ウォズやばいかも?

リセット。
多くのゲームで「ちゃぶ台返し」「神の怒り」「ハルマゲドン」様々な呼び名で呼ばれるリセットボタン、リセットカード達

自分の有利な状況を固定化して勝つ

呼び名は様々あれど欲しい効果はこれ1つです。

ガンバライジングも例外にもれず、リセットはありました。

テクゲリセット、APボーナスリセット、スロットリセット。

しかし、そのどれもが「バースト後」のアビリティ、言ってみれば大技、決め技だったのです。
(失念しているカードがあるかもしれませんが、無視します。それが強力なカードであれば、いまだに見かけるはずですが見かけませんので)

ついにリセットを表面から、決め技ではなく通常技で持つカードが登場しました。
テレビ本編でも新年一発目で鮮烈なデビューを飾ったウォズ君です。
 

最初その効果は多くの人に、ライジングパワー4以下という勘違いをさせましたが、正しくは表面のライジングコスト(必殺技コスト)の事です。

このライジングコストに関しては、画面上で確認する事ができない情報ですので、稼働初期には頭を抱えてしまった方が多々いらっしゃったようです。

その革命的なカードが、親父にも降臨してくれました。
しかもフューチャリングシノビが化けて本人(?)が出てくるという嬉しいサプライズ!

さて、反ウォズ記事の時には想像の範疇でしかなかった、あ~ンな事やこ~ンな事を検証していきたいと思います。

殴ってみてから考えよう!

まずはオーソドックスにAPを盛り込んでいきます。
テクゲは完全無視、ガチガチの殴りデッキです。

ウォズ、GLR電王の2枚は動かさず、残りの一枚を遊んでいきます。

①GLRジオウディケイドアーマービルドフォーム(長い!)
 
大本命ですね、次ラウンドまでとはいえ、ついに累積するAP+30ライダーが実現しました。

GLR電王はスロット内に、このカードは外にAPを盛ってくれます。

さらにカウンター発生確率「超」ダウン。
もはや殴れとしか言ってないカードですよね。
(笑)

動画も見てください、笑うしかない超パワーです。
ただちょっとお相手もスロットが悪かったのが残念でした。

②CPブレイド
「コイツひょっとして強いんちゃう?」
軽~い気持ちで使ってみたら、、、檄強やないか!君~~~!

AP盛りをとっても、仲間のAPを+10ずつで計+20、タイミングが遅れて必殺技発動でさらに+10
「盛りも負けてないやん!」

なぜ関西弁なのかは置いといて、1番強烈なのはバーストアビリティです。

このカードは元々がブレイブタイプ。
という事はタイプ特性で、バーストしたらスロット+50ですよね。
体力が半分になっても、わがままに押し切る強さです。

え~と「RPが10の時、相手のAPボーナスをリセット」、、、

メチャクチャやないか~~い!!
ちょうどGLRオーズのリセットが相手にだけかかるイメージです。

一体AP差はいくつになるのでしょうか?弱いハズがないカードです。
 カウンター超ダウンを捨ててでも、取る価値があるカードだと思います。

特にブレイドファンは、、、ねぇ?
(笑)

 ただし注意点が1つ、ガンバライダーと組むとアビは半減しますので、ご注意を!(条件は平成ライダー)

動画で特に見て欲しいのは、最後のラウンドのこちらのAPの値です。
笑ってしまいますよ。


③ブレイカープト、GLRプト、ハンターエグゼイド
誰を採用しても強いです。
上記の①②と比較すると盛りが弱いものの、後は好みですね。

④親父が辿り着いたAP盛りの結論
対1ラウンド特化兵器
実は①のデッキが盛りでは最高だと思っていたのですが、全国でGLR電王、LRディケイドアーマーの盛り+50のデッキにトリプルをとられて負けたんですよ。

これがかなりの屈辱だったので、相手がトリプルを出してもダブルで勝てる値として、下の仮説を立てました。
お相手)盛り+50+トリプル60=110
こちら)盛り+100+ダブル20=120

はい、脳内では勝ちました。
(笑)

