オバチャを味方につける!?
もし、オーバーチャージがつきやすいデッキがあるとしたら???
今回の記事は、読む人の考え方によっては「あざとい」「そこまでして勝ちたいの?」と思われるかもしれませんので、正攻法で勝てるんで問題ないです、という方は読まないでくださいね。
CPUしかやらないよ〜という方も同様です。
ライダー全国対戦中心にプレイしていて、負けると目から血の涙が出るほど悔しい人だけが読んでください。
オーバーチャージはご存知でしょうか?
ガンバライジング の中にいる神が
「あれあれ!?この勝負、不公平じゃね?」
と思った時に発動される救済措置で、具体的に言うと、対戦中に
・APボーナスに差がありすぎる
・テクニカルゲージに差がありすぎる
・ワンサイドゲームすぎる
こんな場合に、負けている方のキャラクターが光って、オーバーチャージ発動となります。
ライダー1人につき約40ほどのAPボーナスが、通常のAPボーナスとは別枠で付与され、テクニカルゲージも1人につき1段階上昇します。
なので、3人とも光ると約120前後のAPボーナスと3段階のテクニカルゲージが、神によってもたらされるのです。
このオーバーチャージ、出やすい状況と出づらい状況があります。
最近は特にテクニカルゲージに差があると、頻繁にお目にかかる感覚があります。
それと昔から変わらないのは、ブレイカーがバーストした時ですね。
オバチャを呼び寄せるデッキ
傾向として見えて来るのが、
・テクニカルゲージが伸びないデッキ
これがオーバーチャージをもらいやすいデッキです。
ただし、「オバチャが来なくても勝てる要素がある」というのが前提ですからね。
総合すると、答えはこのデッキになります。
この記事のコメント欄を見ていただくと分かるのですが、非常に熱くて研究熱心な読者の方がいらして、その人の影響で僕も久々に使ってみたんです。
ちょうどガンバライダーが本気のローグのおかげで、全員のゲキレツ+100をとれたのも大きかったです。
・ガンバライダー (ゲキレツ+100)
・ロボゼイド
・キードラゴン (ハザードスキャン)
この3人がまぁやっぱり強い強い!
元々カードのシナジー(相乗効果)が高いので、強いデッキではあるのですが、テクニカルゲージに関してはノーマルのままでした。
そのせいで、キードラゴンでカウンターを塞ぐまえにカウンターを食らって負けてしまうことがままあったんです。
ところが昨今のテクニカルゲージ差がある=オーバーチャージ発生の恩恵を受けて、オーバーチャージがメチャクチャ発生するんです。
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テストプレイ比較
前回紹介した
ナイトサバイブ
PKO
ディケイド
という最強デッキと
ガンバライダー
ロボゼイド
キードラゴン
の2つのデッキをそれぞれ10回ずつプレイして、オーバーチャージが何回発生するかを検証してみました。
結果、最強デッキは相手のチェイサーマッハがバーストした後の1回、しかも1人だけでしたが、ロボドラゴンの方は4回発生しました!!
4回ですよ、10回やって4回!?
