ロマン砲とは?
前回AP盛り盛り記事の最後に紹介しようと思ったデッキがあったのですが、全くコンセプトと違うので、新たにロマン砲として独立した記事でお届けしたいと思います。
それがこのデッキ
もうお分かりの方もいらっしゃるでしょうか?
(^◇^;)
バインダーカリバーの全封印デッキです。
以前もサラッとご紹介したのですが、今回ビシビシにシナジーを発揮してくれるカードをお供に改めて紹介します。
なぜ?ロマン砲と呼ぶか?それは全封印までに
1.APバトルに「2回」勝つ
2.1を満たした上で実質「テクゲバトルに勝ったラウンド」にバースト
こんな面倒な手続きを踏まなくてはいけません。
(^◇^;)
故に決める事にロマンがある→ロマン砲、と呼ばれるわけです。
しかも、ここまでやっても「次のラウンドまで」という縛り付き。
(^◇^;)
まぁ、しかし最短でも決められるのはラウンド2。
ラウンド5は完全運ゲーですから、遅くともラウンド3にテクゲ勝ちしてバーストすれば、ほぼ勝ち確なのは間違いありません。
ロマンが溢れていると思いませんか?
実は古くからEXフィフティーン、ダークキバ、ゲムデウスクロノス、と綿々とディテールを変えながらダークライダーに受け継がれてきたロマン砲
それでは今回も情熱研究スタートです!
\(^o^)/
もしかしたらダークライダーイベントにもフィットするかも!?です。(^◇^;)何故かカリバーがダークライダー勢から閉め出されてしまったので、使えませんでした。(−_−;)
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究極の存在の出番ですぜ!
ロマン砲達成の為の一の形、APバトルに2回勝つ達成の為、ジャオウの力を借ります。
そして、究極の存在ダグバ様の力も借りましょう。
バインダーカリバーもAPマイナス軍団の一員なのですから、素直にマイナスボスであるダグバ様の力を借りようと思ったのです。
(^◇^;)
一昔前だったらエデンだったのですが、ダグバは完全上位互換なので、しっかり使っていきましょう!今回のダークライダーイベントでは、ダグバが入らずエデンが入っていますので、イベントの間だけはエデンを使うのもアリですけどね。
何故か星4つあります。
このデッキ、テクゲが勝ってバーストしても、何故かミラクルミガワリを喰らう事が多いです。
動画でも出ているのですが、オーマジオウにミガワリバーストされると、封印も「一時停止」した上にスロット+50が次のラウンドのみ働いてしまうので、次のラウンドは後攻にならざるを得ません。
しかし、安心してください。
さすがのオーマジオウでも、ワンパンチでは倒されることはありません。
ごっそり体力をぼったくられますが、2回飼っている=ノーダメージで来ているはずなので、11600あれば大丈夫。
ブレイカー効果はあくまで「一時停止」、こちらがしっかり溜め込んでおいたAPマイナス効果の累積は次のラウンドにはしっかり残っています。
じっくり仕留めましょう。
意外な伏兵
何気に最近再評価されている、ゼロノス入りバース、ジーニアスデッキに弱いです。
(^◇^;)
あのデッキは良く考えられていて強いですね〜。
そして実は今回のロマン砲と、ゼロノスデッキと両方にぶっ刺さるのがメテオなんですね〜
(*^◯^*)
イベントでもメテオを使って、大河ドラマパワーで、コテンパンにしてしまうのも、手ですよ〜
\(^o^)/
さて、それではロマン砲をブッ放すのも良し!メテオでメタを張るのも良し!なダークライダーイベントを楽しみましょう!!
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親父さん、こんばんは。記事の投稿ご苦労さまです。
ロマンとサムネを見て賢人カリバーだと思ってしまいました。。
今回のイベントでダークライダーの対象リストが公式にあるのですが、なんとセイバー勢は一人も入っておりません。カリバー好きな私にはショックでした。
ゼロノスデッキも、ダブル、ジーニアスで組んでよく使ってます。しかしダークライダーいないのでデッキに悩んでいますが、前回親父さんが紹介してくれたオーガデッキを試してみます!
ユウセイさんへ
親父もさっき確認してショックを受けました。
(^◇^;)
ダークライダーというだけで、ジャオウ確定だと思っていましたわ。
これはジャオウ、ジャアクを追い出す作戦かもですな。
まあ、それはそれでオッケーなんですが。
(*^◯^*)
親父様、こんばんは。
更新有難う御座います。
ゼロノスですか。確かに強いのですが、対象が全チームなので全然使ってませんでした。バース入れて使ってみます!
明日は仕事なので日曜にでも、イオン辺りで試してきます。ただ最近イオンの筐体も混んでるんですよねぇ。上手く空いてると良いのですが。
ありがとうございました。
福島のライダーさんへ
封印に弱い弱いと言われていたゼロノスですが、使ってみると2番目のアビが非常に強くビルドジーニアスとの相性の良さはエグいほどです。
タイミング的にビルドのテクゲ超絶アップは、ゼロノスのテクゲリセットには引っかからないんですよね。
2回しか動作しないアビリティも、自身がブレイカーという事で十分な才能ですし。
しかし、しかし、、、メテオに全部持っていかれます、、、
(−_−;)
ジャオウがない、ジャアクはあるんだけど。
ジャアク・滅亡迅雷・亡デッキでやってます、前回言ったバスター・サーベラ・亡デッキもメテオの餌食になっちゃいますね(+_+)
初日にメテオに出くわして、その時に気付きましたわ。あ、ダメじゃんって(^^)
フィフティーンを何とかしたい、大将軍・ライチと組ましてやってますがウマくいかないッス。もっと色々試さねば、ロマンチック目指して!
RIPさんへ
あれ?返信したつもりがしていなかった!
申し訳ないです。
(^◇^;)
メテオは完全にもらい事故に近い感じですねえ。
とにかくオーマジオウだらけなので、ジャオウでなくても小野寺が刺さりまくりますね。
教えて下さい。
2試合目の最後のバーストの意図は何でしょうか?
相手の体力1、かつジャオウのバーストアビリティにガッツダウンはないので、どういう意図があるのか分からなかったので。。
対戦相手の事を考えるなら、死体蹴りはすべきではないかなと思います。
デイエンドさんへ
動画的に3体バーストした方が見栄えが良かったからです。
それ以上の意味は無いですね。
実際には真ん中のライダーが既にバーストしていると、赤ボタン連打でバーストを飛ばそうとしても、バースト必殺が出てしまいます。
そうなると、テンカウントをゆっくり〜とナチュラルに待つしかなく、実は素直にバーストした方が早く勝負が終わるんですよね。
赤ボタンの使い方が変わってしまった事で、逆になぶり殺しの生殺しになってしまっているのが現状です。
返信ありがとうございます。
>そうなると、テンカウントをゆっくり〜とナチュラルに待つしかなく、実は素直にバーストした方が早く勝負が終わるんですよね。
⇒そうかもしれませんが、ゆっくり待ってでもバーストをスルーしてくれた方が、気づかいが画面を通して伝わってくるので対戦していて気持ちがいいですね。
あくまでも私の意見ですが。
>動画的に3体バーストした方が見栄えが良かったからです。
それ以上の意味は無いですね。
⇒やられた方はたまったもんじゃないですね(^-^;