これを見て誰もが、「RP補充要員がいないじゃん!」と思ったはずなんです。

はい、補充しません。

1ラウンドのみライダーシンボルでRP2して終わりです。
でもご心配なく、エグゼイドの+50は2ラウンドまでは残ります。

2ラウンドもエビデンスを提示します。

条件は同じ、お相手のトリプル発動をダブルで受ける展開です。

お相手)(電王+Dアーマー)+50+50+シンボル20+トリプル60=180
こちら)(電王+ウォズ)+100+(エグゼイド残)50+ダブル20=170

10負けてるじゃん!と思いますよね。ところが1ラウンド勝っていれば、2ラウンドでまたウォズリセットがかかります。

その結果盛りの一人がクウガ(Dアーマー)だった場合は、△20、電王だった場合は△30されるわけです。

この場合は180からその分50を引きますので、こちらが上回れるわけです、計算上ではお相手がムテキシンボルの場合勝っています。

3ラウンド=決戦の場

わざわざ見出しにしなくとも、ガンバライジングをやっているすべてのプレイヤーが、2~3ラウンドが勝負のかなめだと体感しているハズです。

このデッキは1ラウンドを自分の持つすべての力を振り絞って勝つデッキです。

エグゼイドは1ラウンドで仕事を終えてしまいますが、AP+50は2ラウンドまで残ってくれます。

問題はエグゼイドが稼ぎだしたAP+50が効果を失うラウンド3。

先ほどと同じ計算式に当てはめると、、、

お相手)(電王+Dアーマー)+50+シンボル20+トリプル60=+130
こちら)(電王+ウォズ)+150+ダブル+20=+170

これがウォズの威力なんですね。
「ウォズ対策にスロット内AP+のカードは使わない」
と言ったとしても、所詮は+100が限界ですから、その時点で勝ってます。

しかしこちらはAP負け=テクゲも負けなデッキですから、気合を入れましょう!
3ラウンドトリプルなら、もう勝ちです。

「エグゼイドが仕事をしてないじゃないか!」と言わそうですが、G1-014ゲンムは最初から1ラウンドで仕事を終えるスタイルで、現在まで生き残っています。

どこかでカウンターを食らったら、RPが残るはずなのでエグゼイドのアビリティを再発動です。

 その為に2ラウンドバーストしない、という戦略もアリですよ。

特に相手がブレイカーミガワリバーストを狙っているな!と読めたならRPを温存して、ウォズのリセットと併せて、AP+100を確保して戦うというのもありですね。
動画でも確認してみて下さい。

ウォズはブレイカーされても止まらない!?

上記の①のデッキを試験運用している際、
GLRエクストリーム
チェイサーマッハ
アクセルトライアル
というダブルブレイカーのデッキに出会いました。

使用していたのは、よく親父が顔を出させていただく埼玉県狭山市のリアル店舗大会に来られる神奈川の雄で、大先輩の方です。

 その大会でも優勝経験が何度もある、超強豪です。

テクゲはお相手が圧倒的に伸びるのですが、AP盛りはチェイマの+10とアクセルの+20のみ

 結果ミガワリバーストでブレイカーを2回捲られましたが、ライジングラッシュ1回、AP勝ち1回で勝利しました。

お相手にしてみたら、ブレイカーするとウォズにリセットされるものの、しないならしないで他の2人が止まらず勝てないという、とんでもないジレンマを抱える羽目になります。

いちおう注意事項を。

GLRディケイド、ゲンムの封印デッキに当たった際には、1ラウンドエグゼイド へのRPを温存しましょう。

 ゲンムとCPレーザーが組んだデッキには、2人のトリッキーが抑えられて勝てませんので、実験のつもりで観察しましょう。
(苦笑

また手元動画の時に注意しましたが、時間をたっぷり使って、相手の出したスロットをよく見て下さい。

お相手が間違えて1ラウンドライダータイムとか出しちゃったら、エグゼイドは勿体ないので温存しましょうね。

また、これもあまりあり得ないのですが、テクゲが勝てた場合、体力が相手より下回っている場合、エグゼイドもトリッキーですので、2回目の仕事はバーストです。
 AP+60の最大値を信じて裏返しましょう、大丈夫!はずれても+20は確保ですから!

なぜあり得ないのかと言うと、このデッキ
基本的にはゼロイチデッキです。
勝つときはパーフェクト勝ち、負ける時はパーフェクト負けが多いです。

勝つ=1ラウンド獲れた
負ける=1ラウンド獲れなかった

これがほぼ同義語となっております。

兎にも角にもウォズを使う際には1ラウンド!

逆に敵として出てきた際には、1ラウンド何としても取れれば勝利はグッと近づいてくれますよ。

今回はもちろんこちらを紹介

ウォズ!
まぁ、この値段までの価値を感じない人は、素直にもうちょっと落ち着くのを待ちましょう。
ただし落ち着くかどうかは、まだ謎ですけどね~~~!
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そしてGLR電王
なんでこんな安いの?
いや、助かるけどね。
(苦笑
これだったら、持ってない人はサクッとGETしておいた方が良いですね~。

さて次回はウォズ第二弾、殴りに傾倒しつつもテクゲを伸ばしたり、いたずらしたりしてみたいと思います。

“革命!?ウォズ(殴り編)” への63件のフィードバック

  1. 親父さん、こんにちは(^^)

    ちょっと質問タイムです!
    今弾CPブレイドのAPリセットですが、内外両方のボーナスリセットなんですか?

