご褒美です。

しかしテクゲが4段までしか上がらないので、今どきのデッキ相手だと殴りにしか勝てません、、、
それ以外は捨ててしまうのも一つの手かな~~、と考えていた時に、師匠であるオジョーさんと赤迅をトレードしてもらった時に閃きました。

「コイツは3人目のテクゲライダーじゃないか!?」

しかもコヨミちゃんと同様に赤迅も、「バーストゲージ超アップ」を持っているのです。

しかし、GLRブレイドと比較すると体力が3950と高い!
普通であれば喜ばしい所なのですが、このデッキだと嬉しくない、、。
(~_~;)

ひとまずライフ計算をしてみましょうか?

コヨミちゃん 3100
赤迅     3950
カイザ    3900

トータルの体力は10950ですが、ボーナスが入って11100になります。

APを盛っているのはコヨミちゃんの、わずか3個の剣AP+20のみ
このデッキは1ラウンドのAP勝負を「積極的に負ける」デッキですから、これなら確実に負けれそうです。
(;^_^A

次に被ダメージを計算してみましょう

まずコヨミちゃんアビで-600
通常攻撃喰らい約-1200
表必殺約-1500
合計-3300で、残り体力は7800

ここでカイザをバーストできれば体力3900、同時に相手のテクゲをリセットです。
そしてラウンド2の始まりでコヨミちゃんアビで-600=3200

ニヤリ、、、3500を下回りましたね

よし!机上の空論は完璧だ!勝利の法則が見えてきた???
(^◇^;)
後はテストプレイを繰り返し、空論を現実にしていくのみ!!
(ここが皆さんやらない所です。)

テストプレイ要す

テクゲにはしっかり勝たなくてはいけませんので、エイムズベルトを装備。
今回からカウンター超アップが付加されて、より神ベルトになりましたよね。

ただし大きな落とし穴がひとつ

裏ワンバを狙うには、トリプルに止めてもテクゲにパフェ勝ちしても、あと一押しバーストゲージが足りません。
(;^_^A
なので、写真のコネクタでその一押しをしてもらいます。

これでもバラスロはダメです。
最低限ダブルは必要になります。

テクゲはベルトで1段
カイザが2段
そして迅が2段アップの相手1段ダウン

実に6段アップ相当です。
ほぼテクゲで負けるデッキはありません。

ワンバ行けたら、2ラウンドには
コヨミちゃんの剣アイコン20+20
カイザ+50で合計+90

2ラウンドのAP盛りとしては、大した数字ではありませんが、相手はアビ封印されていますので、1ラウンドの盛りだけで勝負せざるを得ないわけです。

相手のテクゲリセプラス、こちらはテクゲ8段です。

ポイントはここで、万が一(というか結構あるのですが、、、)2ラウンドにAP負けしても、それがゲキ以外であれば、、、

そうテクゲリセットをかけていますので、ワンチャンカウンターがあるのですよ!
それが精神衛生上かなりよろしい。

迅がめくれれば、ガッツチャレンジも熱くなりますよ〜。

ただし油断は禁物!

コヨミちやんが封印アビを発動した後、待っているのはバラスロ地獄です。
これまでのテストプレイで、ほぼ100%バラスロを引かされています。

しかも相手は大抵トリプル
(^◇^;)

ネガティブスピーカーを撲滅するのが親父のミッションではあるものの、、、さすがに100%は厳しすぎますね。

先入観なしに言って、

「そんなに勝たせたくないなら、カード化しなければ良いのに、、、」

といった具合です。
(⌒-⌒; )

こちらのトリプルが揃うのは、相手のゲキが揃う時のみです。

こればっかりはGLRディケイド激情態が出た時と一緒で、パッチが当たるのを待つしかありません。
あの時もテクゲに負けると、100%カウンター喰らってましたからね。
(^◇^;)

絶望してファントムを生み出しそうになったその時!

ディケイド激情態のカウンター被弾を思い出した時に、親父の頭に煌めいたのは、ディケイド大好き千葉の強豪ライダーさんの言葉でした。

ディケイド激情態が出たての店舗大会で、ディケイド激情態を使って勝ち進む強豪さんに、親父は話しかけました。

「ディケイド激情態めちゃくちゃカウンター喰らわないですか???」

「え?でもそれって、ディケイドのせいじゃないですよ」

、、、頭の中で何かが弾けました!!、、、そう!そうなんです!!
カウンターやバラスロを引き起こすのは、己の心

その時点で「勝った!」と勝手に慢心してしまった己の心なのですよ!