プロ野球でも殿堂入りの打率です。
ひどい時には、自分がバーストした次のターンに、自分がオーバーチャージしてましたから。
「いやいやいや、、、」って思わず画面に突っ込んでしまいました。
(苦笑
とはいえ僕のガンバライダーはまだまだ弱いので、3ターン目に殺しきれずにズルズルとファイナルまで進んで、運ゲー負けする事がままありました。
一度こちらのガッツが発動した後に、相手もガッツが発動するという珍事もありましたが、これは限定で行われている「殴りあい上等!極熱マグマッチ!」の影響だと思われます。
今だけ限定で、1ラウンド毎両チームともHPー1000、バーストゲージ超アップという恐ろしいレギュレーションです。
話のタネにはなるので、一度プレイしてみてください。
さてオーバーチャージですが、利用するかしないかは貴方次第です。
運営側のバランス調整で、この先どうなっていくかはわかりませんが、一度トライしてみるのも悪くないかと思います。
前の記事にも書きましたが、ガンバライダーの代わりに、LRクロノスやLRドラゴナイト
でも強いです。
いっそのこと仮面ライダー15にして、相手のアビリティを一生塞いでしまうという手もありますが、ロマンしかないので、やめておきましょう。
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追記:
アタッカー枠に、BM1LRのフィニッニャービルドも強いです。ライジングパワーを足してくれるので、かなり安定します。
オバチャは前々から使ってました。チビっ子に1ラウンドは負ける気で狙う。A Pバトル勝ったらワザとテクゲミスしてカウンター誘発。2ラウンドオバチャ発動してロボバーストで終わりのパターンです。対抗するには同じく1ラウンド負けて、カウンター出さず2ラウンド頑張って取り、テクゲはパフェ外して勝つ!これが我が家の大人げないチビっ子のやり方です。笑
keijiさんへ
管理人のtakizawametalです。読み深いですねぇ、そういう事を考えれば考えるほど、このゲームって面白さを増してきますよね。
もちろん、何も起こらずにスーンと負けてしまう事もあるんですが、子どもにも「そもそもガンバライジング やってる時点で楽しいんだから、怒らない怒らない」となだめてますが、自分がそうなると「うら〜〜!」と怒ってます。
苦笑
初めまして、たまたま辿りついた通りすがりのガンバライダー(鋼8段レベル)です。
自分は真ん中こそBM1弾LRクウガ(+ロボをスキャンで拳に変更)ですが
同様のデッキを多用してます。かーなーり強い!ですね^^
格上の虹色様方にも勝てる事が多くなり、別記事でも親父様が書かれている通り
流行の強デッキに対抗できると当方も自負しております。
自分はキードラゴンの表アビを原則3,4Rまで使用せず、
①2R以降APで勝った時点でロボをバースト
※テクゲ負けほぼ確なので相手カウンターが脅威だが後述③で取り返せるので
状況次第だが焦ってむやみやたらとミガワリバーストは厳禁
②3R以降、相手体力状況次第でキードラゴンの表アビを使用し、
そのままテクゲ負け無視したまま撲殺、勝利パターン。
【最後の切り札】
③1~3RでAP負けや①のテクゲ負け⇒相手カウンター発動等でずっとバースト
できなかった場合。
クウガの防御UPやロボの体力回復アビのおかげで4Rまで生存率は結構あります。
この時点でバーストゲージは2本分溜まっている事が多く、
4R目のAPバトルに勝つ必要がありますが(無論ここでオバチャ発動可能性も)
キードラゴン表アビを使用しテクゲ負けままキードラをバースト。
「カウンター発動封印」は勿論、大概相手ライダーがバースト済みのはずなので
キードラ裏アビの副産物として「相手ミガワリ封印」のオマケ付。
⇒そのままロボの連続バースト。ロボの裏アビ「RP+5」も地味に効いていて
いずれも100%の威力で連続必殺技が叩き込めるので一気に大逆転する事も。
③は何度か成功しましたが爽快ですよ~。
ただクウガ表アビ条件が揃わない事もそこそこありますし^^;
もちろん相手デッキの戦い方次第でキードラ表アビの使いどころや、
バースト順番の変更も必要なため、上記戦術はあくまで一例パターンですが
私の中で現時点勝率の高いデッキです。
長文乱雑、失礼しましたm(_ _)m
トラッキーマンさんへ
コメントありがとうございます、管理人のtakizawametalです。
しかも取説つきのコメント、1番ありがたいパターンです。
笑
早速僕もクウガパンチバージョン使わせていただきましたが、強いですね。RP+2のおかげで安定しますし、防御プラスもいい味出てます。
エグゼイドがムテキになれる分、剣で揃えるより強いかもしれませんね。これは楽しみなデッキを紹介してもらいました。ありがとうございました。