    ちょっとガンバライダーのレベルUPの為に全国は素潜り程度で、ほぼライダー対戦のみになってます( ̄▽ ̄;)
    その為、ワンキルデッキしか使っておらず今のトレンドに全くついていけないんです…

    1. シオシオさんへ
      コメント早っ!相変わらず早っ!!いつもありがとうございます。「素潜り」にちょっと笑ってしまいました。
      \(^o^)/
      さて、CPブレイドのリセットですが、残念ながらスロット外の所謂APボーナスのみです。
      それでも充分に強いですよ〜〜。

    2. 最近、朝から5時に目が覚めちゃいます。
      オヤジ化に拍車が( ̄▽ ̄;)

      CPブレイドは持ってはいますが、子供用と保管用で二枚ほど追加しちゃいました!
      よく考えると、テクゲ苦手なウチの子供にはぴったりなカードです!

      ガンバライジング親父は、子供にも優しいブログですね(≧∀≦)

      1. シオシオさんへ
        シオシオさん、ひょっとして同年代!?\(^o^)/
        二度寝出来ねっすよね、もはや。
        (T ^ T)
        子供にも優しけりゃお財布にも優しいという、それがCPブレイドです。
        \(^o^)/

  2. 殴りが流行りそうな記事ありがとうございます。
    今週末の大会に向けてまた殴ろうか悩む材料を出されてしまった気がします…。
    最近はバランスよりにきてたのですがまたブレイカープト引っ張り出そうかなぁ

    1. イナバさんへ
      初めての大会であれば、何にも考えずに済むデッキの方が無難かもしれませんよ〜〜

    2. イナバさん、全国対戦素潜りのシオシオです(^^)!

      最近はちょっとだけ(本当にちょっとだけ)全国対戦潜った感じでも、流行りは殴りなのかな〜って感じました。
      カウンターデッキ組んでもAPボーナスが追いつかないんですよね、これが…

  3. CPブレイド自分も注目してて以前検証してました。オンラインの勝率はそこそこですかね。ウォズも使いましたが自分の場合、封印対象減らし、殴りよりのゲージ伸ばしの方が勝率高かったですかね。まぁデッキ相性もあるとおもいますが、大会で場面によっては使おうと思ってます。

    1. ハルさんへ
      親父の場合、ブレイド本編が大好き、という人間バイアスがかかっておりますので、実力以上に見ております。
      (;^_^A
      なので、このカードは掘り下げていきますよ~。

  4. コメント失礼します!
    前回の記事のコメント欄を掲示板的な使い方して申し訳ありませんでした(汗)

    ウォズ組み込んだ殴りパもはやテンプレかというくらい全国でも見かけるようになりましたし自分も使用しています!
    やっぱり勝てる時はさらっと勝利できますけど負ける時もさらっと負けますよね(笑)
    それと1ターン目取れても負けることも無きにしもあらずなので最後まで分からないゲームだなと日々反省しています。
    あとはRP捨てるっていうのが意外に弱点になる時もありますよね?
    あと負け筋としてはやっぱりテクゲ足らずで相手にカウンター取られてブレイカーひっくり返されて負けるってパターンが今のところ一番多いです。
    なので次回の記事のテクゲ伸ばしって部分にものすごく期待しています♪

    CPブレイド本当に強すぎてやばいですよね…
    3弾稼働してすぐにブレイド組み込んだデッキにコテンパンにやられてすぐさま公式ページのカードリスト見に行って効果読んで驚愕しました!
    わりとこの先値上がるCPなんじゃとダブりも全部保管していつかお嫁に出すことを妄想しています(ゲス顔)

    とにかく次回の記事も楽しみにしていますね★

    1. ちゃんしーさんへ
      良いんですよ〜、どんどんコミュニケーションに使ってください。それこそ親父の望むところでもありますので。

      カウンター食らうのは、逆に考えると相手はカウンター出すくらいしか勝ち筋が無いんですよね〜。
      なので、テクゲパフェ止めしてもカウンター食らったのなら、必要経費と割り切るしかないですね〜。
      (^◇^;)

      1.  親父さ~~~~~ん!!!!!
        今、出し抜けに思いつきました!!!ウォズデッキ(テクゲ編)ですが、
        ・BR1-005LRダークキバ
        ・ウォズ
        ・RT3‐001LRジオウディケイドアーマー
        ↑どうですか?!まだ頭で閃いただけ&APカッスカス(デッキコンセプトが…)
        ですが、テクゲは1Rで4段階まで上がりますよ!2RでMax!!
        名付けて「お前はブレイカー捲れないけど、オレはミガワリで捲ってやるぜ」
        デッキです(汗)。頭の中では2Rでダークキバ捲って大逆転が見えそうで見え
        ていませんが(笑)。勿論チーム相性など微塵も考えておりません。☆4つ?