「ごめんね、コヨミちゃん!」

かのナポレオン・ヒルの著書
「引き寄せの法則」には書かれていませんが、実は引き寄せてしまうのは幸運だけじゃないとわかっていたはずなのにっ!!
( ;∀;)
幸運を引き寄せる為に、毎日粛々とワークをこなしている自分にも泥を塗りつけてしまうところでした。

そうして脳の価値観さえアップデートできてしまえば、このデッキはかなり優秀に動いてくれます。
お相手がガチデッキであればあるほど、ラウンド1のAPバトルに勝てず、ゆえにカイザバーストで体力3500を下回れます
そして相手はテクゲをリセットされ、アビは全封印されます。

本当はここでエビデンスとなる動画を見ていただきたかったのですが、良い動画が撮れないまま時間だけが過ぎていきますので、動画は撮れたところでUPいたします。
ここで踏みとどまってしまうと、とにかく次に行けなくなってしまいますので。

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ワクワクするデッキ

今回のキーカードは、コヨミちゃんに間違いないのですが、下支えしているのはやはり赤迅です。
何しろ一番出しで、テクゲ超アップとバースト超アップが累積していくのですから。

テクゲリセットを食らっても、相手のテクゲダウンは残りますから、その分前回紹介したファイズよりも有能なカードです。
APが結局ゼロになってしまうじゃないですか!という声は、テクゲ3アップ累積の前には塵と消えます。

バーストすれば不死鳥のようなガッツ率超絶アップ、そしてガッツしたら体力4000回復、相手のスロット、APボーナスの両面リセット
このデッキだとコヨミちゃんの封印が切れてしまうという、本末転倒に陥りますが、大丈夫!その頃にはどちらかが死んでいます。
(;^_^A

でもやっぱり、コヨミちゃんがいなければ話が始まりませんよね。
そしてさらに言うと、親父も○○○君からいただかなければ、こんなに真剣に2週間も更新を遅らせてまで良いデッキを模索しなかったかもしれません。

ありがとう!○○○く~~ん!!(変な輩が彼に寄って来るとまずいので、名前は伏せます)
(*^◯^*)
デッキ出来たよ〜〜

動画も必ずアップするからね~~

このデッキ、コヨミと赤迅が核になっているコンセプトデッキですから、後の1枚のブレイブは実はお好みで良いわけです。
だからいっその事

・親父の大好きなCPブレイドで何とかしてRP10まで盛って裏ワンバ(自分はAP+50、相手のAPボーナスリセット)

・バインダージョーカーでさらに超パワー発揮

・ロボでミガワリ封印

・アナザーパラドクスでバースト後に大安定
(これが一番強いかも!?読者で100人突破プレゼント当選者の「泥弾豪」さんが、Youtubeに動画上げてます!
メチャクチャ良い出来のデッキなので、客観的にはこのデッキが一番のおススメです。
(*´▽`*))

よりマニアックな道を探るのも良しです。
\(^o^)/

どちらにせよ、弱点は言わずもがな、ラウンド1にテクゲで負ける事ですな。
そして最も怖いのは、体力が3500下回って、コヨミちゃんの封印が決まった後の相手のゲキです。
(⌒-⌒; )

ただこれはシステムの問題なので、対策してもしょうがないので、
「俺はゲキレツ喰らわねぇ!」
という精神で行きましょう!
(‘◇’)ゞ

ゲキ減らしのコネクタが出てきたものの、アレを使っているようでは勝てませんし。

やはり面白いデッキは、仮にAP、テクゲ、体力、ガッツダウン、ブレイカーへの耐性などの「強さの五角形」みたいなものがあったとしますよね。
満遍ない五角形を描くデッキよりも、何かに特化した極端な二等辺三角形とか、もはや直線みたいな。
(^◇^;)
トンガってピーキーなデッキの方がワクワクします!あくまで個人的な意見ですが。

あ、そうそう動画は満足のいく結果になっていないだけで、NG動画は沢山あります。
まったく動画ゼロというのも悲しいので、勝負っぽくなっているものをUPしておきます。
(;^_^A

次回は未来のアイツ???

さて、今回さりげなく迅も紹介出来たので、後4弾で気になるカードは、、、
パラドはいちいち紹介しなくても強いし、、、やっぱAPボーナスの上限をとっぱらうタイプスペシャルですか〜〜
\(^o^)/
結構、全国でひどい目にあわされていますし、、、
異次元の可能性を感じています。

あ、ザビーもリクエストされていましたよね、、、ていうかあれもあまり考えずとも強いよ。
(^◇^;)

でもこのブログは「超初心者救済」の他に

「ワクワクするデッキを作る人を量産するサイト」

という新しいテーマを掲げましたので、その為にワクワクするザビーデッキも作っていきますよ!!
カウンター封印といえば、アレだよね〜
\(^o^)/
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