        1. ユウゴさんへ
          デッキのアイデアありがとうございます。
          ただ、このデッキ。前回か前々回に読者様からすでに相談されております。
          (;^_^A
          「1ラウンド勝てるならば良いですね」と返しておりますが、親父も言うだけではまずいのでテストプレイしております。

          結果は、、、う~~ん、難しいですね。ダキバのテクゲ上げは、ガンバライダーのテクゲ上げよりも有効なのですが、ガンバライダーの最大の武器である「軽さ」が生かせないのが痛いんですね~。恐らくG2弾ブレイカー555を絡めた方がダキバは生きますね。

          1.  いつもご丁寧に有難うございます!!親父さんの判断としては微妙と
            いった感じですね。自分も言った手前、本日6戦ほど試しました。自分の
            結論としては、「2R目にダークキバを(ミガワリでも)バーストできれば
            勝てる!」と感じました。また、最近なにかと気になるCPレーザーさん
            のお仕事相手がいないのも、本デッキのポイントかなと思います。
             折角思いついたデッキなので、もう少し耕してみようと思います(^^)

    2.  ちゃんしーさん(^^)
      とても参考になるお話をありがとうございます!明日以降、鎧武スイカと
      「幸太郎」君(←先日のクイズ、合ってますかね??)が入ったデッキとの
      マッチングを楽しみにしております!!
       

  5. やはりウォズデッキはAP特盛がしっくりきますね!
    私は昨日今日と東京出張でメカニカル1号、スーパー1、7人ライダーデッキでひたすら潜ってましたが、ウォズデッキには会えず、GLR電王、GLRジオウスパークリング、強ガンバライダーにやられました。
    CPブレイドもいい味出してますねぇ~

    1. ロボさんへ
      東京出張お疲れ様です。
      なぜ?急に昭和ライダー!?
      (^^)
      でもそのデッキは真に強いです。
      ガンバライダーの能力がテクゲ超アップ累積なら、惜しかったですけどね〜〜。
      バーストでリセット食らっちゃいました?

      1. いやー最近昭和ライダーズが
        勝率かなり良くてそれで潜ってしまいました。私は連勝デッキは負けるまで使い続けてます(ロボゼイドは別)
        あとは親父さん紹介デッキをトライしたり、必要以上だとがさばるので適宜入れ替えしてま
        す。
        相手ガンバライダーは
        マッドローグの贈り物アビだったり、APリセットだったりと
        やはり虹色様たちは高い壁ですね^_^;

  6. 親父さん、こんばんわ!
    ②の動画、最後のAPは520まで伸びてるんですか!(汗
    ライダータイム以外勝ち目ないとしか思えない数字ですね…

    実は、CPブレイド運よく排出でゲットしてたんですよね。
    この記事読むまで全く価値に気づいていませんでしたが(笑)
    流石に、安易にGLR電王とGLRディケイドビルドと組み合わせるのは危険ですかね?

    1. はるゆうさんへ
      いや〜〜、危険などころか最初に試してみる価値があるデッキと思いますよ。APボーナスがすぐに上限いっぱいになってしまうので、シンボルもカウンターダウンのダメージ付きのものにすれば、さらに素早く相手の体力を削れますしね。

      1. ダメージつきのシンボルはまだ無いですが、単なるカウンターダウンならあります
        負け覚悟で息子いないとこでやってみようかななんて思っています(笑)
        ウォズデッキと当たってもAP乗せ無しの分有利、
        他デッキとでもAPに関してはほぼ盛り最強ですよね?親父さんの挙げた④デッキと比べたらどうなるのかわかりませんが(汗
        電王を中に置いてバーストゲージガンガン上げてしまい、基本AP勝ってタイミング良ければブレイドがバーストして盤石な勝ち方できたら、とか巧くいくといいなあ…
        ってこういうの前回の記事の親父さんの「脳内では最強」的なやつですね(笑)

        1. 親父さん、今晩は!
          GLR電王、GLRディケイドビルド、CPブレイドのデッキ試してきました!
          とは言ってもプレイに避ける時間が殆んど無く、下手に全国対戦で封印されたら一番確認したいどれだけAP伸びるのかを見れないと思い、次やろうとしてたライダーロードのボスを相手にしたので参考になるか(-_-;)
          更に時間がない中急いでプレイしたせいで細かい数値やらがまるっと把握できませんでした…

          使用したシンボルは2ラウンド以降AP勝ったらカウンター発生率ダウンです。
          1、2ラウンドは危なげなくAPバトル勝利、テクバは1ラウンドパフェ止めカウンター無し、2ラウンドはテクバパフェ止めできない上に負けるもカウンター無しミガワリボウギョはされる。
          2ラウンド目、CPブレイドがバーストして迎えた3ラウンド目…
          スラッシュトリプルでジャスト500までAP行きました(笑)
          4ラウンド目のAPバトル見たかった…

  7. この前 15倍虹段のお方に
    ウォズ
    超クライマックス
    炭酸ジオウ にボッコボコにされて何とも言えない気持ちになりました(笑)
    確かにこれ↑安定型のAP勝ち出来るデッキだな~と思わされました。炭酸ジオウのアビリティでカウンターは下げられまくりでテクゲパフェ勝ちしても来なくて押し切られました。
    プチマキシ持ってないからシングルかトレード募集かけてみようかな~

    1. Spark2012さんへ
      殴りデッキの見逃せない強さの一つに、「疲労度が低い」というのがあります。ガンバライジング全国対戦は、集中しているせいでリアルに疲労度が溜まっていきますが、カウンターデッキなどは心の葛藤も含め、疲労度が半端ないと思うんです。
      ところが殴りの場合は「お前が死ななきゃ俺が死ぬ」というだけのデッキなので、疲れないんですね。
      (^O^)
      長丁場のリアル店舗大会や「今日は一日全国に潜ったる!」みたいな日にはかなり重要な要素と思っています。

  8.  親父さんへ(^^)
    今回の記事は永久保存しておこうと思います!!また、他スレですが、
    カウンターの件も気にかけていただき有り難いです!!
     ウォズとCPブレイド。まさかですが、先攻からブレイドバーストしたら
    スロットの中も外も全リセットですか?!それは超絶強いですね~。
     自分と息子の分の2枚を確保してあるので、今度親子スパーリングの時に
    実戦投入したいと思います!!
     最後にご報告。昨日~今日と各6戦ほど潜りました。昨日は「カウンター
    ダウン」シンボルを必ず使い、今日は逆にAPアップなどにしてみました。
     試行回数の関係か、ジオウのカウンター超ダウンが強すぎなのか不明ですが、
    両日とも一度も発生しませんでした。これで「シンボル」ありが累計22%、凡そ
    5回に1回の割合。「シンボル」なしが38%、凡そ5回に2回の割合。丁度
    2倍の差というのが現時点です。が、土日と平日ではカウンター抽選率が違う
    のか?と思うほどカウンターが来ませんでした。
     ツイッター、自分未だヤっておりません(汗)。皆さんと交流したいです!

    1. ※因みに、カウンターダウンシンボルは、「憤怒(合ってるかな?)」です。
      ☆6つで、「3R開始時に、カウンター発生率ダウン&相手へダメージ」の
      物です。演出ではゲンムとレーザーが絡んでおります。

    2. 私の息子ではないユウゴさん(笑)こんばんは!

      カウンター超絶ダウンのジオウディケイドビルド(適当に略してもまだ長い…)使ってるとカウンター食らうの本当に少ないですよね!
      テクゲパフェ止めしてたらまず食らわない。
      しばらくはこれ入れたウォズデッキかそれ以上のゴリ押し殴りデッキが流行るんでしょうかね?

      1. しばらくは~の前の文章消えたの気づかずコメントしてしまいました…
        CPブレイドのことを別な話題として書いたつもりがまるっと消えてしまったまま書いてしまいました…申し訳ないです

        1.  はるゆうさん(^^)
          いつも気にかけていただいて有難うございます!!GLRジオウスパークリング
          のカウンター超ダウンはかなり効きますね!ただ、土日はカウンター抽選率
          が違うのか、自分のテクゲ止めが下手だったからか不明ですが、「また?!」
          ってくらい喰らったのです。カウンター…。ただ!勝率もカウンター貰った
          方が2割近く高かったので、RPの節約(以前keijiさんが教えてくれました。)
          など、良い効果が出ているのかなと思います(^^)
          殴りデッキ、大会とかで結果出すようだと、いよいよ流行るでしょうね~
          はるゆうさんと殴りデッキ同士でマッチングして、
          バッチバチに殴り合いたいですね~。楽しみです☆
           

    3. ユウゴさんへ
      さすがにブレイドのバーストリセットは、スロット外のAPボーナスのみです。でもそれで十分なんですよ。というのはスロットの方はウォズがリセットし続けているわけですから、メチャクチャかみ合うんです。シナジーってやつですね。

      また貴重なデータありがとうございます。

      親父の使っているシンボルは、エナジーアイテムコンティニューで、ラウンド1にAPバトル勝ちでカウンターダウン+800ダメージですね。
      早く効果を発揮させたいので、これか分身が一番かな?と思っております。
      分身はシンボル版は未所持なんですね~~。
      (;^_^A

      ツイッターはガンバライジングの新しい弾の情報が、一番早くとれるメディアですので、無条件で始めてください。フォローしますよ。
      さらにガンバライジング以外のニュースソースとしても、早さはマックスです。
      ツイッターで散々見た後に、やっとテレビのニュースになったりしますので。
      その速さがあだになる事も多々ありますがね。
      変に絡む人に関わらなければ、かなり重宝するメディアです。
      ツイッターで最速で得たカード情報で、妄想を膨らませている時間のなんと幸福な事よ。
      (笑)

      1.  親父さんへ
         すみません、言葉足らずでした。「ウォズとブレイドで内外リセット」と
        言いたかったのです…。でも、まさに相乗効果ですよね。ウォズのテクゲデッキ
        が一息ついたら、いよいよCPブレイドも戦線投入したいと思います!!

         さてさて、親父さんとこの掲示板の皆様に検証していただきたい事案が
        発生しましたので、やや長文(いつもかな・汗)ですがご報告です。

         本日、「ウォズ・ダークキバ・ジオウディケイド」で潜っていたところ、
        「GLRディケイド・GLRクウガ・メカニカルアギト」のデッキと対戦。
         「封印されるから2Rから勝負かな~」と思ってAPバトルを進めると、
        こちらに「APボーナス+20」が発生?!自分のデッキでスロット外に+20
        するのはウォズだけ。もしや、封印をかい潜った?!或いはバグった??

         自分も足りない知恵を絞って出した結論としては、ウォズのアビ発動
        条件の内、『コスト4以下の時』の確定タイミングが影響しているのかも
        知れないと思いました。つまり、ラウンド開始前に相手から何らかのコスト
        アップを貰わなければ、ウォズのアビリティ発動が封印のタイミングに
        勝るのでは??ということです。ただ、アビリティの括りで『1R毎~』
        という接頭語がついていますから、本来ならばラウンド開始後の発動なので
        しょうが、これぐらいしか思いつきませんでした。。。

         親父さん、皆様。この現象どのようにお考えになりますか??ご指導
        よろしくお願い致します!!

        1. ユウゴさんへ
          ダブルアタックの+20ではないんですか???シンボルは考えづらいですよね。
          ダブル、トリプルのボーナスは封印に関係ないですよ〜〜

          親父も未公開過去動画を見返してみたのですが、対GLRディケイド相手で、こちらウォズ、CPブレイド、LRディケイドアーマーというほぼ同じデッキでしたが、ディケイドアーマーはチェインなので、封印を免れていましたが、ウォズのアビは発動していませんでした。

          そうなると考えられるのは、シンボルかダブルアタックのボーナスになりますね〜〜。
          うーむ、、、

        2. ユウゴさんへ
          先ほど全国で当たりましたね。実験の最中とはいえ、見事にやられましたよ。
          (^◇^;)
          3ラウンドのライダータイムはお見事です!

          1.  親父さん!!鍛えて頂き感謝です!!!!
            こちらライダーネーム確認してからテンション劇上がりでした!
            ※テクゲミス連発のみっともない戦いでしたが、3RのRTは一応
            1~2Rと仕込んでおいた甲斐がありました。アレなかったら、4R
            はグダグダでした(汗)。お先に失礼させて頂きました!!
             ただ、親父さんのデッキもAPはそこそこ盛りだったから、APバトル
            どうかと思ったら、まさかあのような展開とは…。
             また鍛えて下さい!よろしくお願いします!!

            対ディケイドの件ですが、ダブルアタックではありませんでした!
            相手のディケイド分と同じタイミングで「APボーナス」として+20され、
            ダブル揃い分のボーナスはその後改めてついて来ました。
            やはりバグ??それとも見間違いかな…。ただ、そのAPボーナスのお陰で
            1R先攻してそのまま勝てたのです。まさか、不可思議現象発生??

          2.  親父さん。ディケイドの件ですが、判ったかも知れません!!!
            ライダーのタイプでした!自分のデッキに入っていたLRジオウディケイド
            が「チェイン」だったのです。
             そして、GLRディケイドの封印は「チェイン以外」!!これだー!!!
            きっと皆さんは気づきながら生ぬる~く見守ってくれていたのですね…。
            大変お騒がせしました!
            ※ただ、一つだけ気になるのは、「AP内ボーナス」って、盛られた時に
            「APボーナス」の表示は出ないですよね??あ、それが見間違いか…。

          3.  あ、親父さん先に書かれてましたね…。(滝汗)
            やっぱ勘違いかな~。なんだかすみません。。。

  9. 更新お疲れ様です、太陽の子です

    ウォズ の①のデッキやはり全国でもよく見られますよね、apが増えてこっちは増えない無条件に強いです

    アクセルで挑みましたがやはり負けてしまい強かったですw

    質問なのですがGLR電王、ウォズ 、ガンバライダー の肩をみるのですがガンバライダー のアビは何なのでしょうか?

    1. 太陽の子さん
      「①APバトル終了後、コスト2以下だとボウギョ+500 テクゲアップ
       ②APバトル合計値270以上だと、テクゲアップ コスト―1」
      というのがあるので、それかもしれません。
      正確なレベルは忘れましたが、ガンバライダーをめちゃくちゃ鍛えてオーバーライドしまくってゲットできるアビリティのようです。今のAP特盛環境にベストマッチなのでよく使われているようです。

    2. 太陽の子さんへ
      ソーセージさん、ありがとうございます!それです、それ。
      \(^o^)/
      バーストアビはAPリセットです。様々なリセットがありますが、テクゲパフェ勝ちで両方リセットか、自分だけAP+しつつ、どちらかをリセットか。どちらかが多いですね。

      これは、3→5デッキに対して、耐性を持ちつつ、ウォズミラーを意識したデッキだと思いますね。

      ちなみにガンバライダー英雄5のアビです。

  10. 今日、久々に全国に9戦ほど挑みました。で、1回相手がウォズのデッキと対戦しましたが戦って気付いたのですがウォズはカウンター、ミガワリからの逆襲デッキにもかなり耐性があるんですね。次ラウンドのスロットがリセットされるのでスロット100のアビが潰されるんですね。全国対戦はホント勉強になります。

    1. ピコタロスさんへ
      そういう意味では1番ガミを食ってるのは、ブレイブタイプかもしれないですね、体力が半分になってスロット+50を潰されたら、ただ死に近づいただけですもんね。
      (^◇^;)
      本当にただの自殺行為です。だからGLRオーズのリセット後のAPボーナス+50はこういう時に非常に役立ってくれますね。割とウォズはGLRオーズに弱いです。

  11. ウォズ、次の課題はミガワリ対策って感じがしますね。1ラウンドをものにしつつ、2ラウンドミガワリ封印出来たら、最強デッキになりそうですね〜。テクゲ上げにも拘ればAPで足元すくわれるし。
    ガンバライダー育ってれば良いんですがね(-。-;封印アビも持って無いし。ホントに欲しいです!
    チェイン激情態だけじゃ、1、2ラウンド連続して取るの厳しそうだし。
    AP500オーバーとか、結構面白いですよね!前に試してたGLRジオウチェインバーストからのブレイブバーストで550オーバーも出てました。オーバーキルの話しの時だったから(^。^)言われちゃったって感じでしたよ(^。^)
    GLRは激強カードが格安ですよね。兄弟の分、2枚持ちしてます。排出も良いから多く出てるんでしょうね。

    1. keijiさんへ
      激情態ライドウォッチの為にガンバライジングプレイヤー以外にも、欲しい人がこぞって掘りまくるので、カードの価値が下がっているようですね。ビルド弾の時のフルボトル、エグゼイド弾のガシャットでも同様の祭りになっていたようです。

      シングル買いに抵抗のない我々には嬉しいのですが、自引きじゃないと使わない派の人達には迷惑な話でしょうね。(^◇^;)

      封印も考慮してみますよ、ウォズ。

      1. ミガワリまたはアビ封印が本線かなぁって思ってました。ウォズ自力排出したらあのライダーのアンパイアを再入手しようかと企んでおります(^。^)

  12.  こんばんわ(*^-^*)親父さん。
     はるゆうさんが仰られてますが動画②のAPは凄まじいですね。ブレイドの活躍は非常に嬉しく思います(^◇^)
     やはり最近のデッキを組む流れはAP盛り盛りでテクゲを捨て,カウンター被弾は必要コストと割り切るといったところでしょうか?

    1. おひさです。
      多分こないだデータロードだったんですけど
      レア以下のシンボル取るためだと思いますけど1号とV3とストロンガーのチームでした。
      後はアメマとチェイマとガンバライダーでした。これはリアルタイムでした。

      1.  みもりんさんへ
         1号、V3、ストロンガーの昭和チームは心当たりがあるので私であっていると思いますが、ガンバライダーはまだまだ弱い為全国大戦ではデッキに組み込んでいないのでそちらの方は別の方と思います。
         データロードとはいえ対戦できてうれしく思います♪♪今度はリアルタイムで出会えましたらよろしくお願いいたします。

        1. またまたすいません…こんどはリアタイでクウガGLRとチェイマとグリスLRのギラファさんと当たりました!
          違いますか?

          1.  みもりんさん。ご確認ありがとうございます。そして念願のシンボルゲットおめでとうございます‼
             最近はLRジョーカーとクウガGLRを中心にしたデッキを使用してますので違うギラファさんだと思います(*^-^*)残念ながらグリスLR持ってませんし( ;∀;)
             

    2. ギラファさんへ
      ブレイド単純に気持ち良いカードなので、かなりオススメです!個人的にはディケイド絡みじゃ無い方が良かったですが、あれが無かったらカード化されてないだろうし、、、そう考えれば感謝ですね。
      \(^o^)/
      ただ全国の流れが必ずしも殴り一辺倒ではないと思いますよ、ガンバライダーのミガワリバーストでのリセットとか、やっぱりしみじみ強いですから。

      1.  親父さんへ
         コメントへのお返事ありがとうございます(*^。^*)
         先日ウォズデッキに完敗しましたのでデッキのくみ方がこれで良いのかと迷いが生じていました。答えは1つじゃないということが改めて確認できましたので、ご相談して良かったです。
         本当にありがとうございます。

  13. ウォズがやっと手に入ったので電王とジオウのデッキ試してみます。150勝まであと6勝!

    1. みもりんさんへ
      お!だったら、ウォズ殴りで6勝できますよ!!
      頑張って下さい!
      \(^o^)/

      1. 今日学校帰りにライフで10戦8勝できました!ついに念願のシンボルゲットできました!ありがとうございます!

        1. みもりんさんへ
          おめでとうございます!!
          ライフって、お店のライフですか!?
          最近はお仕事で行ったライフのゴージャスさにビビりましたよ。

          1. はい。お店のライフです。
            あと一回スキャナーが読まなくてベストマッチcpのエグゼイド使ったんですけどバーストのAPリセット便利ですね。これからビルドアーマー使ってくるやつにはそれを使おうと思います。

  14. お久しぶりです。さきほど全国対戦をしてきましたが、ウォズがいてもアメマを使う人は多いですね…。自分も最近ウォズを手に入れ、使っているのですが、それでもアメマに4割ほどしか勝てないので、あえて時代を逆行し、アメマを使ったデッキを組んでみようと思い組んでみましたので、いつも申し訳ありませんが、デッキ診断お願い致します。
    ・メモリアルグリス
    ・アメマ
    ・チェイサーマッハ

  15. 全国やっていましが、自身まだウォズと対戦したことなしです。
    ただ相手にいたらブレイカー捲れないしAP バトル負けられないしで対応に困りますね(´Д`ノ)ノ
    ウォズがいるデッキ基本殴りあるいはTPエグゼイドによるコストダウンでの運用になると思うのですが、GLR ジオウや電王、プチマキシ使用に対してグリスブリザードを当てたら1ラウンド面白いと思うのですが、親父さんどうでしょう(゚ー゚*)クウガ使えないので、メモリアルグリス、パラドクス、ウィザードアーマーなんかと組んだら中々いけそうですかね…

    1. オミコウさんへ
      カシラはどこまで行ってもギャンブルなんですよね〜〜。そこがカシラらしいと言えばらしいので、電王狙いで真ん中に配置してみても、面白いかもですね!!

  16. やはり電王狙いになりますよね。
    カシラ格好良いので、なんとか活躍させたいです!!今日はライダーロード制覇しました。
    もうすぐ、cpレーザー届くので電王やクウガを封印しまくろうと燃えております(笑)

  17. ウォズ、強いですよね! でも僕的には筆頭LRの ディケイドアーマーの方が気になりますね… 何しろクウガと似た能力ですからね…

    だから これと トリッキーテクゲ ジーニアス キックゲイツウィザードアーマー と合わせると、

    テクゲ4 AP+40
    テクゲMAX APシンボルムテキ含め 120

    となるんですよね! でもキックなのでアイコンが揃うか…w

    テストプレイでよかったら使っていきます!
    ですよ! スラッシュ部の新最強誕生じゃないですか?

  18. 親父さん、今晩は!
    欲しいDXライドウォッチ大投票タイムは何に投票しました?
    恐らくレンゲルでしょうけど(笑)
    自分も好きなWヒートトリガーに投票しつつ、親父さんの(恐らく)願ってるレンゲルに別垢で投票しましたよ!

    あとは今月末の風都探偵が楽しみですねえ…
    負けるの覚悟で趣味デッキ&ファングジョーカーライドウォッチスキャンするのが楽しみで楽しみで